※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦で一人っ子の息子に対するプレッシャーについて相談。大学院進学を希望する息子に対し、経済的な面から一人っ子であることを考慮。義父母は第二子の存在が息子にとって良いと提案。夫は反発するが、妻は理解を示し、一人っ子のプレッシャーについて考える。どう思いますか?

一人っ子と考えたとき、私たち夫婦の思いが息子1人に向くのは息子のプレッシャーになる場合もありますか?

旦那は大学院卒なので息子が望めば(無理やりでなく)大学院まで行かせられるよう蓄えておきたい、経済的に考えると一人っ子だと言っています。
が、義父母から「そういう思いが〇〇(息子)のプレッシャーになる。大学に行きたがるかも分からないのに。元々あなた(旦那)は一つのことに集中しすぎるから、子どもは2人いた方が〇〇(息子)のためにもいいのでは?」と言われました。もっと柔らかい言い方ですが😅

旦那は義父母が口出すことではないと怒りましたが、私は一理あると思いました。
私も旦那も第二子なので一人っ子のプレッシャーはたしかに分からないなぁとはっとしました💦
実際のところどうなんでしょうか?😵

コメント

あゆ

今の時代大学行くのが当たり前ではなくなってきてるし
夫婦そろって息子に毎回大学院行けるからね~みたいなふうに言ってたらプレッシャーになりますが
なにも口出ししなければならないと思いますよ(*´ω`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    毎回言わなければそんなにプレッシャーになりませんかね?少しほっとしました😌

    • 6月15日
deleted user

大学やその先まで進まなかった時は、家族旅行にあてたり結婚費用や前払いで保険に入れてもいいんじゃないでしょうか?
旦那は大学行かなかったのですが、お義母さんはお義兄さんよりお金かけてないからってその分で車を購入してくれました☺︎
蓄えはいくらあってもいいと思います。
それよりも、一人っ子で肩身がせまいなって思いをするのは過干渉です。
私自身一人っ子で、私は親の言うこと聞くタイプじゃなかったので好きに生きさせてもらいましたが、周りの一人っ子の人達の話を聞くと
大学は県外に行ってもいいけど就職は地元に帰ってきて、結婚したら実家の近くに住んで、大人になっても夜遅くなると何度も連絡がくる、など干渉が強い人が多かったです。
あと、親戚付き合いが濃厚なら後々息子さんに負担にならないようにしてあげたほうがいいです。
お義母さんも一人っ子なんですが、親が無くなったときに一人で全部葬式などしないといけないし周りの親戚が立派な葬儀や墓をたてろとうるさかったらしいです。
老後や死後に迷惑をかけないように事前に準備しておくことも大切かと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は一人っ子で満足してますし、娘も一人で十分って思ってました☺︎
    2人目を考えたのも妹や弟を作ってあげたいわけじゃなくて私がもう一度赤ちゃん育てたいからです笑
    なので、ちなさんとは逆の考えかもしれませんが私の勝手で産むんだから娘にはお姉ちゃんなんだからとか、2人に姉妹(弟)なんだからとか押し付けないようにしようと思ってます☺︎
    仲のいいお友達になってくれたらいいなーって感じで🌸

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    なるほど、経済面云々よりは過干渉や親戚付き合いに気をつけた方がいいですね😌具体的にイメージがつかなかったので良かったです。詳しくありがとうございます✨

    • 6月15日
ポコ田ペペ子

経済面だけですか?
蓄えはあっても、邪魔にはならないのでいいんではないですか?
子供が大きくなって自由に進路選べばいいだけですし☺
それで大学院を選んだときにその希望に応えてあげれるかどうかだと思います。
「大学院行くんだよー」みたいなこと言わなければプレッシャーにはならないと思いますよ😃

私も兄弟がいるので一人っ子がどんなかわからないですが経済面だけで一人っ子を考えるより、兄弟がいてよかったってことを考えた方がいいのかなって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    蓄えの面だけではプレッシャーにならないですかね、安心しました😌
    プレッシャーにならないのなら、このまま一人っ子でと考えます✨

    • 6月15日
deleted user

我が家は逆の考えです。
我が家は2人子どもがいて
それは望んだことなのでいいですが、

周りからは3人目をとても進められます。

わたしも元々子沢山が良かったので、3人目がいてもいいのですが、、、

主人が三人兄弟の真ん中です。

主人は、小さい頃から
お姉さんと弟さんに挟まれて大変だったし、両親が
1番上のお姉さんや
1番下の弟さんに構うことが多くて

放置されたわけではないけど
なんか腑に落ちない構われ方だったと言っていて

パパママどちらかの目が必ず行き届くように、2人が1番いいと言ってます。

3人だと絶対誰かパパママから離れるからと。

それを聞いて、確かにそうだなぁと思ってうちは2人にしました。

なので、一人っ子で
両親がいつもその子のことだけに気を向けてあげられるのって

わたしはとてもいい環境だと思います。

ただ、義両親さんがおっしゃるように、お子さんにプレッシャーになってはいけないと思うので
その辺はうまくコントロールすれば
一人っ子っていいと思いますよ!!

わたし自身は2人姉妹ですが
一人っ子に憧れましたし!!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    親の目が行き届かないことは子どもには腑に落ちないかもしれませんね😌そういえばうちの旦那も真ん中なのでそういうこと話していました。正解はないと思いますが、今のところこのままいこうと思います✨

    • 6月15日