※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず、お腹も小さく感じることで不安を感じています。同じ経験のある先輩ママさんの話を聞きたいです。

臨月に入ってから、赤ちゃんの体重が全然増えなかった方いますか?

39週に入ってしまいましたが赤ちゃんは2500gと小さいです。
あくまで予測値だから実際は違うかもって思いながらも、もう36週の検診からずっと2400〜2500gと全く増えません。
おなかも他の妊婦さんに比べて全然出てないし、むしろ39週になっておなかが小さくなってる気がします。
私の体が小さいから(150cmなく細身です)って言われましたが…一概には言えないですよね。

1ヶ月おなかにいても全く大きくならないので、私の体じゃ赤ちゃんへの栄養が行き渡ってないのではないかとか、あまりに狭くて大きくなれないのかなとか、早く出てきてミルクで大きくなった方がこの子のためには良いんじゃないかとか、色々思ったり…
でも全然産まれる気配がないし…どうしたものかと。
色々不安になってきています。

先輩ママさんで似たようなご経験のある方、お話聞かせて下さい。。

コメント

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私のベビも小さめで、38wのときは2500gぐらいで
39wでは30gしか増えてなかったです!
まあ2500越えてるし特に気にしてません👶🏻💕

産徴も全くないです(笑)
陣痛くるのかな?と焦り気味です(笑)

• りこりこ

りこりこ

増えるどころか減ってたり…
    ここ1ヶ月は2400〜2500の間を増えたり減ったりって感じで💧
    まぁエコーはあくまで目安にしかならないんだとは思いますが😣💦

私も陣痛くる気配も全くないんですよね😢焦りますよね💦私も焦ってるんですが雨でお散歩も行けないし…

• 6月15日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

減ってたら心配になっちゃいますよね😥

気配無さすぎて、イライラする自分が嫌になります😂💦
    色々運動してますが、どうせ陣痛ないんだろうなって思っちゃって、もう今日は何もするまあかなって思ってます…

• 6月15日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんです😢💦
    目安って分かってても心配になってしまい…⤵️⤵️

ほんといつ産まれるのかなーって思っちゃいますよね😅💦
    私は散歩くらいしかしてなくて…そろそろ本気でスクワットした方が良いですかね🤔💡でもスクワットするとすーぐ張ってきちゃうんし…難しいですよね💧
    私は今日1日、パソコンに張り付いて楽天スーパーセールチェックして終わりました🤣💦💦笑

• 6月15日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

考えすぎるの疲れたので、私は気長に待とうかなって思います😂
    でも私もスクワット気が向いたときにしかしてないですよ(笑)
    しかも10回とかwww

私なんかバナナクレープ作って食べただけです🤣💓
    たまには気分転換ですww

• 6月15日
  • りこりこ

りこりこ

40週になられたんですね‼️
    待ち遠しいですね😭💦
    運動なかなかできないですよねー😭💦私も今日、映画に行っただけです…笑

バナナクレープ良いですね💗
    私も毎日甘いもの食べてます😍✨

元気な赤ちゃんが生まれますように‼️

• 6月16日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

今日予定日でしたが…全く😂(笑)
    子宮口柔らかくなってきてるけど、赤ちゃん降りてきてないって今日の検診で言われましたwww
    それでなのか、内診グリグリもされず三日後また検診あり、その前日に骨盤のレントゲン撮ってきてって言われました😂(笑)

もうのんびりすることにしましたww

映画何見たんですか😳💡??
    私今日はスタバでほうじ茶フラペチーノ飲んだりしました😋💓
    運動全くです🙋(笑)

• 6月16日
  • りこりこ

りこりこ

予定日だったんですね‼️
    検診お疲れ様でした💡✨
    子宮口、なかなか開かないですよねー⤵️⤵️ってか次の検診3日後なんですね😳‼️そして前日にレントゲンって…ちょっとメンドイですね😅
    でも強制的に出掛ける用事ができるのは羨ましいです🤣🤣

空飛ぶタイヤを観ました‼️
    長瀬くんがカッコ良かったです💗笑
    ほうじ茶フラペチーノ良いですね👍✨産まれたらスタバも気軽に行けないですしね‼️美味しいもの堪能しておかないとですね😍✨

• 6月16日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

お風呂上がりにスクワットしてみようかなーって考えてるところですww(笑)
    初産婦はやっぱ開きが悪いんですかね🤣
    次から実費ですよー(  ・᷄-・᷅ )💦イタイ
    レントゲン、骨盤の開き見て児頭骨盤不均衡だと帝王切開になるので念の為撮るそうです😨(笑)
    そうなんですよー!なんの用事もないときって出るのめんどくさいですが、何かあると歩けるので良いですよね∠( 'ω')/

