※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや♪
家族・旦那

初めて質問させていただきます(*´∀`)私は、今13週の初マタです。夫の…

初めて質問させていただきます(*´∀`)
私は、今13週の初マタです♡
夫のことで気になることがあって、皆さんの旦那様はどうなのか教えてほしいです(。>д<)

私のイメージでは、妊娠発覚後、夫も喜び毎日のようにお腹を撫でたり、声をかけたりするもんだと思ってました‼ですが、ほとんどお腹を撫でることはありません。それから、私としては子供の性別はどっちかな~とか名前はどうしようとか、ほっこりする会話が多くなると思ってました。
ですが、一緒にいる時間にはマンガをひたすら読むか携帯ゲームをしてます( ´△`)お風呂は一緒に入りますが、入浴中は携帯小説を読み、ほとんど子供の話はしません。
生まれてくる前は、どこの旦那様もこんな感じなんでしょうか?(* ̄ー ̄)

コメント

deleted user

妊娠発覚後はそれはそれは
大喜びでした♡
ですが、13週でしたらまだ
そんなに目立ってお腹が
出てきてないと思うので
旦那さんは実感が湧いてないと
思いますよ(^_^*)
「妊娠したのはわかってるけど
まだおっきくないし大丈夫やろ」
みたいな感じで同じく最近に
なるまでぱぱらしい事は
してくれてなかったですよ(^-^)
8ヶ月に入り、やっとぱぱらしい
姿になってきましたが、未だ
携帯ゲームや、動画はどうしても
やめられないみたいです(・・;)

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。私の夫も妊娠発覚後はとても喜んでました!ですが、そのあとは…(^^;
    確かにまだお腹が目立ってないので、実感が湧いてないだけでしょうか(* ̄ー ̄)
    これからどう変わってくれるのか、期待し過ぎず待ってみます♡

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽くお腹が出ても、旦那に
    何が変化があった訳じゃ
    ないので全く実感がない
    らしいです(>人<;)笑
    あまりにも、携帯ばっかり
    していたので、本気で一回
    怒りました(・・;)笑
    そしたら、「俺のお腹に
    赤ちゃんがおる訳じゃないし
    体とかにもなんか変化が
    あったとかじゃないから俺
    自身まだ実感がない」と(u_u)

    • 11月15日
ぱ〜こ

私の旦那も最初はそんな感じでしたよ!
お腹目立ってきても、旦那のお母さんがお腹ナデナデしてるの見てるだけで自分は触らない、話しかけないといった感じで…
妊娠中でナイーブだったので泣いてもっとお腹に触れて欲しい、話しかけて欲しいと言うと、実は恥ずかしかったみたいで中々出来なかったそうでした!笑
それからはお家ではたまに触るようになりましたよ!!(*´꒳`*)

もしかしたら恥ずかしいのかもしれないですよ!!

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。妊娠中ナイーブになりますよね(。>д<)分かります‼
    恥ずかしい!それもあるかもしれないですね‼私としては、自分のお腹のなかに赤ちゃんがいるので自然と声をかけられますが(*^^*)恥ずかしいの?って聞いてみますw

    • 11月15日
yo6

うちの旦那も同じ感じでした!
なのでお腹撫でてあげて?とか話掛けてあげて?子供分かってるんだよd(^_^o)とか言ってお父さんなんだよ!ってことを伝えてました。
1番変わった時が体動を旦那に教えて旦那も感じた時でした!
なので少しずつお父さんって事をつたえてあげれば分かってくれると思います。
名前も性別も私が言わないと何もなかったですσ(^_^;)

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。やはり同じ感じでしたか‼今はお腹が目立ってないので、大きくなって胎動も感じられるようになってきたら徐々にパパってことを伝えてみます♡性別もまだ分からないのでわかったら名前のことも話してみます(* ̄∇ ̄*)

    • 11月15日
  • yo6

    yo6

    まず赤ちゃんのこと考えて旦那さんのことは無理せずストレス溜めないように頑張って下さい。

    • 11月15日
maria0477

父親としての自覚は産まれてからのほうが強いですね!
まだお腹も出てきませんし実感がないのだと思いますよ!
6ヶ月ころから性別、お腹も出てきたりするのでそのくらいから会話が出たりすると思います♪
触らないのは怖いってのもあるみたいですよ!
気にしなくて大丈夫ですよ♪

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。実際に産まれてからの方が父親としての自覚が芽生えるんですね(*´∀`)
    お腹をさわるのが怖いですか!確かに、触る加減とか難しいのかもしれませんね(*´∀`)

    • 11月15日
  • maria0477

    maria0477

    あとは病院での教室などに行くと少しはわかってくるみたいですよ!

    • 11月15日
☆ユウリ☆

全くその通りでした!!

