※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家事・料理

お風呂掃除について、教えてください(^^)毎日湯船に浸かっていると…

お風呂掃除について、教えてください(^^)

毎日湯船に浸かっているという方々は、どのくらいのスパンで浴槽のお掃除をされていますか?浴槽は毎日掃除した方がいんでしょうか?

ちなみに我が家は夫の希望で一年通じて毎日浴槽に浸かっていますが、現在2〜3日に一度のペースで浴槽の掃除をしています(残り湯は洗濯に使用します)。




コメント

R

毎日掃除してます!
先生に下からばい菌が入ることがあるから、必ず毎日洗ってねと言われました(*^^*)
妊娠してから毎日になりました!笑

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね!つわりだと毎日がなかなか厳しく感じます😂

    • 11月14日
  • R

    R

    旦那様にお願いできないですか??帰ってきてからじゃ遅いなら、お風呂上がりに洗ってもらい、次の日入る前にサッと洗うなど*\(^o^)/*

    うちは完全に旦那に任せちゃってます笑

    • 11月14日
結愛ママ♡

バスマジックリンはこすらずに泡が落としてくれる!とCMで言ってるくらいなので、スプレーだけして時間を置いて流すだけでもいいと思います^_^
妊娠中は仕方ないです♪
転倒には充分、気をつけてくださいね‼︎

  • ささみ

    ささみ

    ありがとうございます(^^)バスマジックリン、今まさに使ってますがスプレーしておいておくだけでもいいんですね!それなら体調が悪い時でも楽ですね♪

    • 11月16日
ゆり♡

私は毎日してますよ!垢とか残ってそうで嫌なので(・・;)

  • ささみ

    ささみ

    そうですよね💦 垢も髪の毛も気になりますね…

    • 11月14日
まるくんっ

うちは毎日
お風呂のお湯溜める前に
掃除してます(^o^)/

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね!ありがとうございます(^^)

    • 11月14日
deleted user

うちは2日に一回です。
節水で基本シャワー使いません。
湯船は浸かったり浸からなかったり…

一番綺麗なのは毎日洗うのですよね(>_<)

  • ささみ

    ささみ

    私は基本シャワーで、夫が湯船で済ませてます💦 やっぱり毎日がいいですね

    • 11月14日
ぇり☆.

毎日洗います‼︎お風呂はその日の身体の汚れが沢山出るので汚い‼︎と思うので、私は毎日洗う派ですm(;∇;)m

  • ささみ

    ささみ

    そうですね〜💦 私は夫の次に入ってるんですが、やっぱり汗とか流れてる分匂いや汚れが気になって、湯船から上がるとシャワーで洗い流してます(ー ー;)

    • 11月14日
はたさな

うちも2日に一度です。
水道代が一番高いので節約で2日に一度にしてます。
同じく残り湯は洗濯に使用してます。

  • ささみ

    ささみ

    そう!水道代高いですよね😂 うちも節約兼ねて2日に一度にしてます…

    • 11月14日
  • はたさな

    はたさな

    ちなみに昨日マツキヨに行った時に
    ふろ水ワンダーのマツキヨ版を買いました。
    1日目のお風呂に一番最後に入った人が出る時に入れるとお湯が綺麗になるというもので試しに買ってみました。
    昨日試し忘れたので明日試してみます。

    • 11月14日
  • ささみ

    ささみ

    そういう物があるんですね!(◎_◎;) 驚きです!

    • 11月14日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

毎日お湯をためる前に洗ってます!
残り湯は洗濯に(o´∀`)b

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね(^^)ありがとうございます!

    • 11月14日
モンステラまん

私も毎日湯船に浸かります!お風呂掃除しなかったら、浸かった時にザラザラしたり気持ち悪いので毎日掃除します。。面倒ですけどね^^;

  • ささみ

    ささみ

    そうですよね💦 ザラザラしたり、毛が浮いてたりするとゾッとするんです…(ー ー;)

    • 11月14日
しーにゃん

私は2日一回です!
2日目は浴槽を直接触って洗った方良さそうな時洗う感じです!

  • ささみ

    ささみ

    同じです(^^)ありがとうございます!

    • 11月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

お風呂あがりにお湯を流したあとシャーッとシャワーを流して翌日も必ず入ると思うので入る前にしっかり洗ってお湯をはります☆翌日お泊まりのお出かけでお湯をはらない時はお湯を抜いたあと洗っちゃいます!

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね!残り湯は洗濯に使わない派ですか?

    • 11月14日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    子供が生まれてから使わなくなりました!
    主人と話して小さいうちは使わないでおこってなりました!

