※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

息子の皮膚トラブルで悩んでいます。医師の診断がバラバラで治療が効果なし。保健師は心配なしと言うが、何をすれば良いか分からず相談中。

画像貼りますが蒙古斑もきつく見苦しいため苦手な方は見ないでください(;_;)

息子のブツブツが治りません(;_;)
近くの小児科に行って最初に乳児湿疹だと言われ軽いステロイドを処方されました。
それでも治るどころか酷くなりまた病院に行くとウィルス的なのとあせもかなー?って言われ強めのステロイドを処方されました。
それから1週間たち、現状維持って感じです。
今日検診があり相談しましたがカビかなー?といわれ
予防接種もあったのでそちらの先生にも相談すると最初に薬をもらった先生に診てもらって下さいと言われました。

保健師さんには全然大丈夫よー!もっとひどい子いるよー!って言われ。

でも今までツルツルでキレイなお肌だったし
所見はコロコロ変わるし(医者によって変わるのは仕方ないと思いますが)
親としたら心配だし何をしてあげたらいいのか分かりません。。
同じような方何をされたら良くなったとかあったら教えてください🙇‍♂️

コメント

金ちゃん。

同じようなわけではないですが、皮膚科には行かれていないですか😲?
小児科で見てもらうよりも、皮膚科で見てもらった方が確実だと思いますよ😣

  • はるひ☆そら

    はるひ☆そら

    私も同じ意見です😊

    赤ちゃんの頃
    皮膚にブツブツの時
    入浴時にベビーバスの湯に混ぜるタイプの、
    殺菌消毒剤で良くなった事があります!!
    皮膚科で、
    処方して貰えないか、
    聞いてみて下さい。

    ピンク色の液体が入っていました。

    • 6月14日
deleted user

うーん。
現状維持なら皮膚科のほうがいいかもしれないです!

うちの子が産まれた頃からアトピーですが一週間じゃ戻らないです。
大体綺麗になるまで3週間から1ヶ月はかかります。
一週間くらいだと若干収まったかな?くらいであまり治りは良くないです。

今の時期、クーラー効かせても汗疹になりやすい時期ですし、皮膚科おすすめしますね。

はるひ☆そら

あさん、皮膚科に連れて行ってあげて下さい。

私のオススメは
これです!

皮膚科で処方して貰えないか
聞いてみて下さい。

みっちゃん

心配ですね。でも写真を見た感じでは、軽症に見えます。お医者さんも保健師さんも、あまり気にすることない と思っているように見えます。心配のようでしたら、皮膚科に行かれたらどうでしょう💓

まる

うちは乳児湿疹酷かったですが、薬塗り続けても1週間や2週間では良くなりませんでした。あさんのお子さんよりもっともっと酷くて真っ赤っかでしたよ。
うちも薬塗り続けて一時ひどくなったんですが信じて塗り続けたらそれから治り始めました。
お薬を塗ったり塗らなかったりが1番良くないみたいです。
あと、皮膚トラブルは保湿が命ですのでワセリンやプロペトを塗りたくるのみいいかもしれません。
うちはプロペトをビシャビシャに塗りたくったあとファムズベビーを使うようになってから皮膚トラブルが軽減されました。

きな子

私の息子も2〜3ヶ月ごろから最近まで
すごく湿疹や乾燥やぶつぶつが
ひどかったです( ;∀;)
検診で聞いてみたり小児科いくつか回ったのですが
どこで貰う薬もあまりきかず…
先生によって意見もバラバラで
ネットで赤ちゃんでも良く見てくれる皮膚科を口コミなどで
調べて行って薬をもらったところ
今までなんやったん?!って思うほど綺麗になってきました😌✨

まだ完全に治ってないですが
息子のためにもっと早く皮膚科行ってあげればよかったって思ってます😭💦💦
皮膚科は受診されましたか?!

あ

まとめてのお返事すみません。
皮膚科には行ってなかったので
明日すぐにでも皮膚科に行こうと思います(;_;)
子供は小児科に行くものだと思ってました😔

先生も軽くすぐ治るよーって言ったり
検診での保健師さんの言葉も引っかかって。。
小さい体に少しでも異変が起きると可哀想で。。
先生や保健師さんにとっては何百人の中の1人でも私にとったら大事な一人息子で(;_;)

あーなんと言っていいか分からなくなりました。笑
とりあえず皆さんのコメント見て治るなら良かったなぁという気持ちです。
ちょっと心配してた気持ちも軽くなりました!

本当に皆さん教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

かずは

一ヶ月ちょうど経った頃、首が真っ赤になっていたので皮膚科受診しました!うちの子はカンジダ菌だね!と先生に言われてお薬塗ったら2日目にはキレイになり今も綺麗なままですよ😃皮膚科で受診するほうがいいかと思います🎵上の子も乳児湿疹などひどかった時も色々な皮膚科に行ってました!