※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぶ
ココロ・悩み

離婚後、子供の保険証は元夫の社会保険に残ります。名前変更は必要ありません。

離婚後、子供の保険証はどうなるのでしょうか?
婚姻中は元夫の社会保険に私と子供が扶養で入っていました。離婚後私は扶養から抜け、パートタイムで働くため国民健康保険に加入するのですが、調べたら国民健康保険は扶養という概念がない為子供を扶養に入れることはできないと書いてあり、、
子供は元夫の社会保険に扶養になっているままなのでしょうか?もしその場合、私と子供の名字が変わり、子供の保険証に記載されている名前はどの様に変更すればいいでしょうか?
色々調べてもなかなかわからなくてこちらで質問させていただきました(T_T)

コメント

mama

子どもは子どもで国保に入れることができますよ!
世帯主がもんぶさんになるので、支払いはもんぶさんが行えばいいですよ( ˊᵕˋ )

• mama

mama

国保に入れるためには、まず旦那さんの社保から抜けることが必要です!
    抜けた証明を持って国保の新規申請を行ってくださいね(^^)
    詳しくは市役所でたずねられてください♪電話でも対応してもらえますよ!

• 6月15日
もんぶ

コメントありがとうございます!
子供も普通に国保に入れる事が出来るんですね!無知ですみません(T_T)
元夫の会社から必要な書類などを発行してもらい役所で手続きしたいと思います。
ありがとうございますm(._.)m!

i.s.m

国保に加入できますよ😊
うちは、自営の為みんな国保です!

。

私は離婚して子供も一緒に国保に
はいりました!扶養とかはないですが
子供は子供で入れます。支払いは親に
請求来る感じです。

息子と苗字違いますが保険は
一緒に手続き出来たので普通の離婚
保険証変更なら何も問題ないと
思います。

• もんぶ

もんぶ

分かりやすいご回答ありがとうございます!(;_;)
    まだ離婚は確定してないのですが、離婚届を提出した時点で旦那の扶養から抜けるということになるんでしょうか?
    それと、国保に入った時は保険証はどのくらいで届きましたか(>_<)?質問ばかりですみません(T_T)

• 6月15日
  • 。

離婚証明書?を持っていく会社と
    郵送する会社があります。
    私の場合は持っていきその場で
    脱退証明を貰いました。

息子と二人の名前が記載されてました

それを市役所に持って行って国保の
    手続きをするだけです!その場で
    保険証は貰えますよ\(◡̈)/

• 6月15日
  • もんぶ

もんぶ

ありがとうございます!
    じゃあ国保に入る前にその作業をしてからなんですね!
    子供がまだ小さいのでいつ風邪を引いたりするかわからないのですぐ保険証が欲しかったので安心しましたm(._.)m

• 6月15日