※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
ココロ・悩み

学校に行きたくないと言うのに、両親に行かせられ、さらに弟の世話までさせられている女性が、その負担について不満を感じています。自分の義務なのか疑問に思っています。

昨日も同じような内容で投稿しました。

『学校に行きたくない』って言うから
行かせない両親に腹が立ちます。
警察沙汰になり
学校側から『職員室でお勉強しましょう』
って指示も出てるのに。
そして私に弟を預けてくる。
私だって自分の朝、昼ごはんすら
まともに準備もできないのに
なんで兄弟の昼ごはんまで用意しないといけないの?
寝不足で掃除洗濯ご飯支度娘のお世話。
そんな中で手のかかるのが1人増える。
なんで私が預からなきゃいけないの?
私にその義務はありますか?

いらだちが止まりません!!!!!
私が反抗すると親は逆ギレ

コメント

メル

両親がありえないですね😭
実家から出て嫁に行ってますし、自分のことできない月齢のお子さんがいるのに😨
子どもの面倒は親の義務のはずですが😵
逆ギレしてきても反抗していいと思います💦体調崩さないように育児に専念してくださいね😣

  • ちま

    ちま

    やはりそうですよね?
    おそらく私が小さい頃から
    親に威圧され、言うこと聞いて
    ばかりだったので頼んでくるんです。
    1度きちんと無理だというべきですよね😔
    最近娘も昼から夕方まで泣きっぱなしで
    どっと疲れてるのにきついです😔

    • 6月15日
  • メル

    メル

    威圧してくる親ですか…。弟さんのことだけでなく将来介護とかでも色々言ってきそうですね😣
    お子さんまだ小さいですし、このまま無理してくとあんさんの体調も悪くなってしまうと思います(身体的にも精神的にも)😥
    やはり両親にしっかりと嫌なことは断っていった方がいいと思います❗頑張ってくださいね😭

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    親はまだ若いので
    介護はまだ先ですが
    数年以内に少し遠いところに
    引っ越そうかなと思ってます😔
    家が近いと頼られるので😅

    ありがとうございます😖

    • 6月15日
  • メル

    メル

    弟さんも大事な家族ですが、やはり保護者のご両親が動かないといけないと思いますね😣

    • 6月15日
  • メル

    メル

    少し距離をとった方がいいですね😖
    弟さんがちゃんとあんさんの言うこと聞いてまじめになってくれたら少しは違うんでしょうけど💦

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    そうですよね😔

    全く聞く耳持たないです。
    以前1度預かりましたが
    ずっとゲーム三昧ですよ😅

    • 6月15日
  • メル

    メル

    ゲーム三昧とか、それじゃ家で過ごしてる時と変わらないないですよね💦
    ご両親に言うのは勇気いると思いますが頑張ってくださいね😭

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    そうですよね?
    少しでも勉強道具とか
    持ってくればいいのに
    親も親ですよほんと。😑

    ありがとうございます😭

    • 6月15日
Yun.

あんさんの大変さも分かりますが、お嫁に行っても弟さん血が繋がってる家族ですよね( ´•ω•` )私は学校が辛くて行きたくないなら行かなくていいと思ってるので1人にされたら可哀想かなって思いました...

  • ちま

    ちま

    警察沙汰になってる人を
    家に入れたくないのもひとつ、
    それとなぜ親が仕事を休んで
    面倒見ないの?って思います😔

    • 6月15日
  • Yun.

    Yun.

    そうなんですね。でも今の時代
    嫌々無理して学校行って自分で
    自◯しちゃう子少なくないので
    もしそうなったら絶対後悔すると
    思います..

