※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊活

不妊治療を始めようとしていますが、旦那が協力的でなく、精液検査も嫌がります。排卵しておらず、生理不順で多嚢胞性。妊娠できず不安です。

不妊治療を始めようとしてますが、旦那があまり協力的じゃありません。精液検査も嫌がりしてくれません。子供は欲しいと言ってますがどうしたら協力してくれるでしょうか…。
私は多嚢胞性と言われ排卵してません。元々生理不順でした。インスリン値が高く薬も処方されました。
周りが妊娠・出産している中私だけが中々妊娠できず子供が出来るのか不安です。

コメント

ゆじゅあ

もし傷つけてしまったら申し訳ありません。

旦那様もお子さんは欲しいと思ってるのでしょうか?
まずはその意識から変えていかないと難しいかなと思います。

不妊治療は、自分の力だけではどうにもなりませんし、メンタル面でもかなり辛かったので。りたさんが1人で抱えてどうにかできる問題でもないですし、旦那様にはもう少し協力してもらいたいなあと他人ですが、思いました😭

• さー

さー

子供欲しいね。女の子がいいなーとか話はするんですけどね…不妊治療することを言ってもあまり興味がなくそうなんだーと流されます。
    もっと興味を持って協力してほしいです。。

• 6月14日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

きっと旦那様にとってはまだ想像上の話でしかないのかな?と思います。
    現実的な話で子供が欲しいと思うまでは少し辛いと思いますが、同じ目標に向かえるように時間をかけるしかないですね…

男性にとって不妊治療は、精液を検査したりするわけですし、気は進まないと思います。
    ましてやそこまでする必要がないと思ってしまう方が大半ですね…

治療をしていく上で旦那様の協力が直接的に必要になる時までは、子供が欲しい、もし子供ができたらどんな子かな?女の子かな?男の子かな?などだんだん現実味が出てくるような話をし続けていくと、旦那様も今頑張って子供のためにと意識が変わってきてくれるかもしれないですね!

• 6月14日
ぴぴぴ

私も最初は嫌がられてしまいましたが、不妊は女性にも男性にも原因があることや
女性は痛い思いをして検査をするにもかかわらず、欲しいと口だけなのかと旦那をかなり説得しました。
男性側の精液検査は出すだけやないかい!私は中を掻き回されて、血まで取られてるんだけど!ってブチ切れたら
しぶしぶやってくれました。
妊娠は一人では出来ない事やもっと妊活に向き合ってもらえるように話し合いも大切ですよね😣
もしかしたらブチ切れて逆効果になる可能性もあるので、穏便に・・・・

• さー

さー

えー嫌だ。といいそのあとから不妊治療の話を嫌がります。そのくせに子供は欲しいといい矛盾しており困ってます…
    話し合いしたいのは私だけみたいで…

• 6月14日
かんな◡̈

私もクリニックに通うとき悩みました。
夫は、まだいいんじゃない?と。

でも、お互い子どもが欲しいことや金銭面、クリニックに通うとなったらどうなるかをちゃんと相談して、決めました。
本当に欲しいのであれば、協力してくれると思います。なぜ嫌なのか、聞いてみてはどうでしょう。そこに納得できるかどうかですよね。。

お互い本心で どうしたいか話し合って決めれるとよいかと思います。妊娠して終わり、ではないので。

• さー

さー

旦那はそのうち出来るでしょーぐらいで興味なく。
    無排卵のためいくら頑張っても出来ないのに…と思ってしまいます。
    ほとんどは私に原因があるのだと思うんですけど。

話し合いしてみます!

• 6月14日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

自分に原因があると 責めないでくださいね😭私も多嚢胞でしたから。

旦那さんの周りの環境もあるかもしれないですね。うちの夫は、周りにクリニック行ってた人何人かいたので、受け入れも早かったです。

同じ考えて 進められるように願っています。

• 6月14日
よっぴぃ

私と同じ状況で思わずコメントさせていただきます。
先日から検査を開始し、私の方の検査事項は終わったのですが旦那の精液検査がまだの為次に進めずにいます。
私の検査の際一緒に病院に来たりはしますが、やはり男性は検査され自分が原因だったらと怖くなるんでしょうか。
最近周りの妊娠、出産ラッシュで焦っていて初めて旦那にも不安を伝えたら明らかに面倒そうな態度でした。
一度泣いてスッキリしたらなんだか吹っ切れました。
こっちからせっつかず向こうが危機感を持ってくれるまで私は待とうと思います。
旦那さんの性格にもよると思いますし、あまり参考にならないと思いますが私も同じです!っと言いたかったので💦

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞性卵巣と診断されクロミッドなど飲んでいましたが、全然授からず、旦那も全然協力的ではありませんでした。
赤ちゃんもそれを察するのか、全然ダメで注射の痛さなどで不妊治療をやめました‼︎
1年弱が過ぎ…
今回授からなかったら病院言ってくれる?と旦那に言ってたら今回自然に授かる事が出来ました❁︎
やっぱり、旦那の協力も不可欠なんだなと思いました♡
旦那様がその気になる時期を待つのもありかなと思います。

クロクマ

結婚してそれ程経ってないからそんな事言うんですかね?🤔💦
精液検査だけで終わりだから、それだけでもって言っても駄目ですかね?

tuki

うちも初めは不妊治療に協力的ではありませんでした。
病院の付き添いも嫌がってました。

でも、うちの場合は、不妊治療そのものに旦那は抵抗があったんだと思います。
何度か病院に付き添って、他の男の人が診察受けたりする姿や、私が定期的に病院通って、検査して、治療する姿を見て、少しずつ抵抗感がなくなっていったんだと思います。
今では病院も嫌がらず付いて来てくれます。

私も多嚢胞で、1年ほど前からタイミング法をしていますが、前回ステップアップの話が先生の方から出ました。
旦那に話したところ、協力してくれそうなので一安心です😊

もこな

私も多嚢胞で通院中です!

旦那は市販の簡易的なキットで精液検査しました。自主的にやってましたよ。
旦那さんは自分に問題があったら嫌だな、と思うとなかなか踏み切れないんじゃないですか?

みー

うちの旦那もそうでした😭
協力的じゃないと悲しくなりますよね…
うちの場合ですけど、旦那はプライドが高く、もし自分の精液に問題があったら…認めたくない気持ちがあって拒否してました…
そこまでして子供作りたくないとかも言ってました…
不妊治療に対して抵抗があるのかもしれませんね…
毎日私だけ頑張ってて辛い!!
子供欲しいなら二人で頑張っていこうよ
自然にできるのを待ってたっていっこうにできないよ?ほんとに欲しいなら協力して!
もし問題があっても諦めずに頑張ろうよと泣きながら話したら分かってもらえました…

ネコ

私もりたさんと同じで
多嚢胞性で、インスリン値も高くて治療をしていました。

私が通っていた病院では、妊活オリエンテーションという物があって
夫婦で赤ちゃんのできる仕組み
治療の内容、費用
奥さんがどれだけ辛い痛い検査や薬を使うのか
などを説明したり、クイズ形式で答えさせられたりしました。

月に1度しかチャンスがない事等、男の人は知らない事だらけですよね😅
この勉強会に出てから結構協力的になってくれました!