もっとラブラブで幸せなマタニティライフを想像していました…
が!旦那はいつも通りの生活で仕事へ行き帰ってくるとご飯!風呂!とそれが終わるとテレビを見ながら携帯ゲームに没頭f^_^;
休日になれば遊びに行ってしまうかこちらの体調も気にせずどっかいく?とか言い出すし💦
自分も体調が悪くイライラしっぱなしでしたε-(´∀`; )

でもだんだんエコー写真が人のかたちになってきて少しお腹が大きくなったりパパママ教室に行ってみたり…
だんだんパパになってきましたよ✨
今では私にじゃなくてお腹の子にただいまを言ってくる日々です(*^^*)
すごく嬉しいし幸せな反面少しベビちゃんにジェラシーです(笑)

  • さや♪

    さや♪

    はい!私もラブラブなマタニティライフを想像してました♡全く同じく、私の体調も聞かず夜にカラオケに連れられていったこともありました‼さすがに今はなくなりましたが。
    赤ちゃんが大きくなっていくにつれてパパらしく変わってくれるんでしょうか♡
    お腹の子にただいまって、想像しただけでほっこりします(* ̄∇ ̄*)そんな素敵な旦那さんになってほしいです。

    • 11月15日
miku

どこの旦那さんも同じではないと思いますが、まだお腹が大きくなっているわけでもない時期なのでたぶんまだ実感がないのだと思いますよ。
お腹がポッコリして来たら徐々に実感が湧いて来ると思います。
男性は妻が妊娠したからと体調に変化があるわけでもないですし、産まれて目の前に現れてもないのでまだまだ他人事なのだと思います。
そう言う男性は多いと思います。
うちの主人は、子供が早く欲しくて仕方がなかったのでまだお腹が出てなくても嬉しそうに心待ちにしてくれていました。
ほっこりする話をしたいのなら、さや♪さんから、まだ気が早いけど、性別どっちかな〜?とか名前決めるの困っちゃうね〜とか言ってみてはどうですか?(^^)

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。やはり実感が湧かないのでしょうね!私は、自分のお腹のなかに赤ちゃんがいるってことで実感できますが、男性は違いますもんね!
    名前どうしようね?とか聞くんですが、そうだね~と一言で終わりでした(。-∀-)

    • 11月15日
ぽんた♥

自覚が最初からあって
そんな事出来る旦那さんは
そうそう居ないですよ!
絵に書いたような理想の旦那像は
女性が作り出した虚像です(._.)

我が家もお腹がぽこんと出てきて
ようやく触ったりしてきます。

一緒にお風呂に入ったら
まあまず発情。←
ほっこり話は寝る間際に
振れば答える程度ですな( ノД`)…

携帯ばっかりでムカつくー!
と、取り上げたら
「妊婦 イライラ」と検索されてて
ごめんねと言ったりもしましたな(笑)

男性に変化はないので現実味もなかなかね~

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません。そうですね!理想と現実は違いますねw
    一緒にお風呂に入って発情♡仲良しなんですね(*^^*)
    少しずつ体型の変化とかで、父親ということをわかってってほしいです!

    • 11月15日
ゆまりこん

私の旦那も大喜びでした!\(^o^)/

まだ9週目ですが、お腹を撫でたり話しかけたり、赤ちゃんの名前の事を話したりしていますよ♪

でもよく考えると、いつも話の発信は私からかも!笑
赤ちゃんに話しかけてあげて~とか、赤ちゃん男の子かな女の子かな?とかこっちからパスをすると男の人は答えやすいのかもしれませんね!
後はアプリで赤ちゃんの成長を共有してるのもいいのかもしれません!

会話のなかで、お父さんがたくさん話しかけているとお父さんっ子になるんだって~とか、それとなく言ってみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)

  • さや♪

    さや♪

    9週目で名前の話とか♡幸せな雰囲気が伝わってきます(* ̄ー ̄)
    私から話をふっても、すぐ会話が終わってしまいます(。>д<)うまく会話が続くようにがんばります‼
    アプリなんてあるんですか!調べてみます♪
    お父さんっ子になるですか!話してみます(* ̄∇ ̄*)

    • 11月15日
スー

同じくです〜(´・_・`)
理想し過ぎてたのか💦
ほんと初めだけでした(笑)

でもまだ初期なんですけどね💦
悪阻が酷くお皿とか色々してわくれるんですけど
してやった感を出されるだけで(´・_・`)
結局今わ私の事まで考える余裕がないと言われ一緒に居ないです(´・_・`)

お腹が大きくなったらパパの実感が湧くとか良く聞くのでそれを信じてます💦
でもほんと不安ですけど信じてます( ´ ▽ ` )ノ

  • さや♪

    さや♪

    不安ですよね‼最近では、赤ちゃんに興味ないのかと考えてしまったり…。でも、皆さんが話してるようにお腹が出て胎動が感じられるようになってきたら変わるかもしれませんね!
    それまで信じて待ってみましょう♡

    • 11月15日
いーたんママ

うちもそんな感じですよ( ̄▽ ̄)
旦那は23歳でバツイチ4歳の子供が元嫁に居るから可愛がり方とか分かってそうと思ったけど、そーでもないです笑

たまーにナデナデ
たまーに話しかけ。

今もお腹張って痛いって
言ってたのに横ではイビキ
グースカかいて寝てます。

所詮他人事だねって感じで
すこしがっくしです!