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    そういうことも考えたら
    無理やり行かせるのも
    怖いかもしれないですね😅

    • 6月15日
ちょこ

自分の息子ぐらい自分で見ろって言ってもいいと思いますよ💦

因みに弟さんは障害とかあるんですか?💦
もしあるんなら今の学校じゃなくて
弟さんが過ごしやすいような学校に転校させたりしたらいいと思います💦
お母さんが嫌がると思いますけど😭

行きたくないって言って行かせないのおかしいですよね😭
ちゃんとした親なら無理にでも行かせると思います💦
このままじゃ家から出なくなり大人になっても閉じこもりっぱなしになっちゃいます💦

あんさんは
お母さんに
小さな娘もいるし何かあったら困る
こっちだって生活があるんだし
自分の子供なんだから自分で見てって言っていいと思います😔

  • ちま

    ちま

    そうですよね😭😭

    障害かどうかは今度検査する
    みたいなんですが、ほんとうに
    警察沙汰になるほど危ないことしてますし
    人間的にもありえないです。
    施設に入れた方がいいんじゃないかと
    私と姉は思ってるんです💦

    本当にそうなんですよ!!
    親が甘やかしすぎてて
    『あ、学校行かなくていいんだ』
    って思ってなおさら
    行かなくなっちゃいますよね?

    私もこの前結婚記念日の時に
    娘を預けましたが
    それとこれとは話が違う気もしますし
    弟も預かりたくないので
    もう親に頼るつもりもありません😔

    • 6月15日
ちょこ

施設に入って落ち着く子もいますし💦
私の弟は障害がありますけど警察沙汰になることはしてないです💦
でも学校とかはそういう子の行きやすい学校に行ってます☺️
専門の先生もいるので扱いにも慣れてる人が沢山います☺️

弟さん精神的なものなのかな?って思います💦
昔からなにか他の子と違うな?ってところとかってありましたか??

そうですね、
行かなくていいって言われたら行かなくなっちゃいますね💦

弟さんって中学生ですか?高校生ですか??
中学、高校なら家に1人でもいい気がしますけどね💦
むしろ小学生でも低学年とかじゃなかったら1人でも全然大丈夫な子多いですし😔

なんか言われても断っていいと思います😔
あんさんが可愛そうです…

  • ちま

    ちま

    ちょこさんの弟さんが通うような
    過ごしやすい学校探してみた方が
    いいかもしれないですね💦

    現在は小4なのですが
    昔は全くみんなと変わらず
    小学校に入ってから
    手が掛かるようになりました
    学校から飛び出したり
    友達と喧嘩したからと言って
    ノートや持ち物を川に投げ捨てたり😔
    私の弟の場合1人で家に置いてたら
    家のお金を盗むんです☹️

    そんな子を家に預けるなんて
    私もお金盗まれないかとか
    気にして気も休まりません...

    • 6月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    探した方がいいと思います💦

    小四なんですね💦
    家のお金盗むのはやばいです💦

    間違ってたら申し訳ないんですけど
    あんさんのお母さん1人で子育てしてますか??
    もしそうだったら
    片親なので仕事とかで家にいない時間も増えてかまって欲しい時に構ってくれなかったりして
    悪いことして気を引こうとしてるのかもしれませんね…
    小学校に入ってからって仰ってたんでかまって欲しくてしてるだけかもしれませんけど、
    でもやりすぎですよね💦

    お金とるような子を預かるの怖いですよね💦
    ましてや何するかわからない子だったら娘さんもまだ小さいし娘さんに何かあってからじゃ遅いですからね💦

    お母さんがいない間
    家政婦さん?などを頼んでいない間だけ見ててもらうとかでもいいと思いますけど
    お母さんそちらも考えたりしてないんですかね?💦

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    返信先つけ忘れました😭
    下に返信してます!!

    • 6月15日
ちま

盗む額も額で本当にやばいです💦

両親で子育てしてます!
共働きですが母も4時には仕事終えて
帰ってくるのでそんなに
かまってないってこともないんですけどね😔
何が原因でそうなってるのかが
分からないんですよ😖

本当に娘に危害が及ばないかが...

そうですよね?
家政婦さんやシッターさんを
少しでもいいから頼ればいいのに😔

ちょこ

そんなにやばい額盗むんですか?!

