※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
棗
家族・旦那

小学生のママさんに聞きます。うちには小学4年5年の娘がいます。学校か…

小学生のママさんに聞きます。
うちには小学4年5年の娘がいます。
学校から帰ってきて遊びに行くのですが。
夏時間は6時冬時間には5時には帰ってきなさいと遊びに行く前には伝えてるのですが。
一緒に遊んでるお友達が基本門限6時30分らしく6時には帰ってきません。
ジュニアスマホを持たせてるので6時に電話いれてもです。
今日も帰ってきたの6時30分で
宿題もしてなかったようです。
帰ってきてすぐ、スマホとゲームを取り上げて
娘はアニメが好きなのでアニメも禁止にしました。
私の姉にこの事を話したところ。
そんなんじゃなおらない
娘のにもつを全てゴミ袋に入れて外に出して鍵締めて閉め出し状態にしろ。と言われました。
閉め出しは何度かしたことありますが。
娘は閉め出されても家の周りを歩き周りないご近所の人が保護してくれて一緒に謝ろうと家に来てくださることがありました。
今の家は社宅で御近所さんは旦那さんと同じ会社の人なので姉が言うように荷物を外に出して閉め出したりしたら御近所にも迷惑かかりますので
閉め出しはしてません。
皆さんは門限を守らない場合どう対処されてますか??
姉が言うように私の対処の仕方が甘く
心を鬼にして娘の私物を外に出すとかした方がいいのでしょうか?
私は流石に可哀想と思ってしまい今まではそういった事をやりませんでしたが。
少し厳しくした方がいいのかわからなくご質問させていただきます。

コメント

みかん

うちは5年・3年がいますが、今はチャイムが17時なのでチャイムが鳴ったら帰宅しなさい!と伝えています。
6時間授業や金管の部活もあり遊ぶ時間が限られているため、宿題は帰宅後でいい!その代わり時間は厳守!です。
破った事は今の所ないですよ(^^)

18時に帰宅しない時点で迎えに行っては?
携帯にかけても帰宅しないなら意味ないような…

私物を外に出したりするのはナシですね。
社宅の方を巻き込むのは良くないかなと思います💦

時間を守れないなら外遊び禁止にします!と言っては?
高学年ですし、時間を守れないのは困りますよね…

• 棗

コメントありがとうございます!

宿題は基本学校で居残りしてやって来てるそうで宿題してないとゆうのは今回がはじめてなのですが。
    してない時帰ってきてすぐに宿題終わらせてから遊び、3時のおやつの時間にしてます。遊びから帰ってきてからとも考えた事はあるんですが。遊びから帰ってたら寝てしまってご飯廼時間になっても起きない事があるので(^^;;

そうですね。スマホ持たせる意味がないと思いゲーム、YouTubeのためのスマホはいらない。もたなくていいと取りあげました。

外で遊ぶのを禁止するはしたことなかったです!!1度やってみようかと思います!ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
りこな

まずは友人の門限と自分の門限が違う事を理解させる事が大事だと思います。
さすがに外に放り出す訳にはいかないので、うちは時間が守れなければ翌日から外出禁止です。

• 棗

そうですね!!
    全てをお友達にあわせるのは無理なので。理解してもらえるように話てみたいとおもいます。
    外出禁止は今までやったことなかったので1度話をして外出禁止をやってみたいとおもいます!ありがとうございますm(__)m

• 6月14日
ちゃんま

スマホとゲームをゴミ箱入れればいいと思います!袋に入れて捨てとけば娘さん寝たらゴミ箱から出してどこかに隠しておくといいと思います!

結構娘さんも大きいので
反抗期かもしれないですね、、

遊びに行く時お母さんはお家にはいないですか?
居ないようなら置き手紙か何かして
宿題やってから遊びに行くこと。
それが守れないようなら外出禁止にします。
とか書いておけばとりあえずは治る気がします。

棗

コメントありがとうございます!
ゴミ箱ですか!!
そこまではおもいついてなかったです。
いつもスマホとゲーム持ってこさせ子供が寝てから隠して一切使えないようにしていたので(^^;;

5年生は難しい時期になってきてるんだろうとは思ってはいるんですが
反抗期だからと放置するのもなぁーと思い最近関わり方を見直さねば、、、、と色々考えてしまいますね(^^;;

遊びに行く時は家にいます。
娘が帰ってきて宿題やったかを確認して。
遊びに行くなら携帯を持ってこの時間には帰ってきてよ!と伝えて送り出してます(^_^;)

外出禁止は1度もやったことなかったため、やってみたいとおもいます!
ありがとうございますm(__)m