※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
お金・保険

子どもの貯蓄口座について悩んでいます。子ども名義の口座を作るか、私名義の口座で貯めて成人時に渡すか。児童手当などの管理はどうしていますか?要相談です。

子どもの貯蓄口座について。

現在、お祝い金や児童手当のお金を私名義の定期預金口座に入れて貯蓄しています。
子ども名義の口座を作ってそこで貯蓄するか、このまま私名義の口座で貯めて子どもが成人してからそのお金を渡すか悩んでいます。

ちなみに、お年玉などは子どもが小学生になった頃にまた口座開設してそこに入れさせるつもりです。(児童手当や祝い金などの貯蓄は成人するまで知られたくないのと、自分で口座開設して貯めていくというのを教えたいため)

みなさんは、児童手当などの管理はどうされていますか?子ども名義の口座を作りましたか?贈与税とかってどうなんでしょうか?

無知すぎてお恥ずかしいです…。
ご意見お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

うちは子ども名義の口座作ってそこに貯蓄してます!これからの学費などもそこに貯蓄していこうと考えてます!
贈与税は詳しくないのでお答えできませんが…

• ふぐお

ふぐお

お答え頂きありがとうございます😊贈与税難しいですよね💦
    私も子ども名義の口座作ろうかなぁと思いつつも悩んでいたので参考にさせていただきますm(_ _)m

• 11月14日
ぬーん

子供用の通帳にお金はいれてます✨
でも、今郵便局の学資保険に加入しようかと思ってます!12歳まで毎月支払ったら18歳の時に114%ぐらいでかえってくるみたいで😊💕

• ふぐお

ふぐお

学資保険も悩んでいます😣
    郵便局だとなんだか信頼もできますよねぇ😊口座開設と共に参考にさせていただきますm(_ _)m
    お答え頂きありがとうございます😊

• 11月14日
  • ぬーん

ぬーん

あやふやな情報ですが今月いっぱいまでに0歳児の郵便局口座を作ればお正月にお年玉が1000円振り込まれるみたいですよ😁✨
    聞いた話なので間違ってたらすいません。。。

• 11月14日
  • ふぐお

ふぐお

まさに!それの案内を以前してもらって、さっき書類の整理をしていたら出てきたんです😳
    それで、今月までのキャンペーンだったので悩んで質問させていただきました(笑)
    情報教えて頂きありがとうございます😊☺️

• 11月14日
  • ぬーん

ぬーん

あっててよかったです(^^)💕

• 11月14日
まぁ00

私も子供の名義の口座を作って、子ども手当が旦那の口座に入ったら入れ替えてますよ!
子供の分は全てその口座に貯めてくつもりです。分けておかないと分からなくなっちゃいますしね。
贈与税は年間110万円以内ならかからないと思うので、大丈夫なはずですよ!

• ふぐお

ふぐお

そうなんですよねぇ😱
    分けておかないとごちゃごちゃしちゃって💦
    ということは、いっぺんに渡さず範囲内で渡していけば大丈夫ですかねぇ?>_<無知すぎて😂
    教えて頂きありがとうございます😊

• 11月14日
テレホン

私は子供の口座を作ってそこにお祝いやお年玉など入れて貯めてます。あとは別で子供の教育資金として、自分の名前の口座で貯めてます。学資保険だけじゃ足りないので。

• ふぐお

ふぐお

学資保険だけじゃ不安ですよね💦
    私も思ってました>_<
    やっぱり子ども名義で作ろうかなぁ。

• 11月14日
  • テレホン

テレホン

不安というか、足りないですよね…一人1200万は貯めてあげたいと思ってます。。

• 11月14日
亮ちんママ

ゆうちょ銀行で¥1,000もらえるキャンペーンもやってるので、そちらにお祝いや児童手当を貯金してあげて、その通帳は子供に
内緒でママが保管して、お年玉などは別の銀行口座作って入れてあげればいいんじゃないでしょうか?
大きくなった時、思わぬプレゼントで喜んでくれることを願って、私も貯金していきたいと思います!

• ふぐお

ふぐお

まさに理想ですね(*^^*)
    贈与税とかどうなんだろうと無知ながら難しいことで悩んでいましたが、そうしようと思います☺️

• 11月15日