※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@yuk@
子育て・グッズ

夜うつぶせ寝はいつから大丈夫ですか?

夜うつぶせ寝はいつから大丈夫ですか?

コメント

はるか

いま9カ月ですが、7カ月ごろから勝手にうつ伏せになって寝てました!!
顔が横向いてるかは確認しますが、本人がうつ伏せの方が寝やすそうなのでそのままにしてます!

なおきん

3ヶ月半くらいからうつ伏せで寝ています(*˙ᵕ˙ *)

つき

私も保健師さんに確認したところ「絶対に大丈夫はない」と言われました。稀ですが1歳を超えても乳幼児突然死症候群になることがあるそうです。
ただ、だからと言って寝ている間じゅうずっと見るなんて不可能なので、気付いたら直してくださいと言われました❣️
息子の場合ですが、なおしてもなおしてもエンドレスうつ伏せになるので6ヶ月を過ぎてからはあまり神経質には考えませんでした。生後10ヶ月頃からはゴロゴロ寝返り、寝返りがえりしまくりです。もううつ伏せでもなおしてません。

ぴぃちゃんまま

大丈夫です!
っては乳幼児の間は言えないですよね。
他のママさんが「うちの子は大丈夫だった」っていっても、他の子が大丈夫とか限らないので。

なので、参考までですが
わたしの預けてる保育園は0歳時は必ず仰向けに直してるので、わたしも0のうちは直します。

ちゃき

sidsの原因って窒息ではないので、
呼吸が確保されてるから大丈夫だろうと思っても、それは関係ないみたいなんです😣

突然、睡眠中体が呼吸すること自体を
やめてしまうことによって
命が奪われるそうです(><)
原因が分からないのは本当に怖いですよね...

なので、寝返りできるようになっても
注意が必要だと聞きました💡

1歳過ぎたら確率はぐんと下がりますが、
やはり3歳までは念の為気をつけた方が良いそうですよ!😣