※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピちゃん
妊娠・出産

妊娠13週目の初産婦ですが、お腹が急に大きくなり、便秘でお腹が張っているような感覚があります。便通は問題ないと思いますが、これが張っているということでしょうか?教えてください。

お腹の張りについて教えてください!
妊娠13週目の初妊婦です。
ここ2、3日でお腹が急に大きくなったような気がします(>_<)
例えが汚くて申し訳ありませんが、便秘でお腹にガスが溜まっているような感覚です。
便通は今のところ問題ないと思っているのですが、これが張っているということでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡くれちん♡

お腹の赤ちゃんの成長に合わせて子宮も大きくなってくるので、痛みや張った感覚になるかと。
私も、13週目なんですが股の脚の付けね[内側]と肛門あたりと下腹部に痛みと違和感を今も感じます。
買い物にいくと、股にピンッとした痛みが走ります。
出血もなく激痛にならないので、特に気にする事はないのですが、たまにくる痛みには、え?っとなってしまいますがw

だいあ

初期の張りってわからないですよね!自分も全くわからず、中期になって切迫流産で入院した時に陣痛並の短時間で張りがきてると言われて初めてこれが張ってるってことなんだってわかりました(^_^;)

子宮が収縮するので、お腹がキューっと締め付けられるような感覚ですよ。

旦那様も近くにいないからご心配されてるんですね。一度病院に電話だけでもされてはいかがですか?病院から大丈夫って言われたって伝えたら旦那様も安心されると思いますし、もし電話して来院するように言われたら診てもらったら更に安心できると思いますよ!

ピピちゃん

お返事ありがとうございました(^^)
足の付け根のツッパリ感は、結構前からありました。
言われてみれば、肛門あたりも時々痛いです‥痔かと思ってました^^;
単身赴任中の夫が、毎日様子を聞いてくれるので、そのまま話していたら心配させてしまったらしく、病院に行ってきてくれ。
とここ数日言われています。出血もないし、この程度で病院に行って良いのかな?と思っているのですが‥^^;

♡くれちん♡

行くほどでは、ないかなっと!
やはり、激痛ゃ大量出血ゃ初期破水があると緊急を要しますが、今の状態でしたら全く誰もが経験する事なので大丈夫ですよー。
赤ちゃんが正常に成長している証拠ですから(*^^*)
上記の三点は緊急を要しますが。

ピピちゃん

度々のお返事ありがとうございます!
長い不妊治療の末に授かったので、夫もかなり心配性になっているようです。

ピピちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
えぇ!切迫流産で入院されたのですか(>_<)
最初のお子さんの時ですか?無事に産まれたようで、良かったです。

夜中に腹痛で目が覚めることがあり、トイレに行くと収まるのですがこれは、膀胱が圧迫されているからでしょうか?
考えると色々気になって来たので、病院に電話してみようと思います!
不妊治療の時には、毎週エコーで確認出来ていたこともあり健診間隔が長くなると心配になります(>_<)

だいあ

1人目の時に2回切迫で入院してます(^_^;)でも元気に3600g超で生まれてきましたよ♪

入院してる時に看護師さんから「おしっこ我慢してると張りやすくなるから、こまめにトイレ行ってね」って言われたので、ピピちゃんさんの夜中の腹痛は張りかもしれませんね。すぐに収まるなら問題ないとは思いますが、病院に確認が一番です!

自分も不妊治療してたので、健診があくと心配になるのわかります!!心配でエンジェルサウンド買って心音聞いてたりしましたよ(笑)

何事もないといいですね(*^^*)

ピピちゃん

そんな大変な状態に2回もなったのですか!(>_<)
赤ちゃん無事に産まれて本当に良かったですね(^^)

昼間はなるべくトイレに行くようにしているのですが、寝ている間はなかなか難しいですね(>_<)

だいあさんも不妊治療してたのですね!勝手に仲間意識感じて嬉しくなっちゃいました(^^)
エンジェルサウンド気になっているのですが、聞こえない場合もあるとかで悩んでました。
私も買ってみようかな。

だいあ

寝てる間は仕方ないですよね。かと言って、赤ちゃんのためにはしっかり水分もとっておいた方がいいですし、行ける時は行くようにすればいいと思いますよ♪

エンジェルサウンド買ったのは安定期入ってからだったので、しっかり聞こえましたよー!まだ今回の妊娠では試してないです。あんまり早いとうまく聞こえなかったりするらしいので、それはそれで不安になりますからね(^_^;)でも自分は買ってよかったかなーとは思いました!

不妊治療仲間ですね(o´艸`)しんどい不妊治療乗り越えたので、元気な赤ちゃんに会えるまでもう少し頑張りましょうね!!

ピピちゃん

何度もアドバイスありがとうございます(^^)
深夜の腹痛に怯えず、水分もしっかりとろうと思います!

あと2週間で安定期なので、私も注文してみます!
今までの治療費に比べたら僅かなお金で安心が買えますしね(^^)

温かい言葉ありがとうございます!寒い季節なので、だいあさんもご自愛くださいね(^^)

ピピちゃん

先ほど病院に電話したところ、やはり張りがあるようでした。
ただ、今時点では緊急性はないので、様子をみて、張りが続くようなら診察を。
との回答でした。

ご返答いただいて、本当に心強く感じました。
どうもありがとうございます(^^)
今後ともよろしくお願いします!