※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃたん♡
子育て・グッズ

生後19日目の女の子、2500gで病院入院中。授乳は1日置きで病院へ。母乳パックも使用。不安なのは、授乳後にミルクが必要なこと。直接授乳が必要か悩んでいます。

ちょっと不安になったんで聞かせてください。
生後19日目の女の子で体重が2500gないので未だに病院に入院してます。
上の子も居て毎日行ける訳ぢゃないので、1日置きに行って、13時の授乳の時間に合わせて行き直接授乳しています。
それ以外は家で搾乳器を使い、母乳パックに入れて持っていってます。
1人目の時は1ヶ月くらいで母乳がでなくなり、完ミで育てました。

今も病院から帰ってきた時は胸が張って痛いくらいだったのに…胸も少ししか張らず…。
最近では、授乳しても足りないのかその後に50のミルクを飲んでやっと寝るって感じなんで…
やはり、直接吸って貰わないと出が悪くなるんでしょーか…。なんだか…不安で。

コメント

えリ

今生後8ヶ月の子を育ててます。
口唇裂のため搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたら、粉ミルクを拒否されて、今搾乳の母乳で完母で育ててます!

まだ出てます!
マックスのときは500くらいは出てました!
今は卒乳気味なので、お昼は200で、寝起きは400近くでます!
大丈夫ですよ!ただ普通の授乳と同じく最初のうちは頻繁に搾乳してました!

無理せずに頑張ってくださいね!

  • かにゃたん♡

    かにゃたん♡

    コメントありがとうございます✨(∩´∀`∩)
    そーなんですね…退院したばっかりの時は両方で140は出てたんですが…今は50.60位しか出てなくて…
    病院で言われるのが怖くて…母乳パックが溜まってから持ってってます。

    • 6月15日
ひーこ1011

水分はたくさんとれてますか?
私も最初思ったように出なくて、助産師さんに相談したら、水分1日2リットルは飲むように言われました。
そうやってたらみるみる増えてミルク不要なくらい出るようになりました!

上の子もいるし、自宅に戻るとどうしても量は減りますよね💦
本当は直接吸ってもらうのが1番ですが…
私は入院中子供がNに入っていて搾乳したもの持って行ってましたが、母乳量増やすために、夜中も搾乳するように言われました。

水分たくさん摂る・夜中も3時間おきに搾乳するというの心がけてみてはいかがでしょうか?

  • かにゃたん♡

    かにゃたん♡

    コメントありがとうございます✨
    水分は取るようにしてます。

    3時間置きに搾乳ですね…
    なかなか…隣で子供が寝てるし起きたら一緒におきてしまうんではないかと思ってなかなか出来ないですが…やってみます😭

    • 6月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    自分では退院してから胸も張らなくなったし、量も減ったなと感じましたが、それでも完母で最後までいけました。
    上の子の時は混合やったので…2人目の方が出てるなって感じました。

    うちは2人目も混合希望でしたが、哺乳瓶・ミルク嫌いで完母になりました。
    授乳時上の子が怒って泣いて毎回カオスになり、本当に大変でした😞
    個人的には、2人目は特にミルクも飲めた方が楽やったなって思います😅

    • 6月15日
のほほーん

息子も2200gで生まれてしばらく入院してました。
その間同じように搾乳して持って行ってましたが3時間おきに搾乳してました!
夜中もアラームかけて😳
でも50とかそんなもんしか出ませんでした!
てすが退院後直接吸うよになったら
ピューピュー出ました(^^)


ちなみに同じ日に出産
入院してたお子さんがいたんですが
その方は3時間おきに搾乳ができず
1か月検診のときにお会いして
「母乳でなくなってミルクやわー」って
言うてました!

個人差あると思いますが
3時間おきに搾乳してたら
大丈夫だと思いますよ!!

ただ無理するのは禁物です💦
お兄ちゃんもいますし無理せずに💦

  • かにゃたん♡

    かにゃたん♡

    コメントありがとうございます✨
    そーなんですね…あたしもなかなか3時間に搾乳ができなくて…。

    出かけてしまえば搾乳器なんてないので…。もぉどーしたらいいものか…。

    • 6月15日
  • のほほーん

    のほほーん

    私も絶対に3時間おきにしてたわけじゃないですが…
    でかけたりすると6時間とか空いてしまいましたが…💦
    なので夜中とかはできるときは3時間おきに…と意識してました !!

    でも無理しないのが一番ですが💦

    • 6月15日