※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
妊活

妊活中の方が、2人目妊活について気になることがあります。仕事復帰後1年以内に出産した場合、育児手当や育児休業の申請は通るのか、会社によって異なるのか知りたいそうです。

2人目妊活にあたって気になることがあるのですが
去年の12月に出産して、保育園、幼稚園の空き次第で仕事復帰する予定でいます。2歳差がいいな~と思ってるのですが、例えば仕事復帰後すぐ妊娠したとして1年たつかたたないうちに出産。となったら育休手当てや育児休業の申請は通りますか?復帰後最低1年など決められているのですか?それとも、会社によって違いますか?
その辺が全く無知で妊活に踏み出せません😢
やっぱり、育児手当てがないと生活もかつかつになりますし計画的に授かれたらなと思ってるので詳しく知りたいです😥
年子や復帰後1年以内の出産のかた是非コメントお願いします🙇

コメント

えりな

私の知り合いが復帰後1年未満で2人目の妊娠発覚!
申請は通りましたが、同僚や上司から嫌な顔されて結局辞めました。
なので手当てはもらえませんでした。
おめでたいことですし祝いたい気持はあったとは思うんでしょうけど、結局また1からその人の仕事を誰かがフォローしなきゃいけなくなると、良い顔されないんですよね😣

• ぱんまん

ぱんまん

手当てはもらえるのですね!それが知りたかったです😌アドバイスもありがとうございます😌

• 6月26日
なのん

私ではないのですが、1人目育休中に妊娠し、職場に復帰して1ヶ月で再び産休に入った方がいます(^^)
育休手当や育休は問題なく貰えたと聞いています。
ちなみに病院勤務です。

• ぱんまん

ぱんまん

ありがとうございます😌貰えるなら安心しました😌

• 6月26日
mama

復帰後1年経ってなくても、遡れる期間があるので、その中で条件満たしていればもらえますよ!
ただ、復帰を時短にしたり、欠勤、早退などでお給料減るともちろん、手当ても減りますよ!

• ぱんまん

ぱんまん

そうですよね!ありがとうございます😌

• 6月26日