※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せの音
ココロ・悩み

《保育園に預けられたことのあるかた、どんな感じでしたか?》今月から育…

《保育園に預けられたことのあるかた、どんな感じでしたか?》

今月から育休延長で、来年の春から保育園の予定です。
来年はきっと入れると思うのですが…。
なんだか凄く寂しい気持ちになってしまいます。
1週間前に娘の誕生日会をするのに、お昼から1時間半ほど姉が近場の買い物に娘を連れて行ってくれました。姉は私が誕生日会の準備をするのに娘がいると進まないだろうと気を遣ってくれましたが、玄関で引き渡す時からもう泣きそうで…。
今まで別々に離れて過ごすことがなかったので余計に寂しく…。
リビングに戻った瞬間少し泣いてしまいました。娘が散らかしたおもちゃや、出る直前にこぼしたままのお茶…、すぐ寂しくなって会いたくなりました。
正直、準備中も娘のことで頭がいっぱいで。姉も3人子供がいるので、3人を見てる隙に娘に何かあったらどうしようとか、事故に遭わないか、無事に帰ってきてくれるか、泣いてないかな、オムツ気持ち悪くないかなとか。

たった1時間半離れただけでこんな気持ちになるのに保育園なんか預けられるのかな。
娘が他の子に叩かれたり意地悪されてないかな、逆にしてないかな、泣いてても先生がちゃんと気づいてくれるかな、ご飯をちゃんと食べてるかな、嫌な目にあってないかなとか思っちゃいます。

市からのプレゼントで、ママの休日プレゼントというものがあります。1歳からの子がいるママで、保育園に入っていないことを条件に1日限定で預かり保育が無料になります。
このサービスも来年の春までにはせっかくだし使いたいな、久しぶりに1人で過ごすのもアリだし、主人と久しぶりに2人で出かけるのもいいなとか考えますが、上記のような気持ちに陥ります。

仕事復帰が不安になってきます…。

• 幸せの音(1歳0ヶ月)

コメント

いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

最初は心配ですよね(>_<)
私は二人目は0歳からだったから、お昼に抜け出して授乳に行ってました!

熱が出やすい子だから保育園は、1年でやめて今は療育に週3行ってますが初日2日は心配で私も行ってましたw

上の子も保育園やめて幼稚園へ
バスの予定も最初はかわいそうだから自分で送迎してました

私も子離れできないタイプだったのかも、泣かれると罪悪感すごいですし

けど、こどもは直ぐに慣れますよ!
親も慣れないとですよね(>_<)

• 6月15日
  • 幸せの音

幸せの音

お昼に抜けて授乳…すごく大変でしたね💦

子供はすぐに慣れるのですね。
    ちょっとでも部屋を離れると泣き叫び、涙と鼻水とヨダレを沢山垂らしながらおいかてくるので、心配ですが、子離れも頑張って楽しい保育園生活を送れるようにします!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
まんま

まんま

保育園預ける時は、それはもう、寂しいですよ!
最初の慣らし保育は、息子ロスで、近くに住んでたお友達と、ずっとロスロス言ってました😂

親が子離れできないんですよねー😅

でも個人的には子供って、周りの環境で育つと思うし、もしも悪いことが起きたとしても、自分で乗り越える力をつけて欲しい‼️と思って、離れてる時間も大事にするようにしてます。
今は上手に話せないけど、保育園どうだったー?とか、聞いたりして、そうやって自分のこと話すことも、保育園通ってる子ならではな気がします😌
寂しかったりもしますが、メリットもあると思うので、それを考えると乗り越えられます!

• 6月15日
  N

N

保育園に預けてよかった!て心から思います!色々成長してくるんです‼️

始めは預けるとき大泣きで、送る道中泣きっぱなし(笑)
帰りは迎えに行くとなぜか泣いている。日中も先生に抱っこされっぱなし。

でもはじめて預けるときに「まま、ばーばい」て言った日、私が泣きながら仕事に行きました‼️本当に本当に嬉しくて、少し寂しくて、成長したなと思いました🤗
いいこともたくさんありますよ~

• 6月15日
しんちゃんママ

しんちゃんママ

1歳から保育園に預けています。息子はありがたいことに保育園大好きで、家を出る時間になると早く行きたいと騒ぎだします😅
保育園だと家ではできない体験が色々できますし、小さい時から親以外の人と関わりをもたせてあげることも大切かなと思います。息子は先生やお友達、お兄さんお姉さんに囲まれてとても楽しそうに過ごしています😌

もちろん風邪をもらってきますし、お友達に噛まれたり、押されて転んで怪我をしたりなんてこともありましたが、命に関わる事でなければ許容範囲ですし、揉まれながら強くなってほしいなと思います。

私は仕事で小学生と関わることが多いですが、保育園出身の子は自分の事は自分でできるし、ルールやお約束の理解もはやく、下の子の面倒を見てくれたりしっかりした子が多いですよ。

私も保育園に入れる前は心配で寂しくて涙が出た時もありました。退職して幼稚園までは一緒にいることも考えましたが、今は入れて良かったと思います。時々私のほうが寂しくなり、もっと息子との時間がほしいなと感じる時もありますが、日々たくましく成長する息子の姿を見て、私も頑張ろうと気持ちを切り替えています。

子ども性格、家庭の事情はそれぞれ違うので、幸せの音さんがお子さんから離れがたく心配なようでしたら幼稚園までは側にいてあげるてもいいかもしれませんね☺️
預けている間気になってしまうかもしれませんが、1日限定で預けて様子をみてみてはいかがでしょう?

• 6月15日

「ココロ・悩み」に関する質問