※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

1歳7ヵ月の子供を連れて遊びに行くのが大変で、友人が自宅で会おうと提案してきました。外出が大変な理由や考えを聞きたいです。

文章ぐちゃぐちゃですいません(>_<)

1歳7ヵ月の友達の自宅にこないだ遊びに行きました。私ん家にきて!と言われたので遊びに行きました。今度は久々に、7歳と5歳の男の子がいる子と3人で会おうという事になったので、お互いの中心の駅付近で子供OKな店にしようと7歳と5歳がいる友人に言われたので、そう言ったら、1歳7ヵ月の子がいる友人が私の家で良くない?と言ってきました(笑)

そんなに1歳7ヵ月の子、外に出したくないんですかね?(>_<)自分家の方が、出なくてもいいし帰りも玄関でバイバイだから楽なのかな?
家でも良いのですが、駅から15分も歩くし
アパート4階建ての4階でエレベーターがなく
毎回、2ヵ月の赤ちゃん抱っこひもして階段上がるのがしんどくて(笑)

皆さんはどう思いますか?

コメント

兄妹ママ

私はどちらかと言うと生後2ヶ月の子を駅付近の人混みに連れて行くよりは家にお邪魔した方が安心します😭💦

• mama

mama

なるほど!
    確かにそうですよね(>_<)

• 6月14日
nana

1歳7ヶ月だとじっとしてられなくて
お店とかにいても落ち着かないからじゃないですか?💦

ご飯とかも2歳前後の子供が落ち着いて食べられないだろうし
自分も子供のことをちゃんと見てないとダメだから食べる暇ないし😅

イヤイヤ期が酷かった頃は
家から出たくない日もありました💦

• mama

mama

やはりそうなんですね(>_<)
    イヤイヤ期ともいいますもんね(>_<)

• 6月14日
ほのー

そういう人いますよね💦
気遣いが出来なくて、自分ばっかりだなと思ってその日は予定あるからとか適当に断ります。

• mama

mama

いますよね(>_<)
    お金もないらしく出たくないみたいです(>_<)

• 6月14日
  • M☺︎M

M☺︎M

すみません💦
    間違えてしまいました(>_<)

• 6月14日
  • ほのー

ほのー

大丈夫です!
    それなら尚更フェイドアウトしていきます!

• 6月14日
  • ほのー

ほのー

すみません💦
    混じってしまいました💦

• 6月14日
ぴょんみ

一歳七ヶ月ってイヤイヤだったり、目が離せない場面も多いから気を遣うのがもしれないから、我が家へってなるのかもしれませんね。

• mama

mama

なるほど!(>_<)
    やはりそうですよね(>_<)

• 6月14日

私は家に呼ぶのは大変だと感じるタイプなので、お友達はいい人だなと思ってしまいました😅

• mama

mama

なるほど!そういう考えもあるのですね♡ありがとうございます♡

• 6月14日
あいね

まあじっとしてられないし
食べれる物が少ない
お店だとお金がかかるし
家がいいんじゃないですかね😅

• mama

mama

そうなんですかね(>_<)
    たしかにイヤイヤ期で大変そうです(笑)

• 6月14日
るる

わたしの友人たちは月齢が小さい方の家に集まることが多いです☺︎
階段、2ヶ月、、
ちょっと気遣い足りないかな?
まだ小さいからうちにしようと言ってみたらどうでしょう☺️

• mama

mama

普通はそうですよね(>_<)(笑)
    言ってみたんですが来てほしいと(笑)

電車とか大変だからと(笑)

• 6月14日
ぷぅら

うちは1歳3ヶ月ですが、イスでじっとしてられなく、騒ぐし、イスから降りたいし、歩きたいし、で外だとゆっくりお食事なんて出来ません💦なので誰かの家か(誰かの家とは
言いづらいのでやはりうちの家と言います)、外での場合は親に預けます。
その方も理由を言えばいいのになと
思いますが😌もしかしたら自分の家なら交通費外食費などお金もかからないしという理由もあるのかな?
でも意思疎通難しいヤンチャな年頃ということは確かです💦
2ヶ月のお子さんもいるから家でゆっくり出来るしとあっちはあっちで思ってる可能性も。
でもエレベーターなしキツいですね😱😱😱

