※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ✩
お金・保険

主人が妊娠に消極的で、1人の子供しかいないことで将来を心配しています。もう1人子供が欲しいが、主人は反対しています。自分たちで何とかしてきた経験から、もう1人子供を望んでいます。

今色々悩んでいます。
私は30代後半専業主婦、主人50代前半、2歳の娘が1人います。

主人には前の妻との間に成人している子供が3人
います。
実は私は、母親を20代で亡くして、父親が居ますが、昔から仲が悪く何年もあってません。これから先も向こうも会いたくないみたいなので会うつもりもありません。

そのため父親の親戚とも一切関わりはありません。妹1人居ますが、父親と住んでるためあまり会ってはいません。母の方は、祖父祖母亡くなり、叔父も亡くなっており、身内というと叔母1人しかいません。

主人も小さい頃ご両親が離婚をして、父親に引き取られて、その父親も先日亡くなりました。

主人のほうは親戚や兄弟はいますが、付き合いは一切してません。

主人の子供達とは話したりはしますが、うちの娘を妹という感覚ではありません。

そのため私達夫婦は身内が居ないようなものなので、将来的に娘は1人ぼっちになるようで辛いんです……

世の中そういう人はいくらでもいます。それはわかってます。でも出来れば妹か弟を作ってあげたいんです。
この前妊娠しましたが化学流産してしまいました。

旦那はあまり欲しくないみたいなんです……

旦那は上の子供たちが結婚する時祝い金もあげたいし、孫ができたらなんか買ってやりたい。もう1人できればそれがでないから、1人で我慢してくれ!といわれました。

私からしたら、もう上は成人してますし、結婚だって自分たちでやってもらいたいと思ってます。

げんに私は一切やってもらいませんでしたし、自分達で何とかしてきました。

もう1人できれば私も働きに行きます。
大変なのもわかってます。それでもほしいんです。

やはり私が間違ってるのでしょうか?

コメント

deleted user

私自身一人っ子で、色々な事情から私の両親の親戚との繋がりは無いに等しいです。
一人っ子でも結婚をすれば、相手方の両親や兄弟との繋がりが出来ますし、周りに気を許せる友人が居れば、必ずしもひとりぼっちにはならないと思います。
私の周りだけかもしれないですが、兄弟の仲違いで一切口をきかなくなったりした人が多かったので、兄弟が居ても良いとは思えないんです…。

  • みみ✩

    みみ✩

    1人っ子だからといって、一人ぼっちとは限らないんですね……

    もう少し色々考えてみます!有難うございました(´・ω・`)

    • 6月14日
さとみっち

間違って無いですが、今から産まれたら、お子さんが20歳の時旦那さんが70歳過ぎてるから、責任持てないから我慢してくれって思ってるのでは?

旦那さんが定年までに、お子さんに掛かる費用をガッツリ貯める、定年後の夫婦の老後費用も貯めるには、みみ☆さんが正社員でガッツリ稼がないと結構厳しいかもですね❗

  • みみ✩

    みみ✩

    今の所主人は普通より多く貰ってきてくれて、かなり貯金が出来ています。

    ただ出産したら私も働きに行こうと思ってます!!

    やはり年齢ですよね💧

    • 6月14日
ぴー

娘さんがご結婚されてもお祝い金は渡しませんか?
娘さんに子供ができたら何か買ってやりたいとは全く思いませんか?

ご夫婦どちらも間違ってる訳ではないと思います。成人されたお子さん達を主様はご自分の子供とは思わず、ご主人はご自分の子供と思っているだけだと思います。
主様が働いて、どれくらいの収入でやっていけるとかを金額とか出してご夫婦で話し合ってみたらいいと思います。保険会社のFPさんとかでしたら具体的に金額出してくれるんじゃないでしょうか?

  • みみ✩

    みみ✩

    確かに自分の子供はやってあげたいです。

    ただ主人の子供達は現在成人してるにも関わらず、旦那にお金をたかる日々。

    遊ぶお金をやる余裕なんてないし、そんな人達にあげたいとも思いません💧

    少し自立して欲しいくらいです💧

    お金は確かにね大変ですよね💧

    • 6月14日
☆まめお☆

間違っているとか、いないとかの前に年齢的に難しいのかな~と思います。

今から妊娠、出産したらお子さんが22歳の大学卒業時にご夫婦は何歳になりますか?

ご主人が高所得でこのまま専業主婦で満足な教育ができるのなら良いかと思いますが、奥様も働かないと難しいなら厳しいように感じます😭

作るのも産むのも大人の勝手かと思います。
私自身は、母37、父40の時の子どもで他よりも年寄りな親が嫌で仕方ない時ありましたよ。
友人の間でも親が高齢なことを気にする人が多かったです💦

今となっては産んでもらってありがたいと思っていますが、幼稚園~思春期あたりまで嫌でしたね💦

  • みみ✩

    みみ✩

    やはり親が年だと色々あるんですね💧

    お金は今の所貯金がかなり出来てますし、産まれたら働きに行きます!!

