※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

子供が1ヶ月鼻水と咳が続き、小児科で治療しても改善せず、セカンドオピニオンを考えている。眠れずに疲れており、大きな病院に相談しようか迷っている。

子供がここ1ヶ月くらい鼻水と咳が止まりません。
もちろん小児科に通ってるのですか症状は良くならずむしろ平行線で夜中に鼻が詰まったりして起きます😭
薬なくなって行っても同じ薬ですし、詰まってるなら耳鼻科にもと思ったのですが吸引されて小児科のお薬で様子見ましょうとのことで他にお薬は貰えませんでした。

熱はないので鼻づまりをなんとかしたいのですがセカンドオピニオンしようかなって思ったりもするのですが他の所でも結果同じカモと思うと億劫になります。
個人病院ではなく大きな病院に行こうか。←電話して相談してみようかな🤔

ありだと思いますか?

一時間おきに起きるので眠さがピークで子供に強く当たってしまいます🙅‍♀️😴

コメント

みーみ

私ならもう一度耳鼻科に行って
小児科の薬は効かなくて1ヶ月続いていることを話してお薬変えてもらうと思います😊

  • 新米

    新米

    耳鼻科で1ヶ月前からーって話し変わらずって話したのですが何も処方されませんでした😭

    • 6月15日
  • 新米

    新米

    看護師さんとか雰囲気サバサバしてたから行きにくいのと小児科の近くの耳鼻科だったから処方もしたくなかったのかとか疑ってしまいます😭
    違う小児科行ってみます!

    • 6月15日
ちゃんゆう

息子は3週間鼻水止まらず、3日程前から酷い咳が出始めました
うちはまだ透明ですが、鼻水は黄や黄緑の色がついていたら菌がいる証拠とよく聞きますよ!
大きい病院は個人病院からの紹介状がないと受診できないこともあります…
私は明日、別の個人病院へセカンドオピニオンしようと思います

今もらっている薬では変化がありません!RSなども心配なので検査してください!!

と言うつもりです
看病お互い大変ですが子どもの為に頑張りましょう😊

  • 新米

    新米

    なるほど◎なかなか違うところへってのは勇気が出す。
    ちゃんゆうさん母強しです👏
    でも、うちも病院変えて診てそれでも変わらなければ様子みなのか…

    お互い頑張りましょ!

    • 6月15日
ゴルゴ33

耳鼻科に再度かかったほうがいいと思います!鼻吸いや痰切りは耳鼻科の先生の方がプロフェッショナルです🙂小児科は鼻吸いしてくれないところも多いし、吸入無いですし💦

娘もよく同じ症状になります!なので副鼻腔炎か中耳炎のような気がします。鼻水と咳がメイン症状で熱が無ければ、私は最初から耳鼻科にいきます!
あと、自宅での鼻吸いはしてますか?電動の鼻吸い器あると自宅でもこまめに鼻を吸ってあげられるので、症状が早く治りますよ✨✨

ちなみに息子が生後1ヶ月のとき、同じ症状から肺炎になりました…💦11ヶ月であれば体力もついてるし予防接種も済んでいるのでここまで重症化はしないと思いますが、やはり長引くと怖いので早めに対処してあげたいですね💦💦

  • 新米

    新米

    今出されてる薬で様子見でいいと思うよってだけ耳鼻科で言われたんですよ😭
    なので違う小児科行くのもいいのか…
    朝とお風呂上がりには鼻吸いしてましたが最近は朝のみかなー。
    鼻水多く出るときとそんなに出ないときと波あります🌊
    こまめに吸うと症状早く治るんですね!
    そーなんです。鼻水だけならいいのですが咳が心配で😥

    • 6月15日
  • ゴルゴ33

    ゴルゴ33

    おそらく症状から、耳鼻科でも同じ薬で対応するからそう言ったのではないですかね?薬では改善しなかったことを伝えたらまたしっかり見てもらえますよ🙂
    耳鼻科は鼻の奥の粘っこい鼻水や、咳の原因になる喉に落ちた鼻水も吸ってくれるので、その症状なら耳鼻科再受診が1番いいと思います!
    私は鼻吸いはタイミング決めず、鼻水の多さが気になったらいつでもやってました✨
    耳鼻科に鼻吸い・痰吸いの目的だけで通っている人もいますし、もう一度行ってみる価値はあると思いますよ!
    もしその耳鼻科にもう信用がないなら他の耳鼻科でもいいと思います🙂

    • 6月15日
5pig

鼻吸いはしてますか??
この時期は長引いたりしますよね。
鼻吸いしてあげないと、耳や喉がやられてしまうので。
違う小児科も、通ってても、いいと思いますよ。普通は改善がない場合は、違う薬使ってみましょうかって、なるんですけどねー。
もしくは、#○○○○みたいな、番号に電話してみてはどーですか?
看護師さんとかにつながる電話があるんですけど。

  • 新米

    新米

    すいませんコメント📝下に書きました

    • 6月15日
  • 5pig

    5pig

    もぅ連絡してるとおもいますが、、
    私は救急ではないけど心配で。って言います。頻繁に電話しないですが、迷った時は病院に電話しても、みてみないとわからないっていわれるじゃないですか、、悩む時は電話してみるのありだと思います!

    • 6月15日
新米

鼻吸いしてましたが、朝とお風呂上がりに。
でも酷く鼻水垂れてるときだけ吸うくらいです。

そーですよね…前は変えてくれたりしてたんですけど今回は何も変えてくれませんでした💦
#8〇〇〇でも聞けるんですか?
掛けたことないんですけど軽めの症状でも聞いてもらえるんですか?