• mama

mama

なるほど!やっぱり大変なんですね(>_<)確かに理由をいうのと言わないとと全然違いますよね(笑)

階段きつすぎました(笑)

話変わるんですがうちの子と
    1歳7ヵ月の子、2キロしか変わらないみたいで(>_<)やばいですよね(>_<)

• 6月14日
  • ともーーん

ともーーん

横からすみません💦
    うちも1才7ヵ月の子がいますが、今体重12キロくらいあります😳2ヵ月の子と2キロしか変わらないって見てビックリしちゃいました😱
    お友達の子は体重何キロなのでしょうか😨⁇

• 6月15日
ハルカ

1歳7ヶ月の子だと、大変なんじゃないですかね?
5歳児や7歳児と違ってまだ言うことを聞けるほどじゃないので!言って聞けるほど大きくないし、言葉もまだ理解できないですよね?
目を離せなかったりじっとしていられなかったりで!
2ヶ月の子を連れて歩くのも大変だとは思いますが、
それとなく、外に連れ出すの大変かな?とか聞いてみたらいいと思いますよ😊

• mama

mama

やはりそうですよね(>_<)
    じっともできないですもんね(>_<)

聞いてみます♡
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 6月14日
ままり

ご友人がどうか分かりませんが、私の娘がそれくらいの頃から外食するのが大変になりました😅
言っても言う事を理解してくれない、じっとはしない、などで主人や家族以外だと今でも外食ためらいます…。
一緒に外食する友人が保育園とかで連れて来ない場合は見てくれたりしてくれて凄く助かりますが、それぞれ子連れだと自分の子供で手一杯だし、ゆっくり話も出来ないなと…。
自宅に来てもらえれば、自分の子供の好きな物もあるし、多少汚しても目をつぶれるなと…。

あーちゃん

私なら2ヶ月の子を連れて行くなら家の方が安全だし有難いです^_^
それに一歳の子も動き回って大変だし家の方が安心なのではないでしょうか?
その人の家が嫌なら今度はうちに来てと誘ってみてはどうですか?^_^
2ヶ月で電車乗ったり外に連れ回すのはまだ避けた方がいいですし^_^

Akkiy

経験からすると、同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる友達とならお店でもいいですが、あまりに大きい子達との外食はカオスです(笑)

大きい子達はテンション上がるし遊びたいしで落ち着いてご飯食べたりできません。よってママ達はろくに話もできません(笑)

Maichanさんのお子さんが1番小さいから、maichanさんのお宅で、という選択肢はなしですか?

あと引っかかるのはお友達さんの言い方ですね。うちでよくない?って言い方じゃなくて、例えば「お店だと子供が落ち着かなくて迷惑かけちゃうかもだから、よかったらうちに来ない?」とか提案してくれたら感じ方も違うのになーと思いました。

おすしママ

うーんあんまりお金使いたくないのかなと思っちゃいます🙄
いつも家来てと言われたらなんかちょっとうん?と思っちゃいます😱

ままり

うち一歳3ヶ月ですが外食正直主人以外と行きたくないです😂
歩きたい!!自分で食べたい!!!ご飯ぐっちゃぐちゃ〜の気に入らなかったら泣き叫ぶなので💦

そしてかなり凶暴で家の家具とかも壊されてるのでとてもじゃないけど人様の家になんて連れて行けません💦

お友達もそんな感じなのではないでしょうか?

私なら2ヶ月ならお店より家の方が嬉しいです!外だと授乳室探したり、オムツ替えできるところ探したり大変なので💦

外で会うにしても歩くのは変わりないですし💦

ただお友達言い方変えたら伝わり方違うのにな〜って思いました!

ミカ

その友人の方の気持ちがとても分かります!
うちも1歳半ですが、外食は本当に大変、、、家族ではたまにいきますが、ゆっくりおしゃべりなんてできないし、バッタバタです。
それなら家の方が断然ありがたい!

