※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

妊娠中のつわりや体調不良で休んでいたら、産休に入るまで休んでいた。新しい先生に傷病手当の申請を頼んだが、仕事を休む指示が出ていないと書いてくれないと言われて困っている。どうすればいいでしょうか?

こんばんは ! 質問というよりぼやき ?
になってしまいます 💦 しかも私の
知識不足が招いた結果でもあるので 😭
吐き出させてください 😭😭


私は妊娠前に少人数院内保育園で保育士と
して働いていました ! (パートです)

妊娠が発覚してしばらくは働いていたの
ですが妊娠11週でつわりがひどすぎて
2週間ほど入院をしてしまいました 💦

働いているところは子どもも人数が
少ないのですがその分職員も少なく
勤務は完全シフト制の土日祝も関係なく
出勤するスタイルです 💦
その内数人が扶養に入っておられる方で
出勤に制限がある先生もおられたので
私が入院するにあたって私の勤務する
はずだったところを正社員の先生や
他のパートの方でなんとかやりくりして
くださっていたようなのです 💦

退院してからもつわりは治まらずに
園長に無理せず休んでと言われて
(シフトを組むので出れるか出れないか
その日の体調次第だと負担する先生が
出てくるのでその為休んで欲しいんだな
と思いましたが 😭💦💦)
そのままずっとお休みを頂いている
形になりました 。
途中入院するほどではないのですが
お腹の張りもあり、張りどめの薬を
処方されたり安全指示が出されたり
していたので結局産休に入るところまで
ずっとお休みという形になりました 💦

年度が変わって今までと病院は同じ
だったのですが先生が転勤されて
新しく違う先生が来られたのですが
以前おられた先生に傷病手当の申請を
していいのか尋ねると書いてあげるとの
ことだったので本社から申請書類が
送られて来たのですが到着前に
転勤されてしまい 新しく来られた先生に
その旨を伝えて書いて頂けるのかを
聞くと 病院側から仕事を休むような
指示は出ていないから書くのは
難しいと言われてしまいました 😭

たしかに入院は初めの2週間しかして
いませんがその後もひどいつわりや
お腹の張りで安静にとのことだったので
出勤もできなかったのですが
こんなことになるなら這ってでも
仕事に行けばよかったと今さらながら
後悔しています … 💦

妊娠は病気じゃないと言われたらたしかに
それまでですが会社から厚意で休んでいい
と言われ 病院からは診断書を出しては
いないけど安静に と 、義理のお姉さんが
病院の事務をされているので今回の事を
聞くと 板挟みみたいだね 💦
てっきり診断書出してもらっとるかと
思ってたけどもう先生が代わられたから
難しいかもしれんね 💦 せめて安静って
言われたその日からでも出してもらえんか
聞いてみたら ? と言われたのですが
お金絡みのことでもありその先生も
少し迷惑そうな感じで「あなたと会社での
やり取りと病院は関係ないから」と
言われてしまい気が引けます 😔
どうしたらいいのですかね 😭 ??

長々と失礼いたしました 😱💦

コメント

mtomatod

うーん、諦めるしかないかなぁ。。😭💦診断書出さない!といわれたら結構絶対的に書いてくれないんですよね。。そして、だいぶ昔にかかった違う科の病気も診断書に書かれてたり😵💦お医者さんてダメな先生はほんとになにしたって大真面目に書いてくれないんですよね。。

  • m

    m


    コメントありがとうございます 💓

    やはりそうですよね … 💦
    期間が期間なだけにあると
    ないのとじゃぜんぜん違うし
    以前おられた先生は書いて
    あげると言ってくださったので
    私も旦那も子どもが産まれてから
    少しでも足しになれば … と
    少なからず当てにしていたのも
    事実です 😭 その先生に子どもを
    取り上げてもらうことになりそう
    なのでこれ以上私も関係悪化 ?
    させたくないので諦めようかと
    思います 😭💦

    • 6月14日
  • mtomatod

    mtomatod

    わかります。働けないゆえに厳しい😵😵😵😵私も妊娠中のトラブルで血圧が家では高いと話したら『仕事休んでゆっくりしたらどうですか?医学的には問題ないんですけどね』って言われて『診断書お願いしたい』とお願いしました。その先生はすんなりかいてくれて適当な診断名を書いてくれました。
    上の子の時の先生はいい先生だったけど大真面目な先生で、入院したから保険をと思ったらだいぶ昔の診断された別の科の病名もかかれてて😵告知義務違反と言われたら疲れちゃうので生命保険諦めたことありました💦😭

    • 6月14日
  • m

    m


    働けれるもんなら働かんと
    って思いますよねお金の為に 😭

    すんなり書いてくださる先生だと
    ありがたいですよね 😭
    こちらも生活がかかっているので
    ぜんぜん違いますし 💦
    そして大真面目な先生もそんな
    こと書かれたら申請できないと
    わからないのですかね 😭
    お金に関わることはきちんと
    したいですよね (´・ω・`)

    • 6月14日
ママこ

会社の勧めで休んでいた分は傷病手当は貰えません。
その間に妊娠に関わる切迫流早産や高血圧症などの診断がないと、診断書も連絡カードも書けませんよね。

一生懸命働いてる人たちが払ってる社会保険料から手当が出てるので、そこはキッチリ線を引くべきだと思います。

有休消化で少し貰えるといいですね。

  • m

    m

    コメントありがとうございます ☺️

    やはりそうですよね 😭 もう
    割り切っていこうと思います !
    ずっとしんどい妊娠生活でしたが
    もう少しで終わるので長いお休みを
    頂いたのだと前向きに考えて
    がんばっていきます !

    • 6月14日
ちびちびママ

診断書なかったんですよね?
私はすぐに診断書提出しましたし、這ってでも、詫びの挨拶も行きました(。 >艸<)
やっぱりそこがきちんとされてなかったなら仕方ないと諦めるしかないです。
今育休貰えてるならその手当出ますよね?辞めなくて良かったと割り切るしかないかなぁっと思います😂

  • m

    m


    コメントありがとうございます 😊

    会社に確認した時に診断書は
    いらないと言われそれを鵜呑みに
    してしまっていました 💦
    詫びの挨拶も何度か行きましたし
    そこはさすがにずっとお休みを
    頂いていたからと言って何も
    無しなのは失礼かなと 💦

    職場は同じ市内ですが本社は
    県外にあるので何かしらあっても
    すぐに本社に問い合わせるよう
    言われていたのでなかなか連携が
    難しかったです (;_;)
    ですがもう割り切りたいと
    思います !

    • 6月15日