※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ
ココロ・悩み

夫がタバコをやめてくれない問題に悩んでいます。どうしたらやめさせられるか、諦めるべきか悩んでいます。

タバコ辞めてもらう方法は
ないのでしょうか…。

長くなります。
私は両親がタバコを吸っていないのもあり
大のタバコ嫌いです。
(タバコが好きな方気分を害されたらすみません。
あくまで個人的に身体に悪影響そうで
心配なこともあり嫌いです。)
夫は付き合ってすぐにタバコを
辞めてくれたのですが
約2年後の去年の3月からまた吸い始めました。
それも隠していて出産直前に発覚し
隠されていたことや裏切られて
とてもショックで泣きながらケンカしました。
その時は平謝りで辞める努力をする、
とのことでした。
しかし一向に辞める気配がなく、
子どもが産まれてからも
家で吸わず会社のみですが
子どもにも悪影響ばかりなので辞めて欲しい
と再度頼みました。
それでも辞めてくれませんでした。
そして、先月の日曜日の夜9時に
タバコが原因で小さい頃の喘息が
発作として症状に現れたため
救急で病院へ走りました。
医師からもハッキリタバコが原因
と言われたので今度こそ辞める!と
言っていたのですが
今日何気なく聞いてみると辞めてないとのこと。
正直裏切られた気分でしかありません。
約束したよね?と詰め寄ると
うるさい、の一言。
家事も育児も手伝ってくれて
娘にとっても良いパパなので
こんなことで、と思いますが
何度約束しても裏切られて疲れました。
いつも良いパパに娘から初めてのパパの日に、
と娘と一緒にプレゼントも作ったのですが
あげるのも嫌になりました。

何とか辞めさせる方法はないのでしょうか。
それとも諦めるしかないのでしょうか。

コメント

A

本気でやめる気があるならもう病院行くしかないと思います、子供が1度危機に陥って苦しい思いをしたんだよと。
あなたが欲を満たすたびに子供は苦しむ……

そう伝えても無理ならもう無理なのかなと……

  • みったんママ

    みったんママ


    回答頂きありがとうございます。

    病院行くしかないですかね。
    書き方悪くてすみません。
    喘息の発作が出たのは夫です。
    ですが子どもに悪影響で苦しむ日が
    くるかもしれないですよね。
    以前は5年以上吸っていたのを
    約2ヶ月で辞めてくれたので
    簡単に辞めてくれると思いきや…
    なかなか手強いんですね。

    • 6月15日
deleted user

うちの旦那は病気で肺を片方ほぼ切除してるので、タバコやめさせました。本当に苦労しました。
次やったら離婚、それでもやったのでもう離婚するしないで大揉めして結局記入した離婚届を財布に突っ込んで戒めにしてやりました。
うちの場合、本人は辞める意思は十分にありましたが、仕事のストレスが当時酷くて、なかなか辞められず、ズルズルといってしまいました。

今はもうやめて丸2年経ってます💡

  • みったんママ

    みったんママ


    コメント頂きありがとうございます。

    私もタバコの件で揉めた時に
    何度も離婚、と言葉で
    言っているのですが
    口だけだろう、と思っているのか
    全く効き目無しです。
    実際に離婚届を書くのも
    一つの手かもしれませんね。
    夫も仕事のストレスで吸い始め
    今までダラダラと…。
    以前辞めた時に絶対に吸わない
    と言っていたのに
    そんなに意志が弱いのかと
    落胆しました。
    けいちゃんままさんの旦那さんの
    ように辞めてくれるといいのですが😩

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

本人がかなりの努力をして、本人が本気で辞めようと思わないとダメですよね…うちも辞める気配ゼロですよ。アイコスだからいいと思ってるみたいだいけど、アイコス普通に臭い。
私は両親が喫煙者で🚬すごく嫌でした😣さすがに自分の、前では吸ってなかったけど…影響ないなんて言えないですよね!!

  • みったんママ

    みったんママ


    コメント頂きありがとうございます。

    自分が吸っていないと
    苦痛でしかないですよね。
    本人の辞める気が無いと
    なかなか辞められないみたいですね。
    何度頼んでも辞める気配ゼロで
    本当に腹が立ちます。

    • 6月15日