  • さや♪

    さや♪

    やはり自分のお腹のなかに赤ちゃんがいるのと、いないのでは全く違うんですね!…それはそうかw
    私も便秘と下痢(汚くてすみません。)の繰り返しで苦しんでても、グースカ寝てましたw
    これからどう変わるのか楽しみにしてましょう♪

    • 11月15日
M♡ちゃんママ

うちの彼氏は私がつわりがひどくて
寝てる時間が長くなったおかげで
邪魔されずゲームできるとよろこんでましたよ!笑
あと私がつわりきついと言うと
わかる〜と言ってきてまじイラっとしました!笑
私まだお腹出てないから父親になる自覚ないんですかね?w

  • さや♪

    さや♪

    私は、つわりが軽いほうなのか少しずつ落ち着いてきました‼ですが、嘔吐して寝込む日もありました。わかる~って言われたらちょっとイラッとしますねw
    私は、旦那がお酒を飲んで二日酔いでダウンしてるときに、その状態が朝から晩までずっと続くのがつわりだよ!って脅したことがありますw何も言えなくなってましたw

    • 11月15日
Lthe

うちの旦那も7ヶ月くらいで胎動は感じたんですが、旦那が触るとあまり動かなかったので、常に動く9ヶ月くらいにやっと話しかけるようになりました!
名前決めは私がしつこく本を渡して意見を言わせてたので、8ヶ月頃にはある程度決まってましたねw
産まれて2週間ですが、うちは完母なので、特にすごく協力してくれるってわけでもなくときどきあやすくらいですw
きっと胎動を感じたら嬉しくてパパを実感すると思いますよw

  • さや♪

    さや♪

    まだ、体型の変化があまりないので実感がないのでしょうね‼胎動も感じられるようになってきたら、私も母親としての実感が出て旦那も父親としての実感がわくのでしょうね♡
    それまで信じて待ってみます♡
    名前本買ってみます(*^^*)

    • 11月15日
N♡Kmama

妊娠発覚した時は
めっちゃ喜んでくれましたが、
喜びが落ち着いたら
同じ感じでしたよ( ˟ ⌑ ˟ )
お腹出てきたっ?!
って感じるまではもぉ今まで通り。
お腹出てきてからも
たまーーに触るぐらい。
胎動感じるようになってから
お腹触っても週1ぐらい。
臨月入ってから
毎日のように触るように
なりましたっ!>_<
子供の話も
性別分かった日に
名前考えてみただけです(´д`)
臨月前に喧嘩して
その時に
「もぉすぐ産まれるのに
いつまで1人身気分でおるの?」
って言ってからは
ちょっと実感湧いたのか
変わりましたよ( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

腹立つけど、
やっぱ男は実感がないだけだと
思います(´д`)
お腹が目立ってきたり
お産が近づいたり
産まれたら
変わりますよ♡

  • さや♪

    さや♪

    やはり徐々に変わっていくものなんですね‼臨月で毎日のように触るようになってきたということは、もうすぐ産まれてくることを心待ちにしてるって事ですよね♡幸せそう(≧∇≦)

    うちも、子供が産まれるのに自分が欲しいゲームとかを買うか迷う~とかいってて少しイラッとしましたwまぁ逆に言えば今しか自分の物を買えないと思って多目に見てますが…( ´△`)
    少しずつ変わっていくのを楽しみにしてます♡

    • 11月15日
ぴょん

うちの旦那も最初は同じ感じでした!!
8カ月ぐらいになってからは
よく話しかけたり触ってたりしてました(笑)
産まれてからは育児にも積極的なのですがゲーム、漫画はやめられないみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • さや♪

    さや♪

    元々の趣味は変わらないものなんですね( ´△`)
    それでも、しっかり子育てに協力してくれると良いんですが。
    8ヶ月までまだまだですが、そんな風にほっこりする時間がきてくれることを信じてみます♡

    • 11月15日
♪( ´▽`)♡♡

私の旦那もです!!
妊娠発覚して、私は、流産とかが怖くて
あまり周りに言ってほしくなかったのですが
旦那は、すぐにみんなに報告していて
よっぽど嬉しかったのだな!
と、思っていましたが
実際は、お腹触ったりはしなかったです。

お腹が大きくなってからは
私が、触って!と、言うと触るけど
自分からは全く…
いつも、ゲームしてました(~_~;)

臨月に入った今は、毎日
お腹に話しかけて
仕事にいくようになりましたが…笑

  • さや♪

    さや♪

    分かります‼私の夫も、妊娠が嬉しく職場とか仲の良い友人に言いまくってました( ´△`)
    ですが、お腹を撫でることはなく(。-∀-)

    臨月になるまで長いですが、無事産まれてくることを願って、赤ちゃんの成長と旦那の成長を見守っていきますw

    • 11月15日
たっちゃんいっちゃんママ💗

私も同じく13週です(^^)!

