※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

義母のお母さんが亡くなられた場合、私の親からの香典はいくらが普通で…

義母のお母さんが亡くなられた場合、
私の親からの香典はいくらが普通ですか?
親といっても両親はおらず、
親代わりの伯父に連絡したら、
香典を立て替えてもらえるかな?と
返事が来てたのですが、
いくらがいいのか聞いたところ
返事がなくて💦

コメント

みぃ

地域にもよるのかなー?と
うちは最近親戚が亡くなった際に3万ほど包んでいましたよ

義母の母が亡くなった時私の実家は2万円包んでました😯地域にもよるかもなので難しいですよね😣💦

晴日ママ

地域関係性にもよるのかな~って思います!
今年義祖母がなくなり
義実家とお歳暮、お中元だけの付き合いの父は1万
義実家、主人にも会ったことない母も1万でした😅

悠夏

私の祖母が亡くなった時、義両親からの香典を香典1万、花を1万で立て替えました。難しいですよね…

SRY

皆さん回答ありがとうございます!
色々調べてもみて、少なくても1万円が一般的な関係のようですが、今朝伯父から5000円で、と返事がきていました。伯父の名前で勝手に1万円包んだら、後々面倒でしょうか?旦那は、私の両親ではないし、義祖母と伯父は会ったこともなく、付き合いもないので香典はいらないと言っていました。ですが、立て替えてほしいと言われたことを伝えると、3000円くらいかな?と話していました。

悠夏

5000円でと返事が来たならそれで良いかと思います!1万円にすると今度は香典返しをどうするのかとかあるので…^^;

• SRY

SRY

そうですね、言われた金額包みたいと思います(^^;)

• 6月15日