※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
家族・旦那

産後5日です。本日姑が遠方から産院に来ます。日にちは決まってなかった…

産後5日です。本日姑が遠方から産院に来ます。日にちは決まってなかったものの、来る事は私が里帰りする前から決めていたようです。ずっと夫も黙ってて、出産当日にうちの親もまた来るから、15日でいいよね?と言ってきました。夫の家庭は報連相の習慣がなく、結婚してからずっと言ってきた事で少しずつできるようになりましたが今回来る事は一言も言わず、前々から来る事を決めてるなら私に一言言うように言っても、なんでそんな前から言わなきゃいけないの、必要ないでしょと言ってきました。私もこいつには報連相しないと決めてもつい習慣から言ってしまいます。どういう話し方をすれば、相手もムキにならずに聞いてくれますかね?負けず嫌いだから、最後は素直になるくせに私の前では絶対に折れないし、自分が悪くても言われすぎると言い返したくなるらしいです。非常識な人間なんで私は姑が大嫌いで影をチラつかせられると具合悪くなります。特に親の事になるとムキになって庇うしさらに腹立たしいです。

コメント

ナミまま

ご出産おめでとうございます♡
そんな中言わなかったご主人にも連絡の一本も寄越さないお姑さんにもイライラしちゃいますね💦

ムダにもめたくないけど本当に困りますね。

うちは前の夫のときそうだったので、トイレにカレンダー置いて、してほしいことは付箋に書いて貼ってました😓

ばけねこ

まずは出産お疲れさまでした。

体を休めてほしいときに苦手な義母さんの来襲(あえて来訪とは書きたくなかったです笑)、本当あり得ない。
我が家、それを旦那が止めても義母が強行してかなりモメました。

旦那さんも、例えばボロボロに疲れて気を使うのもしんどいときにゆきなおさんのご両親がアポ無しで訪ねてきても、何とも思わないんでしょうか?

『身内とはいえ旦那くんのお母さんだし、わたしも心の準備があるし気を使うから…』って敢えて下手下手に出てあげて、小さい子供に噛んで含めるように言ってあげるぐらいしか思い付かないです。
苦手な義母を持つ身として、他人事と思えずコメントしてしまいました。

ゆこ

うちは陣痛中、いきなり来られました😂
連絡なしで、「今ついたのでいきます。」と笑
痛みでゲーゲー吐いてたから見られたくなかったのに、来た瞬間イラッとしました笑
産後も行ってもいいか連絡をよこさず、「今向かってます」と……笑
それから義理母だいっきらいになりました!!笑