発覚してちょっとの間はよく
お腹を触ってたんですが
今じゃ全然です(笑)
携帯ゲーム止まりません(笑)

まぁまたお腹が出てきたら
変わるかな〜と
気をながーーーくして待ってます(笑)

  • さや♪

    さや♪

    同じですね♡予定日はいつですか❔私は、5月20日です♡
    携帯ゲームがそれほど面白いのか聞くと、ゲームをやるのは面白いからではなく義務なんだよと言ってましたw
    私も、どんと構えて気を長くして待ってみます♡

    • 11月15日
  • たっちゃんいっちゃんママ💗

    たっちゃんいっちゃんママ💗

    予定日は5月18日です💗
    近いですね(^O^)!!
    最近あたしもする事終わったら
    便乗して一緒にゲームしてます(笑)

    • 11月17日
くるみん(´•ω•`)

みさなさんの旦那さんも
携帯ゲーム大好きなんですね~

うちもです(-_-)
ゲームかYouTubeでひたすら
携帯やってますよー(`Δ´)!

旦那を父親にしていくのも
赤ちゃんだけじゃなくて
私の仕事でもあるのかなと思って
我慢の日々です(ง •̀_•́)ง‼

時々イラつきすぎて、
『とーちゃんはゲームばっかりでさみしいねー』とか嫌味いいますが(笑)

  • さや♪

    さや♪

    やはりゲーム好きですか!小さいときからゲームをやってきた旦那なのでやめられないのは分かってるんですが…( ´△`)
    父親にするのも私の仕事ですか!確かに、そうですよね‼私も頑張ってみます♪
    嫌味wうちも一緒で笑っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

    • 11月15日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

うちのは2人目の2人目の妊娠中の今でもパパとしての自覚があるのか?と聞いてみたいくらい自分の時間ばっかり作ろうとするししょっちゅう飲みにいったりします(´д`)
しかも飲みの相手が独身がほとんど(´д`)
もっと子持ちの人とかとかんけいもってほしいのに友人が大切なのかやたらと連絡取り合うし、嫁とのLINEとかより返信早くしてるしチェックしてるしで、腹が立ってしかたないです(´д`)
男の人はなかなか自覚持たないもんなんだなと感じます(´д`)

  • さや♪

    さや♪

    そうなんですか!周りに独身が多いと独身気分が抜けないんでしょうかね??
    友人を大切にするのは良いことだとはおもいますが、家庭のこともよく考えてほしいですよね(。>д<)
    夫を父親として自覚させるのって難しいことなんでしょうね(。-∀-)

    • 11月15日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    なかなかですよね(´д`)
    付き合いも長いのもあるからとか言ってきますが、そういうのは結婚して家族ができていることと何が関係あるのかと毎回疑問に思います(´-д-`)
    独身気分で実家でてるのにいつまでも実家が実家がってうるさいし(´д`)
    そんなに実家がとかいうなら実家に帰ればって成る程です(´-д-`)
    友人が大切なのは分かりますが、遊べなくなるのは子供生まれたらしょうがないってのも全然分かってくれないですし、私には子どもと離れられないじゃんとかいってきます(´-д-`)父親だから離れて、遊び行ってもいいとかはないのに、ほんと腹が立ってしょうがないです(´д`)
    友人も家庭持ってるって理解あるのかないのか飲みとか誘ってくるし、友人にも腹が立ちます(´-д-`)
    私の友人は、家庭持ってるのもわかってくれてるし、いろいろ考えてくれるのですが、旦那側は独身ばかりだし嫁がいるとか考えてくれてないです(´д`)
    それでいいと思っている旦那が信じられないし、子どもに懐かれようとしないので父親としてはとても残念です(´-д-`)

    • 11月15日
mi♡

うちもそうでした。
旦那の性格から毎日お腹に話かけたり撫でたりしてくれるものだと思っていましたが、そうではなかったです。
だんだんお腹が大きくなるにつれ、お腹を撫でたりはするようになりましたが、携帯ゲームはしょっちゅうしています。
動いたときに「今動いたよ」というと触って喜んだりはしてますが、やっぱり生まれないと実感があまりわかないようです( ̄O ̄;)

  • さや♪

    さや♪

    やっぱりそういうものなんですね( ´△`)まだまだお腹が目立ってないので実感しにくいのでしょうね。胎動を感じれるようになったら、どう変化するのか楽しみにしてます♡

    • 11月17日
みーたん

なかなか初期はそう言う気持ちとかわかってもらえない辛さとかありました。
自分ばかり不安になったりして、。

でもだんだんお腹も大きくなって胎動もわかるようになってくるにつれて、よくお腹触ってくれたり声掛けもしてくれる様になりました♡

産まれるまではなかなか実感が湧かない感じだとは聞いてたのですが少しずつパパなりに考えたり努力してくれてるんだなーと思います^ ^

さやさんの旦那さんも少しずつわかってくれると思いますよ♡

  • さや♪

    さや♪

    そうでしたか!全く私も同じです!1人で先々のことを不安に思い悩んでます( ´△`)
    声かけとかしてくれることを願ってます♡

    パパはパパなりに考えてくれてるんですかね~(* ̄∇ ̄*)

