※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那なしで義実家にお邪魔したりしますか?私と旦那は同級生なので実家同…

旦那なしで義実家にお邪魔したりしますか?

私と旦那は同級生なので実家同士は車で10分かからないほどの近い距離にあります。
今は旦那の転勤で県外に住んでるのですが里帰り中で私だけ実家にいます。
色々なタイミングなどあり2ヶ月前から早々と帰ってきてるのですが母に「あんたあっちの家に顔出さなくていいの?」とよく言われます。
確かに…けど用事もないのにお邪魔するのもどうなの🤔?って感じです😂

ちなみに旦那の兄夫婦も近くに住んでいてたぶんしょっちゅう子供を連れてごはんなど食べに行ってると思います。
旦那がいれば私も毎回呼ばれますがいないと呼ばれません。
特に仲が悪いというわけではないですがやっぱり顔を出さないのは非常識ですか😭?
一応実家に帰ってきて2ヶ月ですが一度旦那が帰ってきたときがあり一ヶ月前にごはんを食べに行ってますがそれっきりです…。

コメント

deleted user

お子様うまれたら見せに行く機会増えると思うので今は無理して行かなくて良いと思います!義弟のお嫁さんは子ども生まれる前は一切きてませんでしたが生まれてから義弟いなくてもしょっちゅう義祖母にみせにきてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!そのお嫁さんはお子さんを見せに昼にお茶しに来てるような感じですか🤔?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家が隣なので夕方夜ご飯作る前にほんとにただ毎日義祖母にあわせにきてるだけです😂お茶を出したりなどはないですが米や卵や野菜や果物やおかずなどもらいにきてるかんじです!笑笑

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    隣だとなおさら行かなきゃ!って感じになりそうですね😂
    貰いに…!笑 取りに来てって言われたら行きやすいですが自分から行くのは勇気いりそうです😂

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎でそのお嫁さんももともと近所の方なのでちょうだーい♩ってかんじできますね😂旦那兄弟たちは義祖母が育てたようなものなのでやっと無責任に可愛がれるひ孫ができて義祖母もデレデレです😂笑

    • 6月15日
みつ

非常識ではないと思いますよ!
ご飯行きたいなと思ったら誘ったり誘われたら行くのでいいと思います😊 子供が生まれたら今より頻繁に行くことになると思うのでお誘いして子育てについて話すのもいいかもしれませんね😌

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    誘われれば全然行くしむしろ行きたいんですがなかなか自分から言うのが難しくて😂
    産まれてからならなんとかなりますかね😭

    • 6月14日
まゆこ

子供が産まれてからは、週一で旦那なしでご飯食べに旦那実家に行ってますが、
産前は私一人で行ったことなんてないですよ
話すことないですし😅
呼ばれてないのにわざわざ顔出す必要ないと思いますよ

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    顔を出したい気はとてもあるんですが用事がなくて…😂
    産まれてからでもいいですかね😭

    • 6月14日
deleted user

うちは、義実家まで車で10分の距離ですが、月1しか会いに行ってません。


ご主人がいるときに会いに行くでいいと思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    月一で旦那さんと一緒に行く感じですか?
    たぶん私だけが実家に長々いるのも里帰り中だけで、他の大型連休などは旦那も一緒に帰省してるからそんなに悩まなくていいとは思うんですが気になってしまいます😭

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人がいないときも行きますよ^ ^

    • 6月15日
SHI_2M

わたしは子どもが生まれてから、義母が家に旦那がいないときに来たり、子どもと三人で出かけたり、義母の家に子どもと二人で遊びに行ったりするようになりました😊
機会がないとなかなか行けないですよね、子どもが生まれたときが そういう機会になるんじゃないかなと思います👧💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに子供が産まれたらだいぶ環境変わりますもんね!それをキッカケにしたいと思います!

    • 6月14日
海波

旦那さんなしで向かいますよ😁✌️

平日に義理実家に行って、健診の報告をして、仕事帰りの旦那さんが来て、ご飯を一緒に食べて帰る😌
という流れなので、私の方が時間長くいてます❗

里帰り前に顔を出したのですが、義理家族も帰る日に来てくれました❗
今度は生まれた病院で会うことになってます(^-^)

里帰りしてるのなら、無理に行かなくても大丈夫だと思いますが、家なら顔を出してると思います❗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    そんな感じで気軽に行ける感じになれればいいですが😂
    ちなみに毎回アポを取ってから行きますか🤔?

    • 6月14日
  • 海波

    海波


    行くときは一週間くらい前に言うようにしてます❗
    突然行くのも失礼かなと思うので😣💦💦

    • 6月15日
ママリさんさん

うちは遠方なので一人で行くことはありませんが、母はやたらと「義母さんに電話しなさい」とか言ってきます😂
ラインじゃなくて電話しろと。笑
したくないわけではないですが、する理由がないと言うか…😅
子供が産まれたら関係性も変わるだろうし、別に無理して距離感変えなくてもいいかな~と思ってます🍥

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    同じ感じですね😂!私の母は「会いに行け」です笑
    実際に電話してますか😂?

    • 6月14日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    いや、結局電話してないです😅💦
    何かの時はラインばっかり💦
    前に一度、用事があったので電話してみましたが、お義母さんも控えめな方で早々に切り上げられたので、迷惑ではないんでしょうけど向こうも気使うかな?とか思ったりもして…距離感難しいです😅

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね〜😂電話だったら私は会いに行く方が気が楽だと思ってしまいました😂
    LINE…!そういえば知ってるけどあんまり連絡も取ってなかったので検診とかで何かあれば報告してみようと思います😊

    • 6月15日
ちぇっろ

子どもがいたら
話題がありますけど
いないと場がもたないので行きません笑

子どもが生まれても
夫ぬきはないかな!
仲良くもないし用もないので!

❤︎yuna❤︎

産前、1人で義実家遊びに行ってました😃🌟普通に一緒にランチしたり、買い物行ったり、お夕飯は旦那も一緒に義実家で食べたりでした(^_^)

妊娠後期でお腹が大きくなってからは、義母が迎えにきてくれたりしました!あとは、旦那が飲み会の時とか私が1人になってしまう為、義実家にお世話になったりしていましたよ😊💞

自身がストレスにならない範囲で良いかと思います(^-^)🌟

めろ

父の日や、母の日にちょっとしたプレゼントや、あとはバレンタインにお菓子などを届けに1人で行きます😊玄関先で渡して終わりのつもりでいきますが「お茶飲んでってよ」ってなった場合は、お邪魔したりもします。

ですが、今の状況で顔を出さない事が非常識だとは思いません☺