※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳腺炎の症状で困っています。痛みや熱があり、母乳が出ない状況です。明日産院に連絡予定。同じ経験の方のアドバイスを求めます。

いつもお世話になっております。現在産後3週目で新生児の娘を育てています。乳腺炎についての質問です。
今日の午後から、両胸の下部に痛みを感じ、身体もダルく、熱を測ると37.7℃でした。ただ、しこりのようなものは確認出来ず、硬くもなっていません。見た目では、妊娠線のような、赤い線が少し浮き出ているような気がします。
授乳しても、母乳が出ている感覚が無く、搾乳してもやはり母乳が取れません。乳腺炎かどうかの確証が持てず、対応に困っています。
明日になれば、産院に連絡をしてみようかと思いますが、同じような症状の経験がある方がいらっしゃれば、お伺いしたいです。

コメント

なーご

私が乳腺炎になったときの症状と似ていたので、コメントさせていただきます。

私が乳腺炎になったときも、朝痛みで目が覚め(片方の乳房の下部から中央にかけてでした)、張って痛いのかと思い、冷ましたり搾ったりしたのですが、悪化していって、そのうちだるく、悪寒もしてきて、熱を測ってみると38℃ありました。
乳腺炎による発熱とのことでした。
私もなんなんだろうと、確信が持てず電話して聞いてから行きました!
多分乳腺炎かもしれません、ひどくなると、もう本当にツラいので、
早めにお電話して病院に行っていいと思います!

お大事になさってくださいね(◍•ᴗ•◍)

  • ママリ

    ママリ

    貴重なご経験談ありがとうございます✨赤ちゃんに吸ってもらうと多少楽になるので、張っているだけなのかとも思いましたが、やはり痛みと発熱があるので、病院に行ってみます!
    ありがとうございました☺️✨

    • 6月15日
  • なーご

    なーご

    お役にたててよかったです(◍•ᴗ•◍)
    そうなんですね!
    乳腺炎の場合、どんどん吸ってもらったほうがいいらしいので、じゃんじゃんあげてください( ´ω`)b

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    病院に行って抗生剤を飲みつつ、ひたすら授乳で、痛みは無くなりました😆✨助産師さん曰く、母乳の出が良いので、胸の下の方に飲み残しが溜まっていたみたいです💦
    ありがとうございました!!

    • 6月25日
  • なーご

    なーご

    いえいえ、大丈夫ですよ( ´∀`)b
    わざわざ返信くださってありがとうございますm(_ _)m
    追加で返信すみません。

    それはよかったです!✨
    私と同じですね😳
    私も、抗生剤飲んだところと、母乳の出がいいので、胸のしたに溜まってしまってしまっているといわれました。
    misakiさんのが、もっと悪化すると私のように乳腺炎となるのでしょうね(´~`)

    授乳これからもファイトです( ´∀`)b

    • 7月5日