    • 11月17日
  • みーたん

    みーたん

    今まで気にしなかった事にも敏感になってしまいますよね(´・_・`)
    少しずつわかってもらったり伝えていけたらお互いにいいですね♡
    実感はまだなくてもパパですから*\(^o^)/*
    気長に待つのもいいと思います^ ^

    • 11月17日
とらきち☆

うちの旦那は絶対大喜びしてくれると思ったのに「見てー!」と検査薬見せたとき
喜んでるんだろうけど、めっちゃ動揺してました(笑)

その後も喜んでるんだろうけど、「やったー!」みたいなのはなくおそらく…
「あ、動いた!」とか何回も言ったんですがその時は動かなかったので、もう触ってませんでした( ̄▽ ̄;)

性格からして、触るのとか恥ずかしいみたいです😅
「パパだよー🎵」とかのタイプではないので。

でもこの間両親学級行ったら、沐浴もすーっごい緊張しながら頑張ってたし、DVDも真剣に見てましたー。

その日の帰りに「あの人みたいには出来んな…😅」とボソッと…
DVDのパパさんは、かなり話かけてました。私も引くくらい(笑)

でも、その日の帰りにスーパーに寄ってレジに並んでた時、自分からお腹触って
「はっ!動いた!」とか喜んでました。

たぶん、ご主人も最初は自覚がないし恥ずかしいから触ったり話かけたりはできないんじゃないかな?って思います。

  • さや♪

    さや♪

    私の旦那も妊娠発覚してすぐの時は、思いきり喜ぶのではなくニヤニヤしながら頭抱えてました(笑)これは喜んでるのか?と疑問でした(笑)
    両親学級行くと少しは実感わくんでしょうね♡予定が合ったら参加したいです(* ̄ー ̄)

    この先楽しみにして待ってみます♡

    • 11月17日
161616

うちの場合は、彼はバツイチで、子供もいるのですが、わたしの妊娠に無関心でビックリしました。

元からですが、平日でも夜中2時過ぎまでパソコンやスマホに夢中です。

つわりがひどいのに、旅行につれまわされたり、荒く運転したり、ひとりで何日も旅行や遊びで家をあけたり…。
無関心どころか、いやがらせか?と思う言動が多いです。

もう彼にはあまり期待してませんが、妊娠してお腹に赤ちゃんがいることやつわりの辛さを伝えるために、いろいろアピールはしています。
(一番わかりやすいのは…つわりで吐いたブツを毎回捨ててもらいました!)

前の子供の時の話を昔聞きましたが、
子供が生まれると、自分がないがしろにされる…という嫉妬があったそうです。

…ただ、彼がないがしろにされたのは、妊娠中にあまりにないがしろにしたからだったんだろうな…と感じます。

  • さや♪

    さや♪

    無関心ですか…(。-∀-)でも皆さまがおっしゃるように、まだ実感がないとかでしょうか(^-^;

    でも、つわりで吐いたものを捨ててくれるなんてすごいと思います!!
    やっぱり赤ちゃんが生まれると男性って嫉妬するものなんですね( ´△`)

    • 11月17日
  • 161616

    161616

    超先輩方に聞くと、
    男はいつまでも子供なのよ…
    と言われます。

    私も余裕を持って接していきたいです!

    • 11月17日
はるざくら

先ずは妊娠おめでとうございます^ ^♥
私の旦那も、とっても喜んではくれましたが携帯ゲームばっかりでそういう会話はあってもお腹を触る事ほぼありませんでしたよf^_^;)
でも中期入ってからかな?
会社の人にお腹触ってあげてるかどうかの話になったみたいで、触ってないと言ったら「触ってあげないとだめ!」って怒られたみたいで…
そこからは触ってくれるようになりましたよ 笑
ま、携帯ゲーム&マンガは出産後も相変わらずですがねww

全く言われないと分からないんだから…。

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません(。-∀-)
    携帯ゲーム&マンガはやめられないものなんですね~(* ̄∇ ̄*)趣味を取ったらダメだって分かるんですが、やる頻度が…。
    少しずつお腹が出てきて、旦那がどう変わるのか楽しみにしてます♡

    • 11月18日
kkk★

その気持ち分かります!
旦那はすごい子供でこの人が父親で大丈夫かって思うぐらいで、妊娠したときも最初はお腹がまだ出ないから旦那はもちろん実感湧かず、、、でも安定期入ってでてきたころ少しずつ実感湧いてきました!
お腹に話しかけたり撫でてくれたりするようになりました!
正直男の人は子供が産まれてからもそんなに父親の自覚がないそうです!
子供が1歳ぐらいになって話ができたり一緒に遊べるようになってからようやく実感わくそうですよ!

