※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

ママ友作りがうまくいかず、孤立してしまっています。皆さんはどうされていますか?

ママ友をうまく作ることができません...
支援センター行っても、赤ちゃんのイベント行っても、周りのママさん達は普通にお話できてるのに、私は孤立してしまう...
前は頑張って話しかけたりしたけど、今はそういう気力すらなくなってしまった...
みなさんはママ友作りどうされてますか?

コメント

おんぷ

無理に作ろうとしてないです。

旧友がママになって会うことはよくありますが、新しいママ友は1人もいないです😅
保育園幼稚園行くようになれば自然に出来るかなと!

• むぅ

むぅ

そうですね!少し楽になりました!

• 6月15日
くらげ

現在に至るまで、ママ友らしいママ友ゼロです(笑)
もともとボッチ気質なので特に気にもしてないですが、幼稚園保育園などの情報はやはり入りにくかったです😅
なので、育児サークルに行って、固定メンバーと関わるようにしました。
支援センターにも行っていましたが、やはりその場限りの会話だけになりがちで…💦
メンバーが固定のサークルなら、時間をかけて仲良くなれるのでいいかなと思います😄
私の場合は残念ながらよくお話したママさんとは幼稚園が違ってしまったのでそれきりですが😂月一の集まりだったので、私のコミュ力では連絡先を交換するまでには至りませんでした(笑)
ママ友ゼロでもそれはそれで気が楽かな〜と思います。

• むぅ

むぅ

そうですよね!
    固定だと話しやすいですよね☺️
    ありがとうございます!

• 6月15日
さらい

そういうとこでつくったことないですね。
あたりさわりのない会話するだけです。

近所や保育園でできました、

• むぅ

むぅ

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月15日
HMS‪‪☺︎

引越してからバタバタしているのもありまだ作ってません😂😂笑
この前検診に言った時はいろいろとお話しました!(人見知りです笑)
基本子供の行動で謝って会話スタートみたいな。。笑
他のお子さんが来て話しかけたり息子と戯れたり、子供達のおかげでお話出来てます!
私は今後支援センターなどに行って無理せずにママ友作れたらな〜って感じです☺️

• むぅ

むぅ

そうですよね!無理しないようにします(^ー^)

• 6月15日
ママリ

上の子14歳で子供4人いますが、学校などで会えば話をしたりしますが、ママ友って呼べるくらいの付き合いのある人はいません😓✋

知らない地にきて、顔見知りも一人もいない状態だったので最初はやっぱり孤独を感じましたが、子供関係で顔見知りの人は自然に出来てきました😊
人付き合いが苦手なので、その程度がちょうどいいと思っています😅

• むぅ

むぅ

楽しそうに話しているのをみると孤独感じてます...でも支援センターとかいくと刺激受けるのか、家より動いてくれたりするので行ってます(^o^;)
    成長するにつれて顔見知り増えるのかなと思いますが、今はとても不安です(; ̄ー ̄A

• 6月15日