※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

乳幼児のてんかんは1日何回も起こることがあり、起こらない日もありますか?また、2ヶ月の赤ちゃんが寝そうになる時に両手を広げて呼吸が早くなる症状について相談です。

乳幼児におこるてんかんの種類があるかと思いますが、回数は1日何回も起こるものなんでしょうか?また起こらない日はありますでしょうか?あと数日で2ヶ月ですが、1日1回寝そうになった時に両手を広げて呼吸が少し早くなってるような感じになります。5秒に1回を1.2回です😣

コメント

minabauwa

その頃だとモロー反射的でよくびくってなってましたが、それとは違いますか?

• ゆり

ゆり

モロー反射かなと思ってるのですが、どうも不安で😢気にしすぎも良く無いですかね😔

• 6月15日
チミー:-)

モロー反射とはあきらかに違うと感じますか?
動画をとって健診の時に見てもらうといいですよ☺
YouTubeにもあったりするので比べてみるといいと思います☺

• ゆり

ゆり

動画なかなか取れなくて💦私も寝そうに目を閉じてる時に急になり、慌てて動画撮ろうとしますがその頃には落ち着いていて💦YouTubeでみたのがモロー反射と点頭てんかんの違いって言う短い動画だったのですが、それとほぼ同じだったので…ただその動画がてんかんの動画なのかモロー反射の動画なのか書いておらずわからなくて、、

• 6月15日
ゆず

寝入る時や眠りが浅い時は呼吸が早くなりますし、ただ両手を広げてるだけならてんかんっぽくないと思います。てんかんだったら眼球が揺れたり、手足にグーっと力が入ったりします。もし不安なら動画を撮って、予防接種の時に先生に見て頂くといいですよ!

• ゆり

ゆり

動画撮りたいのですがいつも間に合わなくて😢💦撮れたらみてもらおうと思ってます😣寝入る時など呼吸が早くなるんですね!少し安心しました😣

• 6月15日
  • ゆず

ゆず

点頭てんかんの場合、寝入る時以外にも出ますし、1日に何度も繰り返し発作が起きます。動画が撮れない程短いなんてこともないです。なので違うかと…

• 6月15日
たた

私もその頃同じように心配してました。うちの子はモロー反射が激しくて1日何度もありました。。

動画に撮れないほど数回しかなく、持続時間も短いならモロー反射だと思いますよ。
YouTubeに比較の動画ではなくてんかんの発作を映した動画があると思うので参考にされたら良いと思います。