  • さや♪

    さや♪

    返事が遅くなってしまいすみません( ´△`)
    子供が1歳くらいにならないと、父親っていう感じになりにくいんですね(゜ロ゜)
    うちの旦那もそのタイプだと思います(。-∀-)

    • 11月18日
Yuki1025

うちの旦那は妊娠が分かってもう、女の子が生まれてくる気満々で名前はずっとこれにしたいっていうのがあったみたいで、すぐ決めてお腹の中にいるときも、名前をずっと呼んでたら、本当に女の子で驚きました(笑)

  • さや♪

    さや♪

    そうなんですか(*^^*)
    私の旦那も、女の子だと思う!って言ってました‼名前は全く考えてないですが(* ̄ー ̄)
    どちらが生まれてくれるのか楽しみです♡

    • 11月20日
deleted user

私の旦那もそんなもんです。実感が湧かないんでしょうね…

私もお腹が全然出てないので、本当に妊娠してんのか!?と思うことがありますが、健診に行くたびに成長していて嬉しい反面、実感が湧きません

もしかしたら臨月にお腹がポコーンと大きくなったり、産まれたら私も旦那も変わるだろうなと思ってます

  • さや♪

    さや♪

    生まれるまでは実感湧かないのでしょうね~(^-^;
    お腹に話しかけてもらえたら、とても嬉しいのですが…( ´△`)32週でもお腹があまり出ないのですか?お腹の出かたも人それぞれなんですね♪

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹にいるときは話しかけたほうがいいと聞きますが、ペタンコなお腹に話しかけても自分がバカに見えちゃって虚しくてあまりしてあげれてません…反省。

    お腹ペタンコなので妊娠前のズボンやスカートがそのまま履けてますよ!

    中期の頃に聞いたら病院でも「お腹の出方はそれぞれだから気にしなくていいよ」と言われましたが、さすがに出てなさすぎて「9ヶ月とは思えない」「言われないと妊婦さんだって気付かない」と言われるようになりました(>_<)ちょっと寂しい

    • 11月20日
♡ちぇりー♡

あ!気になってませんでしたが、お腹を撫でたりしゃべりかけるみたいなのはないですね〜

そして反省!わたしもまだしてなかったです!

  • さや♪

    さや♪

    私は、おはようとか話してますが胎動を感じれるようになったら、さらに幸せですね~♡

    • 11月20日
まりも

うちの旦那も妊娠が分かった時は大喜びで、お腹が出ていない時から出勤前と帰宅後に毎日お腹を撫でて声かけてくれてます(*^^*)私より声かけてるかもしれないですσ(^_^;)
私が出血したり、切迫流産で検索魔になってる時にママリを見ていたら、パパリはないの?と言われて彼なりにできる事をしてくれようとしてたのが嬉しくて、今は2人で共有できるトツキトオカというアプリを使ってます!旦那にも予定日まであと何日とか、その時々の成長過程とかが分かるので髪が伸びてくるんだって!とかアプリがキッカケでそんな会話もするよーになりました♡
毎日赤ちゃんの話はこんな感じでしてますが、一緒にいる時は同じようにゲームしてばっかりですよσ(^_^;)
仕事して疲れて帰ってきてやりたい事をがゲームならそんな時間もバランス取るためにも大事かな?と。。。赤ちゃん生まれたら変わってくれると信じて今はそう思うようにしてます!

  • さや♪

    さや♪

    毎日声をかけてお腹を撫でてくれるなんて、とても羨ましいです♡
    トツキトオカ!さっそく夫婦で使い始めました~(* ̄∇ ̄*)赤ちゃんの大きさとか知れて、旦那の喜んだ顔が見れました♡
    ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

    • 11月20日
sanapi

私の主人も毎日は触ったり話しかけたりしないです(o^^o)でも、私から「赤ちゃんそろそろ耳が聞こえるようになってるんやってー」とか、「あ、赤ちゃん触ってって言ってるー(o^^o)」などと言って触ってもらったり話しかけてもらってます!
男性は実感わくのがまだ先だと思うので仕方ないのかな(*^_^*)

  • さや♪

    さや♪

    私も軽く、耳聞こえるのかな~とか話してますが話しかけたりはしてくれません(* ̄ー ̄)お腹が目立ってきた時にどう変わるか楽しみにしてます♡

    • 11月20日
則常理佳子

うちの旦那は産まれて半年から一年くらいからPaPaらしいことしはじめましたよ♪だからまだ父性本能が芽生えてないだけだと思いますよ♪うちも全然妊娠中興味なかったみたいですよ♪

  • さや♪

    さや♪

    父性本能は産まれてきてから芽生えるものなのですね♡
    私の願いは、イクメンになってほしいです(* ̄∇ ̄*)でも、期待し過ぎず待ってみます♡

    • 11月20日
  • 則常理佳子

    則常理佳子

    期待すると私みたいに毎日イライラすることになるから何にも考えず期待せずがいいと思いますよ♪

    • 11月20日
CHAL

こんにちは!
スマホのゲームに夢中になるのは、世の男性どこも同じなんですね(笑)

さて、私の夫も例に漏れず、スマホゲームには夢中ですが、8ヶ月に入り、お腹を触ると赤ちゃんの足が感じられるようになり、それに触れてからと言うもの、話しかけたり胎動を感じたり、赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しむようになりました。

