※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

7ヶ月男児が離乳食後に吐いた後、唇が紫色になりました。最近風邪症状があり、胃腸に風邪菌が入った可能性が心配です。母親も微熱と咳があり、母乳が増えているためミルクを飲ませすぎているか不安です。離乳食は一旦ストップし、安心な状態を見守りたいと思っています。

7ヶ月男児、離乳食市販のマカロニとかぼちゃのを40g食べて、おっぱいを飲んで、起きたら急にぐずりだし、おっぱいと共に吐いてしまいました。マカロニは食べてから2時間後くらいです。吐いた後少し唇が紫色で、そのあとまた一度気持ち悪そうになったけど、おさまったいで、だっこしていたら、いまは唇の色も顔色も戻りスヤスヤ寝ています。
数日前に発熱と、吐き戻しを一回して、小児科に行き、すぐに熱下がって、それからは、くしゃみ鼻水、たんころ咳。また小児科にいき、たんが出やすくなる薬を処方され、あと一包で、飲みきります。
新生児の時の、ミルク飲ませすぎの吐き戻しと違い、離乳食の後だと、胃腸に風邪菌が来たかなと思ってしまいます。胃腸に風邪菌が入った場合の嘔吐や下痢は一回で終わらないものですか?
一つ気になるのは、私も同時に同じ風邪になり、葛根湯を飲んで3日目になります。まだ微熱と、咳き込みがあります。私も息子もくしゃみ鼻水は、よくなりました。
葛根湯を飲んでいるから、普段より母乳がよく出ていて、それなのに、混合だから、ミルクを100以上飲ませて胃に負担かけているのかな?
たしかに100くらいしか飲まないです昨日今日。
初めてで怖かったから、#8000にも質問はしました。経過を見てみてくださいとはいわれましたが、このような事があった方、いらっしゃいますか?
一応、たんの咳があるうちは、離乳食ストップしてみてください。と言われました。
食べた後、つかまり立ちしようとしたり、とにかくうごく月齢で、どんな風なら安心なのか不安です。

コメント

チッチ!!

離乳食後に飲ませてますか?
もし飲ませているなら、それを止めてみてもいいかもしれません!
離乳食後以外にも飲ませているなら大丈夫ですし!
離乳食ストップしてくださいなんて言われた事ないです…10倍がゆとか一段階前のお粥をあげてくださいって言われたことはあります!
胃腸や風邪菌なら1回だけではないと思います!

• チッチ!!

チッチ!!

息子も7ヶ月で離乳食後の授乳してましたが、急に吐いた事がありました!
    次の日の離乳食後も吐いたので、離乳食後の授乳を止めてみて時間をずらしてあげる事にしたらなくなりましたよ!

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

離乳食の量少ないんですけどね。母乳は一度加えたらたらたら、1時間くらい離してくれません。
    あと、吐いた時はやはり、気持ち悪そうな唇が青ざめたりしますか?
    吐き戻しと、嘔吐の差がわからなくて。
    離乳食食べてない時ミルク多めなんですが、うんちは、どんな感じですか?まだかたまりではない、味噌みたいなかんじですよね?
    すみません例えが。
    いまは、寝ていますが、起きたら。2時間過ぎたら母乳あげてへいきですかね?

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

母乳、加えたら離さないっていう癖はやめられた方がいいですよ(−_−;)
    メリハリとかだらだら飲みって感じで、大人でいうとだらだら食べですよ(−_−;)

ちょっと、根本的に1時間母乳加えさせてたりミルクを与えるとかって授乳を
    見直された方がいいと思います…!

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

離乳食も、そんなやり方ではなかなか難しいですよ(−_−;)
    回数や時間を減らしていかないと、ダメなんじゃないかな?って思いますよ!
    1時間くわえささないでって、教わってますけど…(−_−;)

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

何度も欲しがっていたとしても、10分10分くらいで、母乳を離すって初めにやった感じですか?

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

そうですよ!ありえないです!
    しかも、その月齢なら10分とか15分程じゃないですかね(−_−;)

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

たいして食べなかったので、今日は離乳食後に飲ませてしまいました。
    普段、風邪を引く前は、離乳食後にはミルク100くらいです。
    混合なんですけど、母乳はあまり出がよくなかったんですが、最近になってよく出るようになって来ました。

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

ちゃんと欲しがっているのかどうかって事ですよ!
    構ってちゃんだったり口寂しいだけだったりするのにあげちゃってませんか?
    抱っこしたりお出掛けとかしてたりして授乳時間をあけてあげて、だいたい1日5回か6回くらいの授乳だと思います…

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

好きなだけ飲ませていいみたいな指導があったから、母乳ならいいのかなと勘違いしてました。
    今回は痰が絡んだ咳も要因だろうけど飲ませ過ぎて胃に負担かけているのかもしれません。(泣)
    改めます。

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

もう7ヶ月ですし、母乳だけで回数も減らして離乳食を進めた方がいいですよ(−_−;)
    母乳の栄養も補えなくなっていくので…>_<

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

飲み切った飲み疲れた!みたいになって離して横寝するみたいな感じです。
    確かに最近になって、手を伸ばして構ってちゃんに、なってきていたから、つい、母乳をあげていました。

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

好きなだけって、そのままとる人ってたまにいらっしゃいますけど…びっくりです(−_−;)
    良かったですね!
    このままだったら、離乳食も進まずおっぱいマンで卒乳とか出来ないこになってたかもしれませんよね>_<

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

構っちゃんなので、遊んであげて下さいね^o^

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

はい(泣)ただでさえ、風邪薬飲んで胃に負担かけているのに、馬鹿でした。
    母乳の、調子がいいなら、母乳のみにして、
    ミルクだけたら、ミルクだけにした方がいいのですかね。
    混合は、難しいです。

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

ミルクは、離乳食にスープやクリームシチューに使ってあげる程度で母乳オンリーでいいですよ^o^

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

頑張りましょうね〜😊
    私も下の子で今3時間あいたりしてます^o^夜中も4時間とか👍🏼
    このまま順調にいけたらいいのですが…私も頑張ります👍🏼

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

夜中に3、4回起きてしまう時に、10分程度加えて眠っているけど、たまに母乳出てるか不安で、ミルクを間に一度は挟みますが。それも、母乳オンリーの、方がいいですね。

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

大変なときに、沢山質問させていただきありがとうございます。
    夜中に申し訳ございません。
    いまは、あれから、まだスヤスヤ横寝しています。
    起きたらイオンドリンクがいいか、母乳で大丈夫ですか?

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

母乳でも大丈夫ですよ!ただあげる時間をきりあげるとか…(−_−;)
    夜間断乳をしてしまうなら、白湯とかの方がいいですけどね^o^

• 6月14日
  • チッチ!!

チッチ!!

3、4回起きてもそのうち2回は母乳で2回くらいはトントンとか母乳やミルクも無しで寝かしつけ出来るようにされた方が質の良い睡眠をお子様にとらせてあげられます!
    ポーチさんも少しでも眠れます!

• 6月14日
  • ポーチ

ポーチ

ありがとうこざいます!
    色々自分が間違えていて、睡眠不足に、なっていました。
    微熱が続いてしまうのも、自分のやり方が、間違えてるからでした。

• 6月14日