    • 11月14日
  • ささみ

    ささみ

    なるほど!お子さんいると大変ですよね💦

    • 11月15日
ひなママ

みんなお風呂は毎日洗うものだと思っていました(◎-◎;)
うちは入った後お湯を抜いて掃除しちゃいます(*^^*)
掃除後は換気してお風呂場を乾かします☆
次の日入る前に浴槽をざっとシャワーで流してお湯をためてます(*'▽'*)

  • ささみ

    ささみ

    すごく衛生的ですね!
    私はもともと湯船に浸かる習慣がなかったので、結婚してからお風呂掃除のスパンがわからず夫に言われた通りにしてました💦

    • 11月14日
  • ひなママ

    ひなママ

    今回それぞれの家庭のお風呂掃除事情が分かって楽しかったです(*´▽`*)
    でも私は毎日の掃除をオススメします♡♡♡

    • 11月14日
  • ささみ

    ささみ

    そうですね^_−☆ 気になってたので聞いてみて良かったです!

    • 11月15日
deleted user

毎日掃除しないと、汚れとか気になってしまいます(´・ω・`)

  • ささみ

    ささみ

    そうですね💦 少々面倒ですが仕方ないですね…

    • 11月14日
優鈴chan♡

必ず洗います!!
洗わないとかありえないです!

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 11月15日
sakippe55

え!皆さんすごいですね...。
私は3、4回に1度です~^^;
私と娘しか使ってないからかな??夫がもし使ってたら毎日洗ってるかもしれません(笑)
私ももうちょっと掃除するようにしよーっと。
お腹大きすぎて大変だけど(_△_;)

  • ささみ

    ささみ

    お子さんがいらっしゃって、臨月ともなると毎日のお掃除はめちゃめちゃきついですね💦
    わかります!自分だけ入るのみなら二、三日換えずとも平気かもしれません笑 あまり無理されないようにしてくださいね!!転倒とか!(◎_◎;)

    • 11月15日
✩︎心美mama✩︎

翌朝に毎日洗ってます!

  • ささみ

    ささみ

    翌朝掃除されてるんですね!ありがとうございます(^∇^)

    • 11月15日
deleted user

基本2日に1回です
最後に風呂水ワンダー入れて洗濯に使います
量が少ないので洗濯も毎日しないです
洗濯するって時は1日でもお風呂のお湯つかいますけど
お湯で洗いたいので夜回します
風水だとためてたらいけないっていいますけど(笑)2日使っちゃいます

  • ささみ

    ささみ

    風呂水ワンダーなるもの、結構メジャーなんですね!知りませんでした!(◎_◎)
    私はアナログ人間なので、残り湯のゴミを掬って洗濯に使ってます(ー ー;)

    • 11月15日
deleted user

湯船使う前に必ず洗いますよ💦
洗わないとか気持ち悪くてむりです。
湯船の四隅とかすぐ垢でザラつくし、綺麗にするためにお風呂入るのに、汚い湯船に入れません💦
あくまでうちの意見ですが、みんな同じだと思ってたので衝撃です(;´Д`)

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね💦 家庭事情によっては毎日きついってのもあると思いますよ、人それぞれですね💦

    • 11月15日
とちる

毎日掃除してますね!
次の日のお湯で菌が繁殖してるテレビを見てから、お風呂へ湿気やすい所ですし、特に妊娠中なので
キレイにはしてます!

  • ささみ

    ささみ

    雑菌の繁殖がやっぱり一番気になりますね💦
    ありがとうございます!

    • 11月15日
kibinago

毎日です。

昔、2日洗わなかったらヌルッとしたのでσ(^_^;)

  • ささみ

    ささみ

    ぬるっとしたら気持ち悪ってなりますね💦 ありがとうございました。

    • 11月16日
ふう0202

柄のついたスポンジでささーっとこすってます( '-' )ぬるぬるするときわ洗剤使いますがきれいなときわお湯だけでこすります!
3分くらいですみます笑

  • ささみ

    ささみ

    柄付きスポンジを使われてるんですね^^ 便利そうですね!

    • 11月16日
ruruka

ん!?毎日洗う以外の概念がありません(°_°)

お湯を溜める前にシャワーのお湯でざっと全体を流す→お風呂用洗剤を満遍なくかけてしばし放置→長い柄のついたスポンジでゴシゴシ(淵の部分までしっかり!)→よーーくシャワーで流す!!

これをやらないと落ち着いて入浴できません(>_<)

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね!ありがとうございました(^O^)

    • 11月16日
らんま

毎日洗ってます(´ 3`)
もう自分で洗うのきついので旦那に洗ってもらいます‼

  • ささみ

    ささみ

    旦那さんが洗ってくれると助かりますね^^

    • 11月16日
マーミ

使ったら毎回洗います!
面倒ですけど、子供もいるし綺麗な浴槽じゃなきゃ入れません(((^_^;)

  • ささみ

    ささみ

    お子さんがいらっしゃると尚更衛生面で気になりますよね^^ ありがとうございました!

