※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お仕事

仕事と子作りの計画について悩んでいます。保育園激戦区で、収入を考慮しつつ、0歳児クラスか2歳児クラスか迷っています。アドバイスをお願いします。

仕事と子作りの計画について悩んでいます。

今年の9月に一人目を出産します。次の4月に0歳児クラスに入れたいところですが、そもそも6ヶ月で入れるのは早すぎるのではないかという思いと、復帰したあと現在の給料よりも減ってしまうため、そのまま復帰せずに二人目を作った方が良いのではないかと考えるようになりました💦

わたしの地域は保育園激戦区のため、1歳児2歳児クラスに入るのは厳しいと言われています。収入のことを考えればそのまま子作りしちゃった方が今の給料の手当てが維持できて良いのですが、保育園に入れなかった場合のことを考えると、上の子の0歳児クラスを狙った方がいいのかなーとも思います。

まだ産まれてもいないけれども4月入園は11月に応募しないといけないので、このような状況を経験された方、もしくは、悩まれている方いましたらアドバイスいただけたら嬉しいです😭

よろしくお願いします。

コメント

マルコポーロ

激戦区であれば1歳児以上クラスは兄妹ポイントや認可外ポイントがないとかなり厳しいですよね?💦
もしこのまま続けて育休を取ったとすると、2人とも認可に入れず認可外に預ける可能性も出てきますがそれは大丈夫ですか?

うちも続けて育休…と思いましたが、2人認可外だと保育料20〜26万になって負担が大きすぎるので、
2人目作るなら上の子が認可に入れてからと決めています。

時短復帰や残業できない分、2人目の手当は減りますがそれはもう仕方ないことと割り切っています!

• nana

nana

兄弟の上の子には兄弟ポイントはつかないのでしょうか…?
    たしかに二人とも認可には入れないのはキツイですね。。その場合は手当は減りますが、結局保育園に入れないので費用はかさみそうですもんね。。。

認可に入れないことや待機児童が続くことも踏まえて検討しなきゃですね(>人<;)

• 6月15日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

私の住んでいるところでは上の子が既に入園しているとき、下の子にポイントが付きます。
    自治体によってポイントの付け方や評価項目、優先順位も異なるのであくまでも参考にして下さい!

そうですね、認可外でも助成の出るところは結局人気なので認可の内定がないまま2人目っていうのは結構リスク大きいです(T_T)

こんな保育園のことばっかり考えて家族計画するのもなんだかなーと思っちゃいますね😭

• 6月15日
  • nana

nana

そうなのですね!私も役所に確認してみます!

ほんとに保育園のことでこんなに頭を悩ますとは思ってもいませんでした。保育園抜きに家族計画を考えたかった…涙

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました☺︎☺︎

• 6月19日
キウイ

待機児童は多いけれど、場所さえ選ばなければ入試の可能性くらいの地域ですが、1歳4月入園の第一子は小規模保育に通っている子が多いです。
1人目が3歳児で小規模保育卒園のタイミングで2人目の産休育休が絡むと大変みたいです。

我が家は1人目8月生まれ、2人目9月生まれの2人とも0歳4月入園です。
生まれたらめちゃくちゃ可愛くて、生後半年で保育園なんて可哀想、早すぎると思いましたが、意外となんとかなりました。
我が家はなかなか2人目を授からず、結局3歳差です。
復職して、仕事にも慣れてフルタイムでバリバリ仕事してから、また2人目となったので、1人目も2人目も育休手当はあまり変わらなかったです。
仕事のブランクが少なくなったので結果オーライと思っています。

• nana

nana

小規模保育園の方が入りやすいとかあるのでしょうかー?家の近くにあるので検討して見たいと思います!!

たしかに二人目を計画通り授かれるかもわからないですもんね。

わたしの場合フルタイムで戻っても今よりかなり減給されることはわかっています(p_-)けれども目先のことだけではなく、さらにそのあとのことを考えないとですね!
    半年で預ける方も結構いらっしゃるんですね♩

• 6月15日
かずちお

ほんと、こんなこと言わないといけないのは悲しいことですが、激戦区で続けて妊活されるのであれば最悪退職する覚悟でないと大変です💦

うちもそこそこ激戦区ですが、たまたま応募少ない年だったらしく求職中の身でもなんとか保育園入れました。
それでも兄妹別々の園で下の子は小規模園なので今年度卒園、更に3人目と一緒に保活です💦
3人目は11月末予定日で4月には4〜5ヶ月ですが、2番目が通う園が次の希望する園と連携する可能性があり4月入園ならほぼ確実に一緒に通えるとの事なので今の所は4月入園させるつもりです。
とは言えその時の体調や気持ち次第なので、最悪育休延長して途中入園がダメなら職場との話し合い、それこそ最悪退職かな〜と思っています😅
私の場合、扶養内のパートなので元々手当も無いですし、職場にも深い思い入れがないから言えることなんですが😂

あとは
1人目ご出産→2人目妊活&妊娠&出産→保活となって、万が一保育園が決まらなかった場合、どのくらい育休延長できるか、いつまでなら手当が貰えるのか確認されましたか?
それによってもだいぶ変わってきますよね!

本当はこんな事で悩まなくても良い世の中になれば良いんですけどねぇ〜😣

• nana

nana

二人いた方が兄弟ポイントとかあって入りやすいのかと思いきや、1歳児保活の壁は大きそうですね。

育休や手当ての延長って2年までかと思ってたのですが会社によって違うのでしょうか??

• 6月15日
  • かずちお

かずちお

法的には最長2年ですが、子育て支援に力を入れている企業なんかだと3年待ってくれるとこもあるようです😊

• 6月15日
  • nana

nana

3年待ってくれると余裕がありそうですね!私のところは二年だと思います💦

悩ましいですがしっかり考えて家族にとっていい選択をしなきゃですね(>_<)!!

• 6月19日