両親いるんですね!
すみませんでした💦
4時に帰ってくるなら一人の時間とかそこまで長くないですね💦
お父さんは何も言ってないんですか?
共働きならお母さんが少しの間休んで見ててもいいと思いますけどね😔

ほんとに娘さん心配です😭
弟さんみたいな子はなにするかほんとに分からないので💦

弟のクラスに凶暴な子が居て
学校抜け出したり、他の子殴ったり、お金盗んだり、他の子の物壊したりとか…
その子何回もクラスの子怪我させたりしてたので

娘さんが心配で心配で…

家政婦さんやシッターさん頼ったりしたらほんとにいいと思います💦
それか
児童相談所とかに相談してみてもいいと思いますよ💦

因みにいつから預けるとかお母さん言ってるんですか??

  • ちま

    ちま

    家では5万ほど盗んでるみたいです😔

    父は母の言いなりなので
    (言うこと聞かないと母がヒスなので)
    本当に母が休めばいいと思います。
    そうやって仕事仕事で向き合わないから
    酷くなるんですよね💦

    弟さんのクラスの子供と同じ感じですよ!
    地域の子の自転車を勝手に乗り回して
    そこら辺に乗り捨てたりもしてました。

    昨日父から連絡があり
    『29日に精神的に行くから
    それまで学校に行かないだろうから
    仕事の時は預かってくれ』と。
    そして今日昼から預かってくれ
    とさっそくですよ😐

    でもこの1回預かって
    あとはもうなにか理由つけて
    断ろうかなと思います😔
    (実家はネコノミも繁殖してるので)

    • 6月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    5万も?!
    それは親ちゃんと怒ったんですか?💦

    お父さん言いなりなんですね…
    お母さんも厄介ですね…
    逆に私だったら自分の子供なので自分が休んで見ますけどね💦
    ちゃんと弟くんからお母さんやお父さんがなんで学校に行きたくないのか
    なんで悪いことするのか話聞いた方がいいと思います💦

    それもう絶対に何かありますよ💦
    もっと早くに病院に連れてっててなにかしら診断くだったら
    ヘルパーさんが見ててくれたりするので楽ですよ💦
    そこまでお金もかからなかったですし💦

    早速ですか😣💦
    今日の昼って…
    急すぎますよね😣
    ネコノミは大変ですね😭
    あんさんの家でも繁殖したら娘さんもあんさんも旦那さんもみんな噛まれちゃいます💦

    なんて言ったら断れますかね…
    娘が熱出て病院連れてったりしなきゃいけないし
    熱高いからそっとしておいてあげたい
    だから預かれないでいいんじゃないですかね💦

    それになんで
    お姉さんもいるのにあんさんばっかりなんですかね😭
    お姉さんも預かるの嫌だと思いますけど😣

    • 6月15日
  • ちま

    ちま

    怒ったというより呆れて
    怒る気力もなかったみたいです😑

    そうですね、今日少し
    話聞いてみます☹️

    シッターさん調べてみたら
    私の地域では1時間1100円でした
    そんなにかからないんですね😅

    そうなんですよ😭
    実際私も旦那も刺されまくりです(画像)
    娘も1箇所だけ刺されました😔
    ネコノミを理由にしても
    何かと理由つけて預けてきそうですし😭

    断れる理由なんか考えます...笑

    姉はまだ結婚してないので
    実家にいるので💦
    別世帯なのが私だけなんです😔

    • 6月15日
  • ちょこ

    ちょこ

    そこはガツンと怒らなきゃダメですよ💦
    悪いことは悪いってわからせなくちゃこれからも何回もしちゃうと思いますので😣💦

    そこまでお金かからないんで使った方が楽だと思うのでお母さんやお父さんに言ってみてください😣
    お金かけずにあんさんに預けるとか言いそうですけどね💦

    これは酷すぎます💦
    痒そう😭

    お姉さん実家にいるんですね💦

    だからあんさんに頼まれるんですね😣
    困りましたね😭

    あんさん頑張ってください😭
    預からないようになること願ってます😭💦

    長々とすみませんでした💦

    • 6月15日
みー

学校に行きたくない理由を1度聞いてみてはどうですか??
いじめられてるとかじゃなければ、職員室でお勉強した方がいいかもしれませんね、、、
私も不登校経験がありますが、1度不登校になると、ますます学校に行きづらくなります、、、
同級生からも、ジロジロ見られたりして、教室に居づらかったです、、、