※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡心くん♡
お金・保険

住民税の払い方がわかりません。夫婦で別々に払うのか、一家で一括なのか教えてください。高額で驚いています。(T . T)

無知ですみません。私住民税というものを人生で払った事がないというか、払う通知の紙がきた事ないので知らなかったんですが、今日急に私宛で来ました。これは一家で一件という形なんですか?それとも夫婦でも旦那と私別々できて払うものなのでしょうか?わからないので教えてください。しかし高いですねこれ。(T . T)

コメント

みきたんたん

働いてた方なら去年の所得に応じて今年来るものだと思うので払わないといけないですね💦うちも旦那宛におととい来てて金額大きくてびっくりしました😭

• ♡心くん♡

♡心くん♡

旦那宛にきたんですか?何で私は私宛てなんでしょう?笑

• 6月14日
  • みきたんたん

みきたんたん

ダンナは働いてるから来ました。心くんさんは去年お仕事されてたなら来ますが働いてなかったですか?

• 6月14日
  • ♡心くん♡

♡心くん♡

去年働いてて9月に退職してその後も働いてるんですけど今日きたんです(T . T)

• 6月14日
  • みきたんたん

みきたんたん

他の方の回答も少し見ましたが、働いてたところで今まで天引きになったとして、会社によっては天引きにならないので直接請求来る場合もありますよ!
    会社変わったからもあるんじゃないですかね?
    今の会社で給与天引きに変更出来ないかお願いできるかもです。
    ちなみにうちのダンナも払える額じゃないからと、会社に連絡したら来月から天引きに変更できるって言われたらしいです。

• 6月14日
  • ♡心くん♡

♡心くん♡

そうなんですね(T . T)会社に言ってみます!ありがとうございます。(^ ^)ちなみにこれは一家でいくらとかではなく、お互い働いてたらそれぞれ請求がくると思っていいんでしょうか?

• 6月14日
  • みきたんたん

みきたんたん

それぞれですね!うちのダンナの例で言いますが、4期に分かれてる振込用紙が来て1期49100?円払えって来て無理!って思ってて、ダンナが会社に聞いたらその振込用紙をいったん預かって、会社(法人)の税金のなんかの手続きし直し?とかで特別徴収って形で天引きに変えられるとか? なので金額も月1万いくらまで下がるとか?

私も詳しくはないので、会社に確認してみてくださいね👌 もし出来なかったらごめんなさい💦

• 6月14日
  • ♡心くん♡

♡心くん♡

そうなんですね!しかし高すですねそれは!٩( ᐛ )و払えない(T . T)
    会社に聞いてみます!色々とありがとうござます(^ ^)

• 6月14日
あおい

今年に入って退職されました?
退職前は前年分を給与天引きで払っていたと思いますよ。

退職した翌年は、前年分の請求が一気にくるのですよ。

ちなみに退職したのは何月ですか?

• ♡心くん♡

♡心くん♡

給料から引かれてたんですね!知らなかったです(T . T)去年の9月に辞めてその後すぐ扶養内で働いてて5月から扶養外れて働いてるんですけどこおいう通知が来たの初めてなのでんからなくて(T . T)

• 6月14日
  • あおい

あおい

なるほど。
    今年の給料からは住民税は天引きされず、また来年から今年分の住民税が天引きになります。
    前年分なのでややこしいんですよね笑。

ちなみに、住民税は働いてたら、夫婦それぞれ支払います。ただし、扶養に入ってる期間は、妻の税金は免除になります。
    なので、来年の住民税は、五月分から発生しますよ!

• 6月14日
  • ♡心くん♡

♡心くん♡

そうなんですねー(T . T)世の中払う税金が色々ありすぎますね泣
    前年のを払うっていうことなんですね?(_ _).

• 6月14日
  • あおい

あおい

ほんと!私も退職したあと、30万の住民税きて発狂しそうでした!笑

そうです。なので、就職した年は払ってないんですよ♡

• 6月14日
  • ♡心くん♡

♡心くん♡

さ!30万!( ̄◇ ̄;)怖い額ですね泣
    稼いでた人こそ高いんですか?

• 6月14日
あや

私も産休にはいりましたが、住民税きましたよー。収入少なくなるのに、きついですよねー。

はーちゃんママ

育休中です🙌
昨日私だけの分で7万きました😂
ふるさと納税を1万5千していたので
していなかったら8万5千くらいきていたかな😥
うちは派遣なので給料から天引きが出来ず、すっかり存在を忘れてて痛い出費です😭

• ♡心くん♡

♡心くん♡

派遣だと給料から天引きできないんですか(T . T)私も今派遣社員なんですけどそしたらできないんですかね( ̄◇ ̄;)

• 6月15日