※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が手づかみ食べを好みそう。歯がないので喉に詰まらないスティック状の食べ物を探しています。おすすめは何でしょうか?

[手づかみ食べできる離乳食について]
もうすぐ7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食を始めたのですが、まだ歯は一本も生えていません…。いままでに
・ベビーフード
・こしたおかゆ
・裏ごしした野菜類(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、ブロッコリー)
・パン粥
・ミルクで野菜を伸ばしたスープ
・裏ごしした果物(りんご、バナナ、みかん、ぶどう、柿)
など、色々試してきたのですが、全てほとんど食べてくれず、すぐ吐き出すので、ほとほと困り果てていたのですが、先日スーパーでハイハイン(赤ちゃんせんべい)を見かけ、無理だろうとおもいつつ手に持たせてみたところ、喜んで?(無表情でしたが)もくもく食べているので、まさかと思って、食パンや茹でたさつまいもをスティック状にして持たせてみたところ、これまた嬉々として食べてくれました。

もしかしたらスプーンが嫌いで、手づかみ食べできるものなら食べてくれるのかも?と思うのですが、いかんせんまだ歯が一本も生えていないので、喉に詰まらせずに食べられるスティック状のものがなかなか思いつきません…
手づかみ食べできて、のどに詰まらせづらいもの、何があるでしょうか…?( ; ; )

コメント

KAORImama

スティック状ではないですが…

うちもスプーンで食べるのが嫌?なのか手からあげたものだと食べます(^^;;
ヨーグルトなど好きなものだと食べるんですけどね…

なので、朝は食パンとバナナを小さく切り手からあげています。
食べるかも…と騙し騙しで間に野菜をあげています。

• ほまれ

ほまれ

スプーン嫌いな子って結構いるんですね…!
    ヨーグルト食べてくれるの羨ましいです…( ; ; )
    うちは、ヨーグルトの酸っぱいのがだめなのかオェーでした…( ; ; )
    今朝さっそくバナナをあげてみたところ食べてくれました^ ^
    明日は間に野菜挟んでみます笑

• 11月15日
  • KAORImama

KAORImama

ミルク育児なんで、嫌がるとは思っていませんでした(^^;;

野菜食べさせなきゃ〜、たんぱく質とらなきゃ〜、甘いのは癖になるから辞めなきゃ〜とか色々こだわりすぎてたけど、先ずは娘に合ったペースで食べる事が楽しい事!って教えてあげるようになりました(^^)
    周りはちゃんと食べるのに…って気にしちゃうけど、娘は食べる事が苦手なんだな。って思えるようになりましたよ♡

やふるママさんもマイペースで楽しく頑張りましょ(^^)

• 11月15日
みおたんまま

こんばんはヽ(´▽`)/

離乳食ってほんと、大変ですよね(ó﹏ò。)
うちの子はフレンチトースト手づかみして食べてます!!
まだ中期なので、ひたひたに液をしみこませて焼けばやわらかく食べれると思います!!
それに、ばななをスティックにしてあげればお昼ごはんー(ノ)'ω`(ヾ)

• ほまれ

ほまれ

フレンチトーストいいですね!
    卵がオッケーになったらさっそくやってみます!!
    今朝バナナをスティックであげてみたら、食べてくれました!
    ありがとうございますー!^ ^

• 11月15日
のーさ

歯が生えていなくても歯茎で潰せる柔らかさのものがいいのではないでしょうか??
でも、柔らかすぎると持てないし、私はにんじんをあげています。
電子レンジですぐやわらかくなるし、味もあるみたいで良く食べます。

お芋系はやわらかくなっても崩れちゃうので、ぐちゃぐちゃになります(ーー;)

へる

7部粥にお野菜などを混ぜて、一口大のおにぎりを作ってきな粉をまぶしたら食べないでしょうか…ぐちゃぐちゃになるかなぁ(´・_・`)

あとは大根やカブなどの根菜類を細くスティック状に切ってゆでたり、お麩を調乳したミルクに浸して柔らかくしてから弱火でじっくり焼いてフレンチトースト風にしたり(弱火でじっくり焼くといい感じに中の水分にとろみがつくのでぐちゃぐちゃなりにくいです)するとちょっとバリエーション増えますかね??(´・_・`)