※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
妊娠・出産

37週の初マタ妊婦です。胎児の片方の腎臓が大きいと言われ、経過観察中。深刻な状況か不安。同じ経験の方、いますか?

37週に入った初マタ妊婦です。
34wから里帰り出産の為、病院が変わり
丁寧にエコーで診てもらったのですが
胎児の腎臓?の片方が大きく
おしっこがたまってると言われました。

生まれたら自然に治ったりもするので
このまま経過観察しましょうと言われましたが
36wの検診でも状況は変わっていませんでした。

念のため、次の検診で違う先生にも診てもらいましょうとのことだったのですが、これがどの程度深刻なことなのか分からず戸惑っています。

なにか病気などの可能性があるのでしょうか?
同じような診断を受けた方、いらっしゃいますか?

コメント

ちゃろ

こんばんは🐰
私も先日の検診で腎臓が腫れてるかもって言われました😭
たまにいるけど産まれてきたら何ともなかった人の方が多いから大丈夫だと思うよ~と言われました💡
話聞いてる感じでは深刻な感じではなかったので心配だけどあまり気にしないようにしています。

• 大福もち

大福もち

そうだったんですね!
    私に似ておしっこ我慢しちゃうタイプ?とか軽く考えてたんですけど、先生に言われた言葉が意味することが分からず…ありがとうございます(*^^*)!お互い頑張りましょう☆

• 6月15日
ぶんぶん

私も1人目の出産前に同じような説明を受けました!

おそらく水腎症の疑いがあるということもだと思います。新生児には少なくない症状のようで我が子も生まれてすぐに両側水腎症と言われました。

水腎症になるとおしっこが肝臓のほうに逆流して尿路感染症になりやすいらしく、突然の高熱などに気をつけるように指示がありましたが、生後3ヶ月健診の時には自然に治癒していました!
いまは2歳になりますが滅多に病気しない元気な子です!

出産前で不安だと思いますが、まりんさんが無事に赤ちゃんを生んであげることが一番だと思いますのであまり心配しすぎないで下さいね^_^

• 大福もち

大福もち

やはりそんなに気にしなくて大丈夫なんですね!気にしすぎる方が良くないと思うのでどーんと構えることにします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    うちの子も自然に治癒してくれるといいなぁ☆ありがとうございました!

• 6月15日