    • 11月16日
02

毎日が当たり前だと思っていたのですが、結構そうじゃない家庭もあるみたいで衝撃的でした。
1日浸かって、みんな入り終わった時点で垢でザラザラしません?残り湯抜いたら特に。

うちは残り湯は洗濯、あとバケツに一杯残り湯取っておいて(掃除とかに使う)、あとは排水。
洗ってからすぐ貯めないとなんかまた汚れる気がするので、洗うのは貯める直前です。
入浴剤とか使って、すぐに洗っても、また貯める前にザッと掃除します。

1日目入って→2日目追焚きで→2日に一回洗う、とかなのか、1日目入って→抜いて→2日目貯めて→洗う、ということなのか分かりませんが、もし追い焚なら、追い炊きの管の中?の状態も気になってしまいます。。。

  • ささみ

    ささみ

    これまでは前者の方です。ですが今もう毎日洗うようにしてます。匂いも目に見えない雑菌も気になるので…(ー ー;) ありがとうございました!

    • 11月16日
まゅみ

私も毎日してます(=´∀`)人(´∀`=)

  • ささみ

    ささみ

    大変ですが毎日がいいですね^^ ありがとうございました!

    • 11月16日
マーミ

あと、残り湯は汚いから洗濯にも使いません!
TVでも残り湯を使うの不潔でオススメできないような事も言ってましたよ!

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね(^^;)ありがとうございました!

    • 11月16日
ポンチャラリン

妊娠する前から毎日必ず掃除してます(^^)気分時に嫌なので^_^;

  • ささみ

    ささみ

    そうなんですね^^ 毎日するのに越した事ないですね!ありがとうございました!

    • 11月16日
  • ポンチャラリン

    ポンチャラリン

    うちの旦那さんが、毎日身体を洗わずにまず最初に浴槽に入ってしまうので、汚いと思ってしまうんです笑
    こればかりは何度言っても直らない^_^;

    • 11月16日
  • ささみ

    ささみ

    なるほど!!習慣だったら、いくら言っても直らない事ありますもんね💦 納得です(^O^)

    • 11月18日
あやまま(^^)

妊娠してからわお風呂掃除は旦那さんです(笑)滑ったりしたら大変だし、いまわお腹が大きくてお風呂に入るのも疲れます(´・_・`)
旦那は毎日掃除してます!

  • ささみ

    ささみ

    毎日してくれるんですか!優しいですね^^ うちの夫は毎晩帰りが遅く、かわいそうなくらい疲れ果ててるのでお腹が出始めても掃除お願いできないなぁと思うので羨ましいです。

    • 11月16日
161616

私は基本的に毎日入浴後に洗います。

しかし、今の家に来てからは、
パチンコ依存症の義母が夜遅く帰って来るので、毎日夜に洗えるとも限りません。

以前は、義母は週に一度もかえなくて、入浴剤ミックスと汚れで真っ黒なお湯でした。
「日がたてばたつほどエキスが出ていいんだよ!」とのことで、
わたしは湯船には浸からずシャワーのみでした。

これではさすがに仕事の疲れも取れないし、汚いし、
妊娠してからは温まりたいし、リラックスしたいし、
自分が入る時には遠慮なく洗います。



ついでに…お湯をかえなくて追い焚きするより、毎日かえたほうが、光熱費も節約できたように思います。

  • ささみ

    ささみ

    うぉお!それはかなり苦労されてますね(;´Д`A
    以前ネットで、20年間水を換えずにヘドロ状態になったお風呂はいいエキスが出てるって信じる人々がいるっていうのを読んだ事があってゾッとしたのを思い出しました💦
    節約の為には追焚きやめた方がいいんですね!^^
    ありがとうございました♪

    • 11月16日
deleted user

前回の妊娠から
夫が毎日洗ってくれます。
娘を綺麗なお風呂に入れてあげたいんだそうです(笑)

  • ささみ

    ささみ

    すごく優しいパパさんですね(^O^) 素敵です! 私も今夫と2人だけですが、そういう風になってくれるといいなと思いました☆ ありがとうございました!

    • 11月16日
チョコミントあっこ♪

うちも毎日湯船に浸かります。残り湯を洗濯に使うので、昼間、手が空いた時にささっと掃除してます。面倒ですよね^_^;

前は洗濯につかって、またそこにお湯足して2日入ったりしてましたが(主人が泊まりで私1人の時など)、妊娠中は細菌が入って流産した、なんて話を聞いたことがあるので、妊娠してからは毎日洗ってます。今もまだ小さい子がいるので毎日掃除です。

  • ささみ

    ささみ

    同じです!妊娠中は特に気をつけなきゃですね(^◇^) お子さんがいると尚更大変だと思います💦
    ご回答ありがとうございました(^o^)♪

    • 11月19日