※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち8191031
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐きやすく、体重増加が少ないため悩んでいます。母乳を搾乳して与えていますが、吐いてしまうため心配です。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

生後2週間の赤ちゃんなんですが産まれた頃から吐きやすく未だに飲んでは吐きを繰り返してます。
おしっこやうんちは授乳のたびしています。
1週間健診のときに体重が退院してから200㌘しか増えてませんでした。
完全母乳なのですがどのくらい飲んだかわかるように搾乳してあげてます。(体重の増えが悪いので病院で搾乳してあげるよう言われました。)
だいたい60~80ミリ飲みます。それでもすぐ吐くので体重が増えないんだと思います。
あまりにも毎回吐くので心配なのですが同じような経験されたかたいますでしょうか?(>_<)
新生児は吐きやすいとのことですが上の子はそんなこと全然なかったので余計心配で(>_<)

コメント

taaaaa0426

私も吐きこぼしに悩んでます。
助産師さんに相談したところ、げっぷをかなり念入りにさせてあげることと、ミルク飲んだ後1時間は縦抱っこしてあげてます。
これで吐きこぼしはかなり減ってはきました(>_<)

  • まいち8191031

    まいち8191031



    私も授乳後しばらくは抱っこさせてるんですがそれでも吐きやすいです(T_T)
    心配ですよね(T_T)

    • 11月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    こればっかりは仕方ないんですかね。。
    あとは飲む回数を増やして少しずつあげるとかしか(T_T)。。

    • 11月15日
  • まいち8191031

    まいち8191031


    飲む回数増やすと吐き戻し減りますよね(^^)
    でも夜中とかしんどくて・・(T_T)

    • 11月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    夜中しんどいですよね(T_T)
    私は一度のミルクが70〜80ですが3.4回は休憩を少し挟みながらあげてます。
    足りないー!って休憩のたびに泣かれますが(T_T)笑

    • 11月15日
  • まいち8191031

    まいち8191031

    頭高くしたり横にして寝かしたりしてますか?(^^)
    私は赤ちゃん用の普通の枕使ってるんですが吐き戻し防止枕とかのほうがいいのか悩んでいます(>_<)(>_<)

    • 11月15日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    してます!
    私もベビー布団にセットでついていた枕使ってます!
    吐き戻し防止まくらなんてあるんですね!*\(^o^)/*
    初めて聞きました!

    • 11月15日
  • まいち8191031

    まいち8191031


    私もネットで対策とかみてて初めて知りました(^o^)
    鼻からも吐いたもの出たりしますか?(>_<)

    • 11月15日
deleted user

げっぷしてますか?
一回しても、まだお腹に空気が残ってたら吐いちゃいますよ×
それと、前回の授乳から空気が残ったままだと次の授乳で、すぐお腹張ってちゃんと飲めなかったりします>_<
げっぷが下手な子は、一回で一気に飲ませずに、5分ごとに授乳を中断してトントンしてあげると良いそうです○

まだ生まれて2週間ぽっちだから、っていうのもあるかもしれません。
うちの子もよく吐いてましたが、日に日に減りました。もうすぐ生後1ヶ月になります(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • まいち8191031

    まいち8191031



    げっぷが苦手な子なんですがおならをよくします。
    5分で授乳をやめてしまうともう飲まなくなっちゃうんですよね(T_T)難しいですね;;

    日に日に減ってくれるといいんですが(>_<)

    • 11月15日
りなまま♥

家の子も授乳の度に吐き戻してました。
おまけにゲップをさせるのですが、苦手なようでゲップもでなかったです。
しばらく縦に抱いたりしてましたがそれでも毎回吐くので心配してましたが、二ヶ月を過ぎた頃から急に吐き戻しがなくなりました。
今でもたまに吐くことはあるのですが、ゲップも上手にできるようになりました。
同じく母乳なので、飲んでる量が分からなくて悩みましたが、赤ちゃんの満腹中枢ができてくれば自然と吐き戻しも減るかと思いますよ!

  • まいち8191031

    まいち8191031

    うちの子もげっぷが苦手な子なので吐きやすいんだと思います;
    月齢がすすむたび減っていくんですかね(>_<)

    • 11月15日
taaaaa0426

鼻からはないですね(>_<)!