※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家事・料理

2歳前後のかまってちゃんな子供をお持ちの方料理はどうしてますか?ママ…

2歳前後のかまってちゃんな子供をお持ちの方

料理はどうしてますか?

ママきて
ママみて
ママやって
ママ抱っこ
ママママママママママママママママママ

で、一人で遊んでくれる子じゃないため、私がキッチンにいると大声で泣いたり叫んだり暴れたり、、、

元々料理が得意でなくパパッと何品も作れず、一汁三菜作るには一時間くらいかかるため、魚だけやいたら副菜を買ったり
味噌汁だけ作ったらあとはお弁当だったり
丼もので一品完結のものしか作らなかったり

毎日の食生活がひどいです。 

手際よく、料理大好き、子供はおとなしいです
って方以外の意見やアドバイス、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです^_^;

よろしくお願いいたします

コメント

☺︎

ご飯作るときは、おやつあげたりジュースあげたりYouTube見せたり子供の好きなものに頼りまくりです😭

リエ

私は、娘のお昼寝中に下拵え終わらせちゃってます。あとは、旦那が帰宅したら焼いたり温めなおしたりしてます。

先日話したママさんは、お手伝いさせてるって言ってました。キャベツ千切り、玉ねぎの皮むき・トマトのヘタ取りなどです。キャベツは、炒めてしまえば大きさのムラは気にならないとのことです。あと、玉ねぎは一個ダメする覚悟で延々と剥かせるって言ってました。

• リエ

リエ

キャベツ千切り→キャベツちぎりです。

• 6月15日
れい✩

ご飯作ってるときは ちょっとだけオヤツをあげたり NHKを見せたりしてます✨

ズボラーカンパニー

私は、昼寝中に汁物、米のタイマー、おかずの下ごしらえしちゃってます。
おかずを作る時は録画してあるアニメを見せています。

京

辛いですよね😅
テレビやオヤツで時間を稼ぎますがなかなかすぐに飽きますよね💦
そんな時は隣でレタスちぎらせたり、トマトを洗ってヘタを取ってもらったり本当に微々たるものですが、かまって!かまって!よりはマシでした😅
今は和え物を混ぜてもらったりしてます!!

ももたろう

寝ている隙を狙うか、テレビとおやつの時間にしたりしますが、中々上手くいかないもんですよね〜

電子レンジ調理や魚焼きグリル、オーブンなどを上手く使ってほっとく料理とかしてみては?

この間魚をオーブンで焼きましたが、設定したらあとは焼けるのを待つだけでした!
きのこや柔らかい野菜とかで手でさいて、包丁使わないようなものだったり。

多めに作って冷凍しておいたり。
フライは揚げる前、麻婆豆腐のときは、お水で伸ばす前の肉あんを冷凍したりしてます!

好きな録画番組を見せてあげたりしてます!
それでもママ見て!と寄ってきたらとりあえず見てあげる、ママ〇〇わ?とか質問が飛んできたらそうだねーとかうんうん、って聞いてあげるだけでも子供は満足する時もありますよ😅
一緒になってかまってあげれなくても、返事だけでもしてあげてたら、何かしながらでもママは見てくれていると思うみたいです😊
あとはどーしても無理な時は、ママは今〇〇をしててできないから、これが終わったらしようか!と説明するようにしています。
2歳前後だとはっきりとは無理でも、なんとなく言葉や雰囲気で理解するようになってきましたよ!

私は夕飯作り2時間くらいかけてますよ!子供の相手しつつ、隙をぬって料理するので全然進まずです😂
惣菜ばかりはお金かかる上にあまり健康的でもないので、ほとんど買いません💨
夕方4時から、子供番組に合わせて料理スタートしてます。たまにぽけーっと見ててくれたり遊んでることもあるので、その隙に!!もしくは一緒にダンスしながら料理したりもしてます😂

ひな

極力寝てる間に…とは思うんですが実際無理なので、Huluでアニメ見せますが、構ってほしいだけで酷いときは放置です😅
ママはご飯作ってるんだよ って言い聞かせて何でも自分の思い通りにはならないって理解させるのも必要かなと思うので…