おぉ✨空飛ぶタイヤいいですね!
    長瀬くんイケメンですよねー😎💓
    映画も出産後には当分見れなくなるので、その前に充実できてよかったですね✨

• 6月16日
  • りこりこ

りこりこ

初産婦はなかなか開かないみたいですね😭💦私もこれからスクワットしようかな…10回で終わるかもですがww

あ、そっか!もう助成券使い切っちゃいますもんね…今でさえも毎回2000円払ってるのに、全額実費キツイーっ😱😱💦💦
    へーそういう目的でレントゲン撮るんですね💡✨勉強になります‼️しかし予定外の帝王切開になると大変そうですね😭💦

映画も産後は見に行けないですよね😭💦産まれない以上は今しかできないことをやり尽くすしかないですね🤣🤣

• 6月17日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

結局、風呂上がりに髪乾かしながらスクワット10回で終わりましたwww

助成券プラス2000円払ってるんですか(´・-・`)??
    私は助成券使ってるときNSTしたときだけ1500円プラスで払ってました( ¯ᒡ̱¯ )ง
    しかも産まれるまで三日おきの診察なので、実費続くとすぐ万単位ですよ😂

とりあえずレントゲン撮って、問題ないこと祈ります😅

• 6月17日
  • りこりこ

りこりこ

体調いかがですか??
    私は結局スクワットさえもしてませんww今日こそはします!笑

2000円払ってますよー😭😭💦💦
    NSTも毎回してるので、毎週2000円が飛んでいきます…😱😱💦
    市町村で助成額が違ったり病院によって診療費違ったりしますもんね…
    え、3日おきの診察ですか⁉️万なんて一瞬で飛んじゃいますね😱💦早く出てきてくれー‼️笑

• 6月18日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

体調は何も問題無しです😎💓
    相変わらず兆候無しでwww
    私もあの10回をしてから以降やってません🤣
    1回坊主です( ¯ᒡ̱¯ )ง笑

私のところはNSTしたときは1500円かかりますが、助成券に含んでほしいですよね😵
    この前助成券切れたときに、先生にウチは超過したら3日置きだからねーって言われて萎えました😂
    まあ赤ちゃんのためと思って診察費は惜しまないと決めました👍🏻💓笑
    でもやっぱり早く出てきて欲しいと願ってます🙋✨
    先程ママリでお腹下がってるか質問したら、下がってきてるっぽいと言われドキドキしてるところです😍🎉

• 6月18日
  • りこりこ

りこりこ

私も予定日過ぎてしまいましたw
    相変わらずなんの兆候もないです‼️先生にもまだ時間かかりそうだねーと言われてしまいました😅😅
    hk☺︎︎☺︎︎☺︎さんはいかがでしょうか😊??

ほんとNSTも助成してほしいです😭💦NSTって臨月入ったら毎週やるものだと思ってたんですが、hk☺︎︎☺︎︎☺︎さんは毎週ではないんですか??
    3日おきは大変ですよね💦私、次は5日後って言われました😳💡
    私も赤ちゃんはかなり降りてきているので…ドキドキしますね💗💗

• 6月21日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

一緒ですねwww
    私もまだなんの兆候もないので、多分次の検診が土曜日なんですが誘発剤の話になると思われます🤣
    昨日は1時間歩いて、階段昇降12段を30往復、今日は昼前に3kmほど歩いたりしたのですが全くですね👍🏻💦笑

私のところは臨月入って、1回はしますが毎回ではなさそうです!
    ただ私の赤ちゃんはちょっと小さめだったこともあり結局何回かNSTしました😂
    予定日過ぎたら毎回するみたいです😊💡
    水曜日のNSTのときは、赤ちゃん寝ちゃってて、胎動がなかったためお腹に振動与えて起こされました🤣💓
    マイペース過ぎますwww

かなり下りてきてるなら、そろそろおしるしもあるかもしれないですね💓💓

• 6月21日
  • りこりこ

りこりこ

えーすごい‼️めっちゃ動いていますね😳✨‼️私も今からでもお散歩行こうかな…今日、起きたら12時だったんで😅
    でも、それだけ動いても出てこないものなんですね😣💦階段とかめっちゃ負荷かかってるのに…