胎動も、振動を感じるだけよりも骨を感じれる頃になると、お腹の中にいる存在をより強く実感できたんでしょうね。そこから産後の話や将来の話に身が入ったように感じます。

ちなみに、私の場合、妊娠当初から自分自身が無知で不安だったので、妊娠発覚後2回目の検診から、ほぼ100%夫と一緒に行っています。(仕事が平日休みで自宅から近いからできることですが)

エコー画像や先生の話など、得る情報が同じなので、一緒にいってて良かったなと思います。

また、アプリも夫には週刊パパというアプリをいれてもらいました。このアプリが男性が作ったこともあり、おもしろおかしく赤ちゃんの成長課程が説明されていて、非常に男性には受け入れやすかったようで毎日チェックしてます。更に、このアプリには(ママのこと)として、妊婦の心身の変化にも触れており、簡単な対処方法も書いてあるので、それを読んで足をマッサージしてくれたりしました。このアプリは本当にオススメです。

どちらにしても、7ヶ月、8ヶ月になるとエコーで顔立ちも見えてきますし、お腹が動いてる胎動も黙視できます。そのあたりからは、週刊パパアプリが言うには、旦那さんが無駄に気合の入った行動を取り始めるようになりますよ(^_^)

  • さや♪

    さや♪

    スマホゲーム本当に好きですよね~(。-∀-)しかも、来週モンハンというゲームが発売されるため、更にゲームをする毎日になると思います( ´△`)

    お腹を触って、赤ちゃんを感じれるようになったらまた変化するのでしょうね‼
    産後の話や将来の話は、ほとんどしてません。私は、したいのですが(^-^;

    検診はできれば一緒に行きたいのですが、私のほうが不定休のためなかなか一緒に行けないです。一緒に行って、エコー検査を見学したいっていってくれるのですが、まだ叶っていません。来月の検診はなんとか予定を合わせて一緒にいきたいと思ってます(* ̄∇ ̄*)

    • 11月21日
まあ❤︎ママ

私の場合は妊娠報告した時が1番ひどかったので(笑)、だんだんパパらしくなってきたなあと思います。(主人は子ども好きということなので期待してたのですが)
つわりなしだったので、妊娠してると思ってないんじゃないかと思うほど、何も変わりませんでしたよ〜
今はベビーグッズを一緒に買ったり、胎動分かってくれたり、家のことを少しずつやらせたりしてます!!お腹もやっと出てきて話しかけてもくれます!
男の人がパパだと実感するのは遅いってよく聞くのであまり深く考えないようにしてます。色々してくれたらラッキーぐらいに考えて過ごしてます(*^_^*)

  • さや♪

    さや♪

    私もつわりは軽いほうだと思います‼ですが、合わない食べ物を食べると嘔吐してましたが。今は、もう落ち着いてきました♪ベビーグッズ一緒に買いにいきたいです♡これから準備しなくちゃいけないものが、たくさんあると思うので、旦那を誘っていきたいと思います(*´∀`)

    • 11月21日
かんちゃんママ

旦那さんがベビちゃんをみて父親と実感するのはだいぶ先の話。実際、子どもが「パパ」と呼ばれるまでそんなにピンとこない人が多いらしいです!

やっぱり母親はお腹の中でベビちゃんが育ち胎動を感じてるから思い入れは強いですが、旦那さんから見れば奥さんのお腹が膨らんできてその中に赤ちゃんがいるくらいしか思ってないんだと思います。胎動を感じてお腹を触っても「おぉ、怖っ」とか異生物でも触ってる感じだし、出産しても目の前に赤ちゃんが渡されたって感じなんでしょうね。まぁ、それは仕方がないんだと思いますよ。母性本能は備わってないんですから!笑 男性は父親になるには時間がかかるんだと理解する方がいいですよ😉✨

  • さや♪

    さや♪

    私の旦那の手を、スッとお腹に当てたときに「恐いんだよね。」と言っていました‼触る加減とか分からないと。

    産まれてパパと呼ばれる旦那の姿を、楽しみにしてます♡そこで、パパの顔に変化するのかな~(*´∀`)

    • 11月21日
*たまちゃん*

私も今13wですが、うちの旦那さんもそんな感じです笑
触ることもなければ、話しかけることもないですよ笑
もちろん子どもの話なんて全くせず、携帯ゲームばかり笑

お腹が出てきたら変わるかな⁇
と期待しています苦笑

  • さや♪

    さや♪

    私と一緒ですね!ゲームばかりです。でも子供好きな旦那なので、嬉しいのだとは思いますが( ´△`)
    お腹出てきたときを期待しましょう♡

    • 11月21日
⭐ひぐ⭐

全く同じでした。もっとお腹の赤ちゃんにベタベタするかと思ってたら全く(´ω`)子供好きの優しい人かと思ってたのに、、、想像と現実のマタニティーライフは違うって体調と旦那が教えてくれましたね(-_-;)(笑)

