※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中、体外受精前に手術が必要と言われ、心情が複雑。赤ちゃんができるか不安。

人工授精をしていましたが、男性不妊で体外受精をすすめられ、ようやくその説明会に参加できるところまできたのに、検査で見つかった筋腫を先に手術でとった方がいいと言われてしまいました🏥

体外受精→もしダメだったら手術と最初に言われていたので、そのつもりで心構えをしていたのに、急に手術を先にした方がいいと言われて、今までの時間はなんだったんだろうというむなしい気持ち、病院への不信感、不妊治療することも出来ないのかという悲しみ、焦り、いろいろな気持ちが混在して辛いです。

赤ちゃんはきてくれるのかな。

コメント

COCORO

筋腫私五個以上持ってます。
場所的にダメなんですかね?
でも体外なら人工授精の時はなーんも言われてなかったんですか?!なんか納得できないですよね?!

先生かえてセカンドオピニオンとか?
もしくは体外一回して手術は検討するとか??じゃダメなんですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精の時に採卵しにくいかもと言われました😭
    それならもっと早く言ってよ!って思ってしまって(-_-;)

セカンドオピニオンされたことありますか?

• 6月14日
  • COCORO

COCORO

セカンドオピニオンは受けたことないけど…病院自体を3回変えました。

3軒目の病院は🏥大きな病院で先生が沢山いるので変えようと思えばいつでも変えれる状況では有りました。

私は筋腫を取る 取らないの話が実際にありました。その女医さんは👩‍⚕️人工授精してみてダメだったらとりましょーって。エッ?なら先に取ってから確率あげようよ?って実際に思ってました。

結果…人工授精に成功しましたけど、その後お腹が大きくなるにつれて筋腫の痛みが増して…これが陣痛か?と思って我慢できなくて何度も病院に行きましたが陣痛ではなかったんです。

私のお腹の痛みはその筋腫、子宮内膜症…それがあると痛みをずーっと伴う場合があります。

実際に産んだ後も生理と関係なく痛みも出ます。耐えれる痛みも耐えれなくなり うずくまったりして動けなくなったりとか…。

実際に私の場合はそうでした。
    なので、取ったが安心かな?とも思いますが…場所によってはいける!と言う先生もいるかも?ですよ。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    紹介状なし・初診で受診されたということですよね?

YUKAさんが言われてる通り、人工授精などで授かったとしても、この先のことを考えると、手術しておいた方がいいのかもしれないですね💦

手術のリスクの説明はうけましたか?🏥

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、手術されてないのに、間違った質問をしてしまいましたm(__)m

• 6月15日

私は手術して万全にして体外に取り組んだほうがいいと思います。手術しておやすみする期間も3ヶ月程度でしょう。長い人生の中の3ヶ月です。

そのまま体外して妊娠できても、筋腫のせいで流産や、リスクが高くなったらそれこそ辛く心配な思いをたくさんしますよ!

私自身、筋腫ではないですが、さぁ妊活!というときに卵巣嚢腫が見つかりました…まだそこまで大きくなかったのでそのまま妊活という選択肢もありましたが、やはり妊娠してもし大きくなったら、妊娠中に手術しなければならなかったり、嚢腫がねじれて激痛が起き、子宮ごと取らなければならないようなリスクもあったので、思い切って手術しました。
その頃、一緒に妊活頑張ろうと言っていた友人が妊娠し、焦りもありましたが、今振り返ってみると、悪いものはとっといて良かったなって安心しています。

そして、その後、軽度の男性不妊もあり、タイミング、人工授精、体外授精を経て今に至ります。

体外はお金もかかるし、万全な状態で望んだほうがストレスないですよ(^^)
大丈夫ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    励ましの言葉ありがとうございます。

私も4センチのチョコレート嚢腫、6センチの筋腫、多数の小さな筋腫があります。

りりーさんはどのくらいの大きさだったんですか?
    手術3ヶ月後に不妊治療を再開されたんですか?

• 6月14日

退会ユーザー

私は両側卵巣嚢腫で、4センチと3センチでした!!腹腔鏡手術手術です。
    2年前の12月に判明して、手術の予約がなかなか取れなかったので2月に手術して4月あたりからタイミングで妊活始めました!
    ほかの方がおっしゃるようにセカンドオピニオンはしてみる価値があるかもしれないですね!!納得できる方針が見つかるかもしれないですしね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございますm(__)m

腹腔鏡だと不妊治療をすぐ再開できそうですね!
    手術のリスクの説明はありましたか?🏥

• 6月15日

退会ユーザー

腹腔鏡は1週間程度で退院ですし、1ヶ月もすれば体調もよかったです😄
    リスクとしては、私は卵巣嚢腫だったので、良質な卵巣も少し削られるので、その分卵胞がなくなる可能性があると言われました。実際手術後の、AMHは40歳くらいの数値になってしまいました。
    友人は初期の子宮頸がんの手術をしたため、妊娠したとき子宮頚管が短く、そこが妊娠継続する上でのリスクだったみたいです。
    子宮の手術となるとまたリスクも違うと思うので、しっかり聞いてくださいね!!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

私もチョコレート嚢胞があるので、それも手術の必要があるかなど、今度は旦那さんと一緒に受診して聞いてみたいと思います!

• 6月15日
にこママ☺

筋腫があったら妊娠しにくいからではないんでしょうか?
妊娠出産してからでは麻酔すらできず、大変だからとか?
先生が思っていたよりひどかったのかも。
先生だって、体外成功させたいがゆえじゃないかと思いますが。

にこ

筋腫の場所や状態によるかもしれません。
ちなみに、わたしは、多発性筋腫で妊娠継続中です(^ー^)

数年前に筋腫の手術を進められたときに、疑問をかんじたので
セカンドオピニオンをしました。
筋腫が子宮内にポコッと出てこなければ、手術の必要はないし、手術をすると子宮破裂のリスクができるから、私の程度なら何もしないと言われました☺️

筋腫の手術→授かる保証はない(不妊治療前だったので)→授かっても管理入院の可能性→帝王切開が規定路線だったので不信感ありありで😅

その後、
別病院で不妊治療を受け、筋腫さんが少し大きくなったも疑惑はありますが、不妊治療先の先生にも、大丈夫と言われたのでなにもしてません。年齢的なものもあったかもしれません。時間が勿体ないと☺️

個人的には信頼できることも安心につながるかな?と思うのでセカンドオピニオンか別病院の受診か相談をしてみてはと思いますよ。

• にこ

にこ

最初の病院とセカンドオピニオンの病院での説明から、メリットとデメリットを考えての手術しない選択をしました。
    納得をしての選択だったので、後悔はしてないです☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。

セカンドオピニオンか違う病院に受診を検討しようかなと思いました。

病院からのメリットデメリットのお話、良かったら教えていただけませんか?m(__)m

年齢的なものもあったかもとのことですが、おいくつですか?
    私は35を過ぎていて正直とても焦ってます。

• 6月14日
  • にこ

にこ

子宮筋腫が見つかったのは、34歳くらいでした。