    うちの叔母も年齢のことは言われました💧

    難しいですよね……

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

兄弟を作れば娘さんがひとりぼっちにならないという考えは少し違うかなと思います。げんに主さんは妹さんとほとんど会ったりしていないのですよね?
私の周りにも色々な事情で兄弟と疎遠になっている友人何人かいます。

ご主人からしてみれば成人していようが自分の子供はいくつになってもかわいいし、きちんとお祝い金考えていてえらいなと思います。年齢を考えたら今いるお子さん達にできる事を精一杯してあげたいと思っているんだと思います。

  • みみ✩

    みみ✩

    私の場合は遠くて中々会えず、連絡は毎してます!!

    でも確かにきょうだいが居るからって助け合うかはわからないですよね💧

    ちゃんとした子供たちなら私も祝い金とか考えたかも知れませんが、何かある度に何十万と……今まであったので、やりたくない気持ちがあって……

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね失礼しました。

    お子さん達お金をたかっているんですね💦そしたらそういう気持ちになるのもわかります。
    2人目についてはご主人と話し合うしかないかなと思います。

    • 6月14日
  • みみ✩

    みみ✩

    私の方こそ言葉が足らなくすいません💧
    少し話し合ってみます!色々有難うございましたm(*_ _)m

    • 6月14日
こめ

私の旦那は姉がいますがほぼ連絡もつかないしいないようなものだと言っています😭兄弟が出来ても将来助け合って生きていくかといえばそうでもないと思います!私は一人っ子ですが一人っ子って要領がいい子が多いので友達を作ったりひとりぼっちにならないような処世術を身につければ全然生きていけますょ(^ ^)それに旦那様とは年の差がありますからそこも旦那様が気になっているポイントではないかと思います。

  • みみ✩

    みみ✩

    一人っ子は一人っ子なりに生きていくんですね💧

    私は妹がいて、中々遠くて会えないんですけど、毎日連絡も取り仲がいいほうなので、そういうきょうだい作ってあげたいなぁーと思ったのですが、色々ありますよね……

    • 6月14日
ヒトヒト

自分の子供なのでお祝い事はしても良いと思います。ただ常識の範囲内です
普段のお小遣いは成人しているならば、あげる必要があません!自分で働いて遊ぶのが当たり前の歳なのでは?
うちの娘達は遊ぶお金、服などの為に高校からバイトして自分のお金だけで遊んだりしてましたよ、成人しているのに遊ぶお金が欲しいから頂戴と言うのはただの甘えだと思います!旦那さんもそこはしっかりしてもらいたいですね!
後歳の事ですが旦那今年の3月で55歳になりました。私は9月で40歳です。年の差15歳、三女が20歳になると旦那は75歳私は60歳です!確かに年取ってから子供産むと大変かもしれないですが、働けるうちにしっかり働いてお金も貯めていけば良いと思います。うちは中々出来ないですが、、、
みみさんの所はしっかり貯金も出来ていみたいだし、働くという事なので旦那さんとしっかり、後子供達ともお金とかの話した方が良いと思います
後うちの旦那も離婚歴あり、子供3人成人しています!
歳取ってから子供は、その時親の歳は?と言われますがそんなのは言いたい人には言わせれば良いと私は思います。確かに子供からしたら歳な親は嫌だ、恥ずかしいという時が来るかもしれません、でもどれだけ愛情があるかで変わって来るのでは?
上手く表現出来ないですが、、、

  • みみ✩

    みみ✩

    自分の所とにていて凄く共感できる所があり有難いお言葉ばかりです!!

    私も自分の娘には高校生になってアルバイトをできる時になったら、自分の遊ぶお金くらい稼いでもらいたいと思ってます、
    私自身が親には頼らず16から、高校のお金は全部返し、高校からのかかったものは自分でやってきたので、主人の子供たちを見てるとだらしないなぁーと思ってしまいます💧

    旦那の子供たちには前直接言いましたが、親にやってもらうのは当たり前!の考えなのでどうしようもありません……

    私は初婚で主人と長くお付き合いしてたもので、子供も2年ぐらいできなく、やっとできた子供なので申し訳なくなってしまう時もあります。

    ただ凄く愛情は与えてるつもりです。
    若いからいい。年をいってるから恥ずかしいは違うかなぁ……って……

    色々有難うございます😭

    • 6月14日
ひな菊

うちは主人が一人っ子で、私は4人きょうだいです。

主人は一人っ子で義母が依存心が強く仕送りや義実家の用事をひとりでこなさないといけないので大変そうです。

私の実家はきょうだい仲が良く、実家で不測の事態が発生すると皆で何とかしようと頑張ります。たまーに気が合わずイラッとするときもありますが、悩んでるときも相談できたり一緒に遊んだり出来ますので良かったです。

我が家は息子一人っ子確定です。きょうだいいた方がよいと思うときもありますが今のところ作る予定はありません。
主人の苦労を見ているので老後の負担はかけないように貯蓄を頑張ろうと思います😅

何が子供にとって幸せなのかは、家庭の数だけ違うし、人それぞれですよね。みみ☆さん家族が納得するまで旦那さんと話し合った方が良いと思います。

  • みみ✩

    みみ✩

    1人だけと決まってるんですね!

    確かに老後のことは負担させたくないですよね💧

    私も1人のままなら貯金は数年間はかなりできます。
    でも2人できると中々……

    少し色々相談してみます!
    有難うございます(*^^*)

    • 6月15日