なので、胎動が始まってから毎日旦那の手をお腹に持っていき強制的に触らせました。まぁ動くまで待てないし、すぐ飽きちゃうみたいで手を離され増すが。それもダメというか、最近激しい胎動が多くなりビビッて触れなくなってます(笑)エコーすら怖がる人ですから😵
でもやっと最近お腹が出てきたので、朝と仕事から帰ってきた時など「デカイッ、デカイッ」言って触って挨拶してます。出先や何もなく触ってくるようになりましたね。前なんて私がお腹撫でてると「なんで触ってるの?」とか言ってきたのに(笑)やっぱり目で見える形にならないと男の人はダメなんでしょうね。

  • さや♪

    さや♪

    想像と現実は違いますね~(。-∀-)まずは、お腹が出て胎動が感じられるようになるときを待ってみます♡

    あとは、ストレスたまりそうなので旦那のことは気にせず私と赤ちゃんでほっこりしようと思います♡

    • 11月21日
so❤︎mam

うちもそんな感じでした。
実感がないし、この先に無事産まれてくるか、ちゃんと育てられるか、いろいろと不安だったみたいです。

つわりもひどかったですし、顔を見るまで安心できなかったって。何かあってぬか喜びになるのも怖かったのかもしれません。

生後3か月くらいから赤ちゃんが笑い始めたのですが、そのあたりからはさらにデレデレです。

こんなにかわいいものだとおもわなかったとも言っていました。

母親と違ってゆっくりゆっくり父性が出てくるのかもしれないですね。

さやさんのだんなさんもそのタイプじゃないでしょうか!

  • さや♪

    さや♪

    私の旦那に、思いきって「赤ちゃんに興味ないの?可愛くないの?」って聞いたら、何でそう思うのか信じられないと言われました(。>д<)俺を信じてくれと。
    無事に生まれてくるまで不安だって言ってました‼もしもの時に、私が壊れてしまうかもしれない、一緒に喜んで先々のことを話してダメだったときのことを考えると、今はしっかり保ってないといけないと。

    なんだか、私は、支えられてるんだなって改めて考えることができました(* ̄ー ̄)

    • 11月23日
みつん

気が向いたらお腹撫でたり 話しかけたり、機嫌がよかったらお腹チュッチュしてますけど...

基本的には男の人は実感ないと思います笑

名前なんて毎日考えてるって言いながらケータイいじってますよ´д` ;

私も毎日胎動ありますがお母さんになる実感全然ないです笑
産まれてからかな?

  • さや♪

    さや♪

    お腹チュッチュ可愛いですね~♡早くお腹が出て胎動を感じられるようになりたいです!

    やはり産まれて、そこで母親になるんでしょうね(*´∀`)

    • 11月23日
yui

うちもそんな感じでしたよ〜!
ちょっとショックでした(笑)
でも2人目になると、何故か1人目の時とは大違いで
お腹触って声かけしてますd(*¯︶¯*)💕
1人目妊娠中はまだなかった父親の としての自覚が2人目妊娠中の今はあるからだと思ってます(*^^*)

  • さや♪

    さや♪

    はじめはそういうものなのでしょうか( ´△`)少しショックですよね。
    産まれてはじめて、母親と父親になるんでしょうね(*´∀`)
    自覚が芽生えるまでゆっくり待ってみます♡

    • 11月23日
たき0814

うちは携帯よりパソコンでひたすらネット見てますよ!
パソコンなきゃ多分死んでますうちの旦那笑
あとは月曜日と水曜日にジャンプとマガジンを仕事から帰ったら読んでいるので、基本的には放置してます!
毎週息子たちと出掛けてくれるのは助かるんですが、一ヶ所目が必ずジャンプ買う本屋は止めてほしいです( ´△`)

  • さや♪

    さや♪

    うちも、携帯ゲームをやらないときはパソコンでYouTubeとか見てます(^-^;
    でも、休みはお子さんと出かけるんですね♡優しい旦那さんですね(* ̄∇ ̄*)

    • 11月23日
あんこ☆

うちの主人はお腹の子に歌を歌ったり話しかけたりしています(笑)
でも気分なので、毎日はしませんよ!

ただ、命には慎重な性格なので、大喜びした姿は見たことありません…
健診の度に、
うん。一歩前進だね!

みたいな、コメントで(笑)
産まれたら…大喜びしてる姿見れるのかな??っと思ってます٩꒰*ˊᗜˋ*꒱

  • さや♪

    さや♪

    お腹に歌ったり話しかけたりとか私の理想です(* ̄ー ̄)
    うちも、無事産まれてくるまで安心できないと言われました(。>д<)
    産まれて喜ぶ姿を早く見たいです!

    • 11月23日
とも

うちは、胎動わかるまであまり実感ないようでしたが、胎動わかるようになってからは、お腹なでたり、はなしかけてくれます(´V`)♪
携帯ゲームやマンガは、未だに辞めないけど、会えるのはたのしみなようです(*´ω`*)

  • さや♪

    さや♪

    早く胎動が分かるようになりたいです(* ̄∇ ̄*)
    それなら、旦那もお腹撫でたり話してくれるようになってくれますかね~♡

    • 11月23日