※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

新米ママです。実家は初孫で服を買ってくれますが、旦那側はお下がり勧められます。着古した服ばかりで断りたいが、旦那が勧めてくる。皆さんはどうしますか?

明日で4カ月になる男の子新米ママです。
私の実家は初孫なのでいろいろ服を買ってくれたりしてます。
でも旦那側は孫がたくさんいてお洋服のお下がりあるよーって勧められます
ぶっちゃけ好みもあるしもう何人も着てて毛玉になったりシミになったりしてるのもけっこうあります。
私側の実家が新しい服けっこう買ってくれてるし私も最初の子なので自分で買いたかったりするのでで大丈夫ですってやんわり断ってるのですが
どうせ汚すんだから家で着てればいいよって旦那がいないときに限って勧めてきます💦

少し高めの服とか綺麗な状態の服ならまだしも西松屋とかで売ってるような服ばかりで何人も着て使用感半端ない服みなさんならどうしますか?

コメント

りん丸

わたしもかなり周りから貰いました૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
使えそうだなぁってのだけ残して、
申し訳ないけど
他の方にまわすか、
メルカリで売っちゃいます(>Σ<)

• りー

りー

やっぱり使えそうなのだけ残せばいいですよね💦
    メルカリやったことないので考えてみます✨

• 6月15日
Ꮇ&Ꮶ mam

仲いい友人の子とかのお下がりで
見た目もまだ着れそうなものは
戴いて、長男の時から着せてました!
ほぼ自宅でしか着せませんでしたが(*_*;

どこの誰のお下がりかも分からず、
しかも毛玉や使用感半端ないなら
私なら家着でも着せたくないですね(T_T)

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

自宅ですらも着れないものは
    バッサリ捨ててました!笑
    義両親があげると言ってるなら一応笑顔で受け取ってあげて、
    帰ってから無理!と思うものはバッサリ捨ててしまった方がイイんじゃないですか?(^^)
    お下がり無理矢理押し付けようとするなんて余計なお世話ですが義両親もなにかしてあげたくて言ってるんでしょうしね(^_^;)

• 6月15日
  • りー

りー

そうですよね😅
    一応頂くときはにっこりはしてるんですがやっぱ使用感半端ないのはちょっとってなっちゃいます💦
    厳選してばっさり捨てちゃいます💦

• 6月15日
あゆ

私は甥のお下がりもらって染みやヨレヨレなのは使わず、キレイめなのをめっちゃ使ってます!
外出着は新しく買ったやつで部屋着はお下がりです!
私は重宝してます。すぐ着れなくなるし、離乳食始まって汚れるし、ウンチ漏れでお着替え何回もする日もあったので助かりました。
でも、妹の息子のだから使えてると思います💦義実家の甥姪のお下がりならよっぽどキレイじゃないと使わないかもしれません😅

• りー

りー

私も姉の子供だったらいいのですがやっぱり義姉の甥姪ねで使用感半端ないとちょっと💦ってなちゃってます😅

• 6月15日
毒舌ブラック

我が家もそんな感じで、正直管理も処分にも困るんですよね😅向こうは善意か、もしくは処分に困っているんでしょうが…
うちの場合、もう着ないから捨てるなら捨てるでいいから!と言われていたので、がっつり汚れや毛玉がある物は捨てて、まだ着れそうな物は部屋着や寝る時にだけ使用しています。
断らずに貰っていたら、未使用のおもちゃ等大きくなった時に貰ったりもしていたので笑それを期待して投稿者さまも臨機応変に対応してみたらいかがかと思います😌

• りー

りー

ちょっと困りますよね💦
    大きくなったときのおもちゃなど期待してとりあえずニコニコしときます👌

• 6月15日
ぱーら

私もお下がりたくさんですが、使えそうなものだけ厳選して使ってますよ😊❤️
西松屋も可愛い服いっぱいありますよ!

• りー

りー

西松屋とかかわいいのありますよね✨
    なおさら可愛くて値段も手頃などで自分で選んであげたくなっちゃいます😭

• 6月15日
キティ

私も旦那側の甥っ子ちゃん達が居ます。お下がりを頂く事も有れば買ったりする事もあります。毛玉やシミもありますよ。サイズや好みが合わなかったら、保育園にどーぞ。と持って行きます。後は捨てる、セカンドストリート、ショッピングセンターとかで引き取りとかやってるので、予定が合えば持って行きます。

• りー

りー

古着屋さんに回収ボックスたしかにありますね✨
    考えてみます👌

• 6月15日
クマ

初の赤ちゃんなら、お母さんの気に入った服とか着せたいですよね!素材だったり柄だったり。
毎回断るのも辛いようなら、見に行ってみて、気に入ったのがあれば貰うのも良いと思いますよ。

• りー

りー

そうなんです😭
    今西松屋とかバースデーとかで安くて可愛いのたくさんあるんで買ってあげたです💦
    生まれる前に気に入ったのだけ何着か頂いたら今度は全部袋にいれられて渡されました💦

• 6月15日

私も親戚から沢山お下がりをもらいました〜😅
が、4人兄弟が使用した後のものなのでほとんどヨレヨレで色褪せもすごいのばっかり…😅
全部受け取りましたが、比較的綺麗で使えそうな服だけ残して、後はこっそり捨てちゃいました😅笑

• りー

りー

4人も使ったらヨレヨレになっちゃいますよね💦
    比較的綺麗なのだけ残してこっそり捨てちゃいます👌

• 6月15日