※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊活

妊活中の32歳女性。2年経過しても妊娠せず、仕事との両立に悩んでいる。仕事を辞めて専念するか、33歳まで働きながら続けるか悩んでいる。歳に焦る必要はあるか。

今年32歳。結婚今秋で丸2年。正社員で働いてます。タイミング法で、薬、注射併用してますが、なかなか授かりません。仕事を辞めて妊活に専念するか33歳まで正社員で働きつつ(不妊治療費の為)今まで通り妊活すべきか悩んでます。この2年まったく結果が出てないのも事実です。ちなみに今の職場ではパート勤務は考えてません。(通勤往復3時間かかる為)32歳ってタイムリミットに焦る年齢ですか?

コメント

さらい

あせる時期ではないとは思いますが、

• cocoa

cocoa

たびおさん、ありがとうございます。
    焦る年齢ではないですかね…。子どもも欲しいけどお金の為に33歳まで仕事優先と話したら母親に自分の年齢考えなさいっ!と言われ、考えてしましました。

• 6月15日
ここな

私なら2年授かれてないなら焦ります。
ステップアップは考えられてないのでしょうか??

• cocoa

cocoa

ゆんさん、ありがとうございます。
    ステップアップ考えてます。仕事に融通がきかないのでステップアップは退職後に…と話し合ってます。

• 6月15日
Nana3355

私も今年32になります。妊活三年ですがなかなか出来ません。
今年の12月に仕事辞めて、ストレスフリーの生活をしたいと思います。

35まで大丈夫と思いたいけど焦りますよね😣

• cocoa

cocoa

Nana3355さん、ありがとうございます。
    12月で退職決断されたんですね。妊娠にはストレスは大敵って言いますよね。あと3年で35歳を考えるといち早くステップアップしたほうがいいのかな。って思っちゃいます。

• 6月15日
みぃ

私は焦ってます😅

32歳で結婚しました😃
33歳思いきって正社員でしたが辞めました😃
34歳で出産です😄
もう一人欲しいです😃
次は高齢出産です😂

結婚してすぐ辞めとけば良かったなー😅って何度も思います😢

• cocoa

cocoa

みぃさん、ありがとうございます。そしておめでとうございます♡
    結婚して仕事は子ども授かるまでガンバローと決断しましたが、ずるずるともうすぐ2年になります…。わたしも結婚と同時に退職してれば、わりとすぐに子どもに会えてたかな?とか考えちゃいます…

• 6月15日
そら

私も今32歳で今年33歳になります。

結婚して4年。
不妊治療して2年でした。

私は2人目も欲しかったので焦ってました。
パートでしたが、辞めたくて辞めるつもりでした。

不妊治療に専念してた方が気持ちも楽でした。

• cocoa

cocoa

そらさん、ありがとうございます。
    わたしも結婚当初は35歳までに2人欲しかったです。
    原因不明で2年授かってないので体外授精まで考えないとダメなのかな。と思えてきて…。治療費のことを考えると今すぐ退職の決断がつきません…。治療費を考えなければ明日にでも退職して早くステップアップしたいです。

• 6月15日
かずずん

31歳から妊活して5年かかりました。タイミング1年、人工授精1年、体外受精3年です。
気がついたら初産が36歳…2人目妊娠中ですが39歳高齢出産です。リスクが高くなるのでNICUのある病院に転院しました。
人工授精でもかすりもせず…なので、早めのステップアップをオススメします。
人工授精ならまだ働いててもトライ出来ると思いますし費用も1-2万ですみます。

• cocoa

cocoa

かずずんさん、ありがとうございます。気持ちはステップアップ早くしたいです。でも休むのに融通がきかないので職場なのでステップアップは退職してからになります。やはりお金よりも時間を大切にしたほうがいいのかな。

• 6月15日
EMIRI

私は31歳です。
思いきって仕事やめました。
けど辞めたら辞めたで違うストレスたまるし
暇な時間があると色々考えてしまうので
扶養内で働きにいこうかと
思っています。

• cocoa

cocoa

EMIRIさん、ありがとうございます。
    そうですよね…。仕事とは違うストレスっていうのわかります…。わたしも一度転職してるのでそのときの定職に就いてないとき一日暇でやることなく昼夜逆転してしまい、家にずっーといるのか発狂しそうなくらいツラかった記憶があるので…。だから退職するのが怖かったりします…。わたしも退職したら扶養内のパートが1番心も身体も安定しそうだな。と思ってます。

• 6月15日
🐥

去年夏に仕事を辞め、
今年頭から不妊治療をはじめました。

不妊治療していることを誰にも話してないので、
会う人会う人に「毎日なにして過ごしてるの?」「暇じゃない?」と聞かれるようになり、
子なしの専業主婦でいる事にストレスとプレッシャーを感じて来ています。

あとは金銭面と、将来の保育園いれられないだろうなという問題と、、

もちろん仕事のストレスは無くなったので、辞めて良かったと思う部分もあります😊

• cocoa

cocoa

tcchaさん、ありがとうございます。
    わかるような気がします。
    。私の場合、母親や叔母によく子どもについて聞かれるので、退職したらしたで仕事してないのにまだ子ども出来ないの⁉とか言われそうでコワイです。今は仕事してるから〜!で誤魔化してるんですけど…。不妊治療のことは夫以外誰にも言いたくないです。母と叔母は不妊治療しないのか?仕事辞めたらすぐ授かるかもよ!とか色々うるさいのでストレスです…( ;∀;)
    職場にいると常にイライラしちゃうので33歳までとこだわらず年内こ退職もアリかな?

• 6月15日