そうなんですね😳‼️うちは臨月から毎回NSTなので…産院によって方針に違いがありますね🤔

うちの子も小さめなんです😊✨小さめだとなかなか出てこないんですかねー🤔??
    マイペースなのも可愛いですね💗💗

エコーでは、かなり下りてきてるねーと言われたのに、内診すると、まだまだだねーって言われ💧どっちやねん‼️って感じです🤣🤣

• 6月21日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

帰ってから4時間も寝てました😂
    産休入ってからほんと時間気にしなくなって、私もよく昼前に起きます(笑)
    そうすると夜寝られないんですが😂
    今朝も5時まで寝られませんでしたw

ほんとそれです!笑
    どんだけ動いても出てこないって…
    って思います(´-ω-`)
    妊娠してからも産休入るまで仕事続けて、ギリギリまで夜勤とかしてたので、赤ちゃんも負けじとしがみついていた結果がコレなんでしょうかwww

でも胎児心拍とか見てくれるから
    NSTあったほうが安心出来ますね💕
    もう今では2700ありますけどね🤣
    ずっと2週間ぐらい小さくて
    心配でしたがなんとか大きくなってくれました✨

いやほんとそれどっちやねん!ですね😂😂
    5日後がどれだけ進んでるか楽しみですね😳💓

• 6月21日
  • りこりこ

りこりこ

私もちょっと動くとすぐ寝てしまいます😅💦
    夜寝られないですよね‼️おなかが気になるせいか、本当に眠気が強くないと寝つきが悪くなって夜ちゃんとした時間に寝付けないです💧でも5時までは辛いですね😭💦

私も結婚するまでは夜勤のある仕事だったんですが、自分が妊娠して、大きいおなかで夜勤してた先輩たちの凄さをヒシヒシ感じてます‼️ほんと大変でしたね💦💦ママもベビーもお疲れ様です😭💦✨‼️
    私は結婚して日勤だけの職場に転職したので楽させてもらった筈なんですけどねー出てこない…🤣🤣

私もここ1ヶ月くらい2400〜2500をウロウロしてたんですが、先日の検診では一気に3000になっててビックリしました😳💦1週間でそんな増えるか⁉️って感じで、エコーの数値なんてアテにならないなぁと感じてます😅💦

ありがとうございます💗💗
    hk☺︎︎☺︎︎☺︎さんも明日の受診緊張しますね😳‼️

• 6月22日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

わかります😂💦
    寝れないから携帯いじって余計に目が冴えちゃうっていう悪循環ですよ😵

夜勤のときはベッドとかじゃなくソファで仮眠だったので、狭くてギリッギリで窮屈でした😂

今日検診で2800でした🙌💕
    でも張りもそんなにないし、👶は元気なんですけど陣痛に繋がりそうにないです(笑)
    生まれて何グラムか楽しみですね💕
    私は、結局今日促進剤の話されて火曜、入院予定になりました😂💓

3.4日で👶に会えます🤗💓

• 6月23日
  • りこりこ

りこりこ

めっちゃわかります‼️
    寝る前のスマホは良くないって分かってても…やめられないですよね😅💦

ソファはキツイですね😱💦
    赤ちゃんも頑張ってくれてたんですね‼️お疲れ様でした💦

そうなんですよねー
    赤ちゃん元気だけど陣痛繋がらないパターン私も一緒ですww

私の方は急展開で今日の昼に無事に産まれました😳✨‼️笑
    体重は2800でしたよ💗
    hk☺︎︎☺︎︎☺︎さんも無事に出産を終えられますよう願ってます😍‼️

• 6月24日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私も今不規則で、おしるしが夜中にあり、今鮮血が少し出たので病院連絡するところです😭💓

出産お疲れ様でした😭💕
    おめでとうございます😳💓

1日違いかもですね💕

• 6月24日
  • りこりこ

りこりこ

おぉ😳‼️
    いよいよですかね…緊張してきちゃいますね😁💗💗

ありがとうございます💗
    hk☺︎︎☺︎︎☺︎さんも出産頑張って下さい😍‼️応援してます✨

• 6月25日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

生まれました💓
    2645gでした😆💓

これから子育てがんばりましょうね🤗

• 6月25日
  • りこりこ

りこりこ

おぉー💗💗💗
    おめでとうございます😍✨‼️
    本当に1日違いでしたね💗
    お疲れ様でした😁✨‼️

私は昨日から同室になったんですが、既に夜は1時間しか眠れなかったです…笑
    お互い頑張りましょう👍✨

• 6月26日

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

ありがとうございます💕
    前日におしるしがあって、一昨日の夜陣痛らしきものがあって、間隔測ったらすでに5分切ってて陣痛開始から9時間後に会えました💓
    安産でしたー😊✨

私も今日のお昼から母子同室ですが、お乳出るかわかんないし預けちゃおうかなーって思ってます🤣💓
    退院したら絶対寝れないのでww
    日中少しでも休めれたらいいですね( ˘꒳˘ )💕

