※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に入ることを考えているが、友達がいない悩み。幼稚園に行けば友達ができるか不安。幼稚園入る前に友達ができた方、経験を教えてください。

来年幼稚園にとは考えているものの。
プレ行っても1人で遊ぶ感じで、近所のいろんな公園もよく行くけどほぼ誰もいなくて、同年代の子と遊ぶ感覚がまだ息子にないようです。
ママ友もいないので、特定の友達を息子に作ってあげれず。このまま幼稚園入ったら自然と友達できるものですかね。2歳まで特定の友達いなかったけど幼稚園入ったらとか、今は友達と遊べてるとか、同じようだった方いたらご意見お願いします🙇

コメント

chikkapafe*

うちの長女も幼稚園に入るまでは友達と一緒に遊ぶという感じではなかったです。2歳ってまだ一人遊び、大人と一緒に遊ぶという感じで大丈夫だと思いますよ!
娘は幼稚園入ってから少しずつ友達と遊べるようになりました。今は小学生ですが、やはり慣れるまでは時間がかかりますがそういう性格なんだろうなと思っています。
下の息子は園に入る前から友達と遊ぶのが好きでした。その子によると思うのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
園に入ればママもきっとお友達ができると思いますし、親子ともに楽しい園生活が送れますように!

• そるてぃ

そるてぃ

ありがとうございます☺️そうなんですね。ちょっと安心しました。息子も娘さんと同じ感じなのかもしれないです。
    私も割とそんなタイプで小学3年までは先天性で目が悪かったのもあり、からかわれたりいじめられたりで苦労もしたので気になっていました。
    姉弟でもやっぱり、その子によって違うんですね。1人目なのでゆっくり馴染めるの待ちたいと思います。ありがとうございました❗

• 6月15日
ゆき

息子が今、年少さんですが
4月に幼稚園に入った時は
「お友達と遊ぶということが
全然できてなくて、
まだ自分中心で
自分しかみえてない」と
先生に言われました😂
これはまだ当たり前の
ことみたいです!
でも最近は仲良く遊べたり
してるみたいです!
喧嘩もしますけどね〜(笑)
最近はお互いに手が出るって
言われました😅

そして特定のお友達ですが、
うちも幼稚園に入るまでは
ママ友を全く作っていなくて
息子のお友達もほんとに
いませんでした(´;Д;`)
でも幼稚園に入って、
自然と仲良くなれるママさんが
できましたよ☺️
ランチしたり子供交えて
プライベートでも遊んだり
してます♡

• そるてぃ

そるてぃ

コメントありがとうございます☺️
    同じようだった方のお話心強いです。
    幼稚園の先生からみてもそんな感じで当たり前ってとこもあるんですね。
    自分が今25なんですが、遊び行く先やプレとか自分より上のママさん多くてなかなか話せずにいました😰笑
    ママ友さん出きるように気軽に話してみようかなと思います😅

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

幼稚園行っちゃえば、
    お友達と遊ぶということも
    ちゃんと教えてもらえるし
    大丈夫ですよ(*´꒳`*)

うちも今24(今年25)で、幼稚園の
    ママ友も年上ママさん
    ばっかりですよ〜😂
    親と同じくらいの年齢の
    ママさんもいます!笑
    でも仲良く
    させてもらってます☺️✨

• 6月15日
  • そるてぃ

そるてぃ

安心しました。ありがとうございます❗来月引越すのもありなんかバタバタして余裕なくて気にしすぎでした。笑

そうなんですね✨私も早生まれですが今年25になりました笑
    同年代で二人お子さんいるの尊敬です。1人でももて余してしまいアタフタで笑 やっぱり上のママさん多いですよね。

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

グッドアンサー
    ありがとうございます♡

うちも幼稚園入る
    ほんとに少し前に
    新築に引っ越して
    バタバタしてました😂

あんまり同じくらいの年の
    ママさんいないですよね〜😅
    うちは9月で25になります!笑
    子供は2歳差で2人は
    ほしかったので
    早めにがんばりました(笑)
    2人がもう少し大きくなったら
    3人目ほしいなーって
    思ってます😂💕

• 6月15日
  • そるてぃ

そるてぃ

引っ越して大変ですよね。
    幼稚園も迷ってしまって😰

2歳差!!
    理想でした笑
    私が年子だったら年子を避けようって思っていたら中々できずまだ1人って感じで焦り始めてますが気長にいよかなって感じで笑っ
    私も三人くらい欲しかったんですけど、兄弟できたらいいなくらいになってます☺️笑

• 6月15日
  • ゆき

ゆき

うちは車で5分の距離に
    新築建てたのに、
    幼稚園が学区外で
    みんなと小学校が
    変わってしまうので
    それだけ後悔してます😭

2歳差でほしくて
    作ったんですけど、
    なかなか大変です(´;Д;`)
    4歳差くらいで作れば
    よかったかなーって
    思う時ありますよ😂

• 6月15日
  • そるてぃ

そるてぃ

あら、そうなんですね❗
    うちも、10分くらいのマンションに越すんですが、去年からちょこちょこプレ行ってた幼稚園に入れるつもりでいたから急な引越しになりやっぱり学区内の幼稚園にしようか迷ってます😰

4歳以上あいてると楽って聞きますよね。
    2歳差だと小学生とかなったら切磋琢磨できて仲良しきょうだいになれそうですね☺️

• 6月15日
はじめてのママり🔰

うちも来年から年少で幼稚園いれようと思ってますが人見知りなのでお友だちと遊ぶというよりママとあそびたいかんじです。少しずつ慣らしていこうかなと思ってプレみたいなところに連れていこうと思ってます。他のママさんいわく、一人目はそういう人見知りさんとか一人で遊ぶ子多いらしいですよ😄

• そるてぃ

そるてぃ

コメントありがとうございます☺️同じ年なんですね✨
    近くの幼稚園のプレ行ったら結構子供同士で遊んでいて息子は入れず?入らずって感じでした笑
    私が、ショッピングモールとかのキッズスペースに行かず公園とか外でしか遊ばせてないからかなぁと気にしていました。
    息子みたいなタイプも多いんですね。安心しました🙇。

• 6月15日