※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

相手と実家に住んでいる場合、生活保護の申請ができるかどうか不安ですか?要件を満たしているか確認が必要です。

籍を入れたら生活保護を考えています、
頼れる身内もいなく、収入も少ないのですが、
相手と自分の実家に住んでたら申請出来ないのでしょうか?
やっぱり、相手との家を持ってなきゃダメなんでしょうか?

コメント

べに(22)

旦那さんが働けるようなら生活保護はうけれません!

みこ

籍を入れるなら旦那さんになる人に本気で稼いでもらうことは出来ますよね?
生活保護は働けない、お金を稼ぐことが出来ない(身動きが取れない)人がもらうものだと認識してますが。

ドレミファ♪

一緒に住んでいても世帯全体的に保護が必要ならば受けれます。
旦那さんは働いてないですか❓
実家は持ち家でしょうか⁉️

ご実家全体で生活保護が必要なら受けられますが、持ち家だったり車持ってたりすれば受けられないですよ!
たとえご実家出て自分たちの家となっても旦那さんが働けるなら受けることは難しいですし。
色々な条件満たしてないといけないので一旦その条件に当てはまるか調べてみるといいと思いますよ〜

ちょこ

旦那さんが働けるなら生活保護受けれないですよ💦
なんかしらの病気で働けれない人とかじゃなきゃ受けれません💦

フリード

厳しいこといいますが、、

妊娠、出産、子育てをなめてますか?

生活保護を軽視しすぎてませんか?

バブちゃん

生活保護は簡単に受けられないと聞いたことあります!

実家が生活保護で旦那さんも仕事してなく収入がないと受けられると思いますが旦那さん側の家族にも連絡いきますしいろいろと審査厳しいみたいですよ😂

ユウ

生活保護って世帯収入が非課税というのが最低条件ではないでしょうか?役所で相談されてますか?
頼れる身内がいなくて実家に住むという選択肢がイマイチわからないんですが、収入の少なさ具合によると思います。

あと、生活保護を受けるには持ち家や自家用車は🆖のはずなので、手放す必要が出てくるかと💦

世帯収入が非課税ってかなりの低所得者になるはずです💦扶養ギリギリの収入だと市民税は課税になるくらいですので😣

少なくても、収入はあるんですよね?

生活保護を受けるのであれば
みんなが一生懸命働いて納めた税金から受給されるわけですから、色んな人のおかげで保護をしてもらっているという意識と、他人に生かされていく覚悟を持って申請して、お金を大切に使ってくださいね。

世帯収入が生活保護の対象なら申請できると思います。

頼れる身内が居ないのに、ご実家に住むんですか?実家に住めるだけで十分頼れてると思いますが…😭

実家に住めるなら申請はできないと思いますよ‼︎
ご実家が借家でご実家全体が生活保護対象なら申請できると思いますが‼︎