私なら誰か家使えないー?とは言えないので、うちの家でよかったらきてー!と同じ様に言うと思います。
その代わり、きてもらう苦労を考えて、ごはんなどはこちらで用意します。ピザとったり、鍋の準備したり。

Ⓜ︎4403

私は友達家に呼ぶ派です💦もちろんお昼ご飯や飲み物もこっちで用意するし帰りに手土産も渡してます。もし友達が何か手土産を持ってきてくれてもそれはその場で『おもたせですが。』と言って出すようにしてます。
全然楽ではないですが、みんなお店より長居できるし子どもたちも自由に出来るしと思ってるんですがそういう考えの人もいるんですね😭

うさぎ

1歳7ヶ月のママの気持ちも分からなくはないです😅うちも今1歳7ヶ月ですが、もう外食したら動くは、手は出すは、食べてもグッチャグチャグでご飯に飽きたらどっか行っちゃうわで疲労感が半端ないです。外食したら早く食べ終えて帰りたいくらいです😂友達と行ったとしても会話という会話もまともにできないので、ご飯食べたら結局私の家か友達の家に行きます。それだったら初めから家の方が楽だなとは思いますが、お友達も言い方で相手の捉え方も大分ちがうのになと思いますね😅その方は車はないんですかね?そろそろ暑くなってきますし、maichinさんも2ヶ月の子を連れて15分歩くのは結構しんどいとですし、赤ちゃんも可哀想だなと💦

たまちょみ

1歳7ヶ月の娘がいます。個人差はありますが、うちの娘はやばいです。イヤイヤ期、癇癪。娘と外に出るのが苦痛です。起きてる間の2時間ほどしか、ご機嫌がよくありません。
食事はおろか、飲み物すらちゃんと味わえないですし、会話なんてほとんどできません(´・ω・` )
私も家に呼ぶことがほとんどです。おもちゃも豊富ですし、泣いたり騒いだりされても、放っておけるし、グズりだしたら、いつものお布団で寝かせてあげられるので(^^)

ぺぺ

私も同じくらいの子が居ますが
外でランチや買い物するなら
息子の落ち着きのなさ考えると
家が助かりますね、
しかも自分の家なら
何しようが大丈夫なので^^;
なんなら子供連れて出かけるのが
しんどくて出かけたくないです😗

りんたんまま

今一歳7ヶ月の子がいますが、私もうちに来て派です。イヤイヤ期だし、外行くと本当に大変です💦

正直、2ヶ月の時とかの方が歩かないしずっと抱っこでいいし軽いしそんな騒がないしまだ友達の家にも連れて行きやすかったです。今は友達の家に連れて行くのにもいろんなものを触ったり騒いだりするので月年齢がちっさい子の家にいくのはなにをしでかすかわからないので尚一苦労です。

メメ

子供によるので何とも言えないですが、同じ1歳7ヶ月の子がいる身としては家に来て欲しい気持ちは分かります😅
なのであんまり気にせず伺います!
4階なのも歩くのも平気かなぁ…実家が階段なしの4階で、8キロの子供抱っこ紐、9キロのベビーカー抱えて上がったりするので笑

うちはまだ比較的大人しい方ですが、やっぱり出先で長時間大人しくは出来ないので自宅だと楽だなって思います
ランチの後お茶とかしたいですけど、ちょっと難しいので💭
電車などの交通機関も大人しく乗れない子は乗れないですしね
寧ろ赤ちゃんの頃の方がどこにでも連れて行くの楽でした、荷物多いし抱っこ紐だったけど💦

自宅か、近い年頃の子がいておうちがちびっこ対策してある友達のとこがやっぱり楽だなーと思いながら自宅ランチ多いです😊

ママ

1歳7ヶ月だとイヤイヤだったりじっとできなかったりするからご飯どころじゃないしまわりにも気を使わないといけないからじゃないですか?
私は娘のこともめんどうみてくれる友人のときはご飯食べに行ったりしますがそうじゃない友人とはご飯食べに行ったりしません。
家で宅配とったり持ち寄りにしたりします。