※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

搾乳のタイミングについて質問です。混合で育てているため、授乳時に胸が張って痛いです。授乳後、胸が張ると搾乳するのですが、そのタイミングが分からず困っています。

搾乳のタイミングについて質問させてください😭

ほぼ母乳メインの混合で育てているんですが、
今胸が張って少し触ると痛い感じです😭

母乳はいつも片乳10分くらい飲んで寝ちゃうので、
次の授乳の時にさっき飲ませてないほうをまた10分って感じであげています!

なので息子だわ起きるタイミングによっては
胸が張って痛くなってしまったり、
授乳の時に出過ぎて顔にかけちゃうことも多々😭
日によっては1時間間隔で授乳があって
両方ぺたぺたの時もあります😭

でも今日は、胸が張って痛くなったので
搾乳器を買ってきて搾乳しようと思うのですが、
みなさんはどんなタイミングで搾乳してますか?😭
胸が張って来た!と思ったら搾乳してますか?

搾乳した後に起きちゃって授乳ってなったらどうしようとかって思ってタイミングが分かりません😢

コメント

mamata

私は痛いな〜って思った時に
搾乳していました!!

搾乳しすぎるとまた張るペースが
早くなってきてしまうので…
今後もしミルクにするようだったら
痛いかもしれませんが、
自分でちょっと搾乳する程度が
いいと思いますよ(๑・̑◡・̑๑)

• ぽん

ぽん

少し搾乳する程度だと、5分ずつくらいですか??😭
    今10分ずつやったら90取れて、取りすぎかな!?とも思ってしまいました😭😭😭

• 6月15日
  • mamata

mamata

量よりかは胸の張りが落ち着いたな〜くらいでいいと思いますよ!

• 6月15日
はじめてのママリ

片乳で寝てしまうなら、右5分左5分であげてみるのはどうでしょう🤔?次の時は、左5分右5分で💡

搾乳のタイミングは、痛くなりそうなときに少しだけ圧を抜く感じで搾ってました!

• ぽん

ぽん

向きを変えるのが面倒でして😭
    でもやっぱり交互の方が乳腺炎にはなりにくいですかね?😭

少しだけ圧を抜く感じというのは、何分くらいですか?😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧を抜く感じは自分の感覚ですが、、、張ってるとパンパンですよね??かたーいおっぱい。触ってみて少し柔らかくなる感じかな??たくさん搾ると、また作られちゃいますからね💦

• 6月15日
  • ぽん

ぽん

搾乳して落ち着いたとおもったらもう既にパンパンです😭😭😭

捨てる感じで軽く絞ったほうがいいですかね?😭😭

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

紙コップとか小さめのカップに、すこーし搾って捨ててしまって良いと思います(^^)母乳外来で教わりました。
    飲ませようとか、取っておこうとするとついつい搾乳し過ぎちゃうから💦

それにしても、たくさん母乳が出てて良いですね😊ママは辛い時期だけど、赤ちゃんはたくさん飲めて幸せだと思います💗

あまり辛かったら、母乳外来とか産院に相談した方がいいかも。乳腺炎・乳口炎とーっても痛いですよ😱😱

• 6月15日