お互い無事に出産できて、ほんとに嬉しいです💓
    がんばりましょうね✨

• 6月26日
  • りこりこ

りこりこ

陣痛開始から9時間ってすごいですね😳✨私は10分切ってから気付いたんですが13時間でした‼️

休める時に休んだ方が良いですよ😆‼️預かってもらえるなら預かってもらって下さい💗💗退院したらほんと寝られませんw

ほんとに私も嬉しいです😍✨
    お互い頑張りましょう‼️

• 6月30日
あつき

私は38週の時に推定体重が3200㌘って言われて、食べるもの気をつけてねってことだったんですけど産まれたら2755㌘でした!(笑)
ちなみに38週で産んでます!
先生からは特に何も言われてないんですか?

• りこりこ

りこりこ

小さかったパターンもあるんですね💦38週で出産…羨ましいです😭😭💦早く産まれてきてほしいです。。

先生からは"小さいねぇ、ここで頭打ちかな。あなた小さいから"としか言われなかったです😅💦

• 6月15日
しの

同じです!
いつも検診で小さいとは言われてましたが、38週の検診で2500gだったのに、おとといの39週では2400gでした、、、
特に先生は心配ないよとの事ですし、産みやすい体重だねって言ってくれたので、私は気にしてません^ ^
あくまで推定体重なので、小さく産んで大きく育てたらいっかぁ!って思ってます。
先生からは特に指摘はありましたか?
もうすぐ生まれる赤ちゃん、お互いドキドキしますね!
お産がんばりましょうね!!

• りこりこ

りこりこ

39週までなると、逆に上手く測定できなくて予測値が減りやすいんですかね💦💦
    先生からは"小さいね。ここで頭打ちかな。じゃぁ生まれてなかったらまた来週ね"としか言われなかったです😅💦
    本当に‼️いつかいつかと緊張します😣✨頑張りましょう‼️

• 6月15日
けい

一人目のとき、たしか38w,39wのとき2700ぐらいであまり増えてなかったです。
「増えてないですが…」ときくと、「もう限界まで大きくなった状態かな?」みたいなことを言われました。
でも次の週いつもと違う先生に測ってもらったら3100ぐらいでした😲測る人によっても違ってくるかも?
結局生まれたのは次の週で、3400こえてました😅

• りこりこ

りこりこ

同じです💦私も"ここで頭打ちかな"って言われました😣‼️
    あくまで予測値ですもんね…考えすぎなくていいのかもしれないですね😢💦

• 6月15日
ぐるにゃー

もう赤ちゃんも下がってきてたらエコーも正確性に欠けてくるだろうし、500グラムくらい誤差出ることあるって聞くし、何も指摘されなけれぱ大丈夫だと思います!
うちはもう2,500あるからいつでも産まれていいよ!っていわれて、38週で出産しましたが2,500なかったです。
その前の週の検診では2,700くらいといわれてました。
そして私も小柄の細身で、お腹の出方は小さく、私的にはきついけど、周りからは小さい小さいいわれます。
臨月でも後ろから見たら妊婦ってわからなかったそうです。

• りこりこ

りこりこ

下がってはきているみたいです😣✨
    確かに下がってると測りづらいですよね。でも2500なくても元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたんですね‼️それならとても心強いです😭✨

そうなんです😭💦私も後ろから見ると妊婦に見えないし歩き方も明らかに違うし未だに肋骨浮き出てます💧
    元々の骨格上、仕方ないですかね…

• 6月15日
ママリ

うちも毎回検診で小さめだねと言われヒヤヒヤさせられました😵
産まれたときは2490gでギリギリ2500届かず、、(笑)
でもだんだんブクブク太ってきて声もものすごく大きいです😂
小さく産んで大きく育てたら問題なしですよ♡
うちは小さかったので3時間のスピード出産ですっごく楽でしたよ!!
大きかったら難産だっただろうなと思うと小さく産んでよかったとさえ思います😌💓
産まれて元気に育てば大丈夫です😊💕💕
出産頑張ってくださいね❤️

• りこりこ

りこりこ

先月ご出産だったんですね‼️
    おめでとうございます😊💗

2500なかったんですね💦
    でも、それでも元気にスクスク育ってくれているってお話を聞けると安心します😭😭✨‼️本当にありがとうございます💗‼️
    3時間はすごいですね😳✨
    私も体が小さいので赤ちゃんが大きいと大変そうだなとは思ってたので…小さく産んで元気に大きく育ってくれれば良いやと思うようにします‼️
    ありがとうございます😭✨💗

• 6月15日