※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

離婚を考えています。離婚するにあたっての手順や準備とか色々教えて下…

離婚を考えています。離婚するにあたっての手順や準備とか色々教えて下さい。養育費や、定期的に子供を会わせるか、実家暮らしになる、名字を元に戻す、再婚したらどうなるかなど…
ネットで見てもいまいちピンと来なくて💧 あと、市の家族関係、離婚などの相談窓口に行くことも考えてるんですが、そこで色々と教えてもらえますかね??
離婚したい理由は
1、旦那の義両親
2、里帰り中に旦那への愛がなくなった
3、付き合ってる時・結婚後妊娠中の浮気
4、逆ギレして物を投げたり、蹴ったりする
5、モラハラ気質(嘘をつく、自分が悪いのに謝らず逆ギレし、私が謝るよう仕向けてくる、突然豹変する等)
ちなみに、私は正社員で今育休中です。
よろしくお願いします。






コメント

nmama

自分も同じようで離婚しました。養育費、慰謝料を取りたかったので弁護士を雇いました。弁護士費用は全部元旦那持ちにしました。
離婚するに当たって住む場所は決まってますか?貯金などはありますか?

  • ゆん

    ゆん

    弁護士費用をあちら側にした時は、どのように決まったのですか??
    実家になると思います。最近アパートに帰るようにしてたんですが、喧嘩してまだ実家にいます。貯金は100万ほどです。

    • 6月15日
  • nmama

    nmama

    自分が持病持ちで仕事はドクターストップかけられているので働けず貯金もなかったのと今まで浮気などをされお金を管理してましたが勝手に取られてしまって子供の物買うお金などもなかったので弁護士さんに伝えて弁護士費用は向こう持ちにしてもらいました。
    実家ですと両親の年収により児童手当が貰える、貰えないとあるので児童手当については役所で相談してみてください!ひとり親手当は貰えない、保険証も作らなければいけないのでそれも役所でになります。苗字は元に戻しました。再婚する場合は相手の籍に入れるとすれば養子縁組をしなければいけません。養子縁組をしないとことねさんの収入によって児童手当、保育園料などは変わってきます。

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    そうだったんですね(>_<;)
    それについては役所で確認します💧
    名字戻したい時、子供も一緒に変える時は特別な手続きが必要みたいですが、簡単でしたか??
    再婚の場合はそうなるんですね、勉強になります!

    • 6月15日
  • nmama

    nmama

    役所関係の手続きはどれも簡単な物はないと思うので簡単ではないとは思います(><)
    離婚の相談窓口は3回までは無料なのでそこで相談してそのまま相談した方にお願いするとスムーズに話が進みました!

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    そうですよね😞
    私も相談窓口行ってみたいと思います。

    • 6月15日
  • nmama

    nmama

    もし旦那さんが離婚してもいいと言えば離婚届けを提出して養育費、慰謝料などを相談するのも良いですよ!
    頑張ってください!

    • 6月15日
のの

市役所に、相談窓口があったような気がします。
そこでなら、色々→詳しい事や、
何をするべきなのか等、教えてくれると思います。
名字を、元にもどすのは、半年が過ぎてしまうと、元に戻せなくなるって、聞いた事があります。
その辺等も、聞きたい事などを
リストアップして、聞きに行ってみてはどうでしょうか?
取り敢えず、市役所に電話してみて、そうゆう相談窓口があるか、聞いてから、行動に移してみては?☺️

上手く行くといいですね😆

  • ゆん

    ゆん

    相談窓口行ってみます(^_^)
    リストアップして行った方がいいですね♪♪
    ありがとうございます!

    • 6月15日
のの

頑張ってね😆
後、ノート等、持っていって
メモをとるなどした方がいいですょ🍀
帰って、見直しして、旦那さんに
ガツンと、言い訳出来ないように
してやって下さい❗
後、赤ちゃんがまだ2ヶ月だから、
体調等も、気をつけてね😆💕

  • ゆん

    ゆん

    メモ頭になかったです😅忘れず持っていきますね!旦那とも離婚の話し合い冷静にできるように頑張ります。
    ありがとうございます(^_^)

    • 6月15日
。

まず協議離婚か調停離婚かによって
も違うと思います。そこはどうお考え
ですか?😊モラハラ気質。という事
なので調停の方がいいかとは思いますが。

調停離婚する場合でも養育費の額は
算定表関係なく親権側から提示する
ことは可能です。あとは相手が納得
するかしないかです。最悪でも算定表
通りに貰えるように調停委員さんが
話をしてくれることは可能です。

面会交流は調停する場合。
ちゃんとした理由がない場合
面会交流拒否が出来ないと基本は
言われます。理由とは子供の連れ去り
があるかもしれない場合子供に虐待
傾向がある場合子供が会いたくないと
意思表示している場合。これは知らない
人の方が多いですがもう既に再婚しよう
と思ってある相手がいるので。と
言うような理由です。

苗字は旧姓に戻すも戻さないも自由
ですが戻すと手続きは面倒です。
しかしもし次結婚して離婚する
場合があっても一つ前の苗字に
しか戻れないので旧姓に戻れなく
なってしまいます。

再婚したらどうなるか。と言うのは
何のことでしょう\(◡̈)/

  • ゆん

    ゆん

    まずは話し合ってそれでダメだったら調停かなと思っています。
    面会は拒否できないことが多いんですね(>_<;)名字も戻すには手続き大変なようですね…
    もし、離婚してこの先再婚するようなことがあったら、その後の養育費などはどうなるのかなと思いまして(>_<;)

    • 6月15日
  • 。

    私は話し合いにもならなかった
    応じなかったので調停離婚しました。
    面会は拒否できないことが多いです。
    苗字は私は旧姓に戻しました。
    元旦那と同じ名字が嫌だったことと
    旧姓に戻せなくなるのが嫌だったので

    再婚後の養育費や面会交流の事も
    協議離婚なら公正証書に調停離婚
    なら調停の際にどちらが再婚しても
    養育費は子供が○○歳まで支払う。
    面会交流はetc……
    事細かに決めておくといいと思います!

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね…私も親権こっちなら離婚してやってもいーよと言われてるので、調停になりそうですね。
    私も名字戻したいです…あんな家族と一緒の名字名乗るのすら嫌です。
    もしもの再婚後のことも色々決めておけば大丈夫なんですね!

    • 6月15日
  • 。

    こっちならと言うのは旦那さん側
    ってことですか!?
    それなら調停になるかも知らないですね。

    再婚後のことも話し合ってから
    離婚した方がいいと思います!

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    そうですw アホすぎて笑っちゃいますよ。 よくもそんなことが言えるなと。

    • 6月15日
  • 。

    私もそうでしたよ初め(笑)
    お前に育てられたら不幸や!とか
    言われました笑笑子育てんなんか
    俺でもできるし。とか(笑)

    私の場合出産の日から別居してて
    こっちに来たのも片手で数える程
    それに2.3時間程だけ(笑)
    1度だけ泊まってそんな言うなら
    夜一人で見れば?と言って
    1人で見せましたが夜中元旦那だと
    泣き止まず舌打ちばっかりしてるの
    を夜なりの部屋で聞いてて爆笑
    してました(笑)

    子供には可哀想でしたがいつも私
    なら泣かずに賢く寝て元旦那だと
    夜通し泣き続け(笑)なので
    そんなんで無理やんって思って
    ました(笑)馬鹿ですよね。笑

    • 6月15日
  • ゆん

    ゆん

    口だけならカンタンですよね!
    私もこないだちょっとだけ見ててもらったんですがぐずり出して今にもキレそうな顔してました。

    そしたら子供の親権は諦めてくれたんですか?

    • 6月15日
  • 。

    そんな事があっても俺はできる!
    子育てぐらい!みたいにずっと
    言ってて結局今まで見てるのは
    私やしお前は父親らしいことした
    事無い。来れる時でも来なかった
    のが子供のこと考えてない証拠やん。

    貴方みたいに常識ない人間に育て
    られたらクソみたいな人間になるわ!
    ってボロカス言いました🤲
    結果見てみ。私やと抱っこしたら
    すぐ笑って泣き止むのに元旦那
    やとずっと仰け反って泣いてるやん!
    会う時会う時ずっとグズグズ泣いて。
    受け入れられてないんやって!って笑

    最悪は冷静な時に話して俺には
    無理や。頭ではわかってる。って
    いわれました!結構プライド?で
    渡したくない!みたいな人多いそう
    です。無理に決まってるだろって
    話ですよね!

    • 6月15日