※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
お仕事

明日の飲み会に参加できず、欠席の連絡をしたいが、店長らも参加するため悩んでいます。一週間以上仕事を休んでいる状況での参加は適切か迷っています。

仕事を休んだ時の飲み会の参加についてなのですが、、

先月から会社の個人的に仲良い人が集まる飲み会に誘われました。明日なのですが、他店舗の店長(面識なし)や以前働いていた人や今一緒に会社で働いている人達など含めて10人くらいの飲み会なのですが、今週下の子が感染する病気になり、今日から登園する事が出来たのですが入れ替わりで上の子が同じ病気にかかってしまい、来週の前半まではお休み頂きました。
明日の飲み会は私的には仕事もお休み頂いているし、子供も熱もあるし痛い痛いと言っているので普通に欠席するのが当たり前かなと思っています😭
元々行くのが憂鬱だったのもあるのですが、ベテランの方が私の事を飲み会の席で紹介したいと言い出して今回誘われ、旦那しか子供を見る人がいないのに旦那の仕事的に最初は無理だったのですが、もう紹介するって話してるし来れないのは困るんでどうにかならないですか?と言われ、旦那の仕事の都合を無理矢理ずらしてもらっての参加で、、他店舗とはいえ店長陣も来るので欠席はまずいのかな、、と思ったり。でも子供も心配だし何より仕事を一週間以上お休み頂いているのに飲み会に参加っていうのは最低な行為だと思うので勇気出して欠席の連絡をしたのですが私間違ってますか?😭😭自信が無さすぎて、この決断で良かったのか、、

コメント

あるかぱ

普通に欠席します!
仕事はお休み中。
2人のお子様がいて体調不良。
3人目をご妊娠中ということですよね?

妊婦というだけでも飲み会不参加で問題ないと思うのに、「来てくれなきゃ困る」って言う方が非常識かと思います😤
「じゃああなたは断った私を無理に引っ張り出して、子供やお腹の子に何かあったら責任とれるんですか?」っていう気持ちでいていいと思います😤

ちはやママ

子どもの病気で1週間以上お休みもらってて、飲み会に参加しちゃったら、知ってる人には「え?飲み会はこれるの?」って思われちゃいそうだし、欠席でいいと思います😣
私でも欠席にします!

パプリカ

それであってますよ!そのベテランの人がちょっと常識知らずというか・・・。しかもななちゃんさんは妊婦さんなんですよね?
普通妊婦さんを、そんな無理強いして、誘うことはしないと思います。

はるくんママ

こんにちは。
子供優先でいいと思いますよ。
子供の体調不良でお仕事お休みしてることは社員の方も知っていることだし、見てくれる人いないのでということで、すいませんと申し訳ない気持ちを伝えておいたら大丈夫だと思います。
私も旦那しか見てくれる人いないので、旦那が無理そうなら、断ります。

とまる

欠席しましょう!
行きたい気持ちは山々なのですがとか言って、行けない理由を伝えれば大丈夫ですよ!😊
私なら全然欠席します!

ベテランの方は分からないんじゃないですかね…ななちゃんさんの気持ちというか立場というか。
ななちゃんさんが欠席だとベテランさんの立場的にも不都合なのかもしれないですけど、そんなん知ったこっちゃないです。笑
勝手にそっちで話進められてもって感じです。

ななちゃんさんにとって今大事だと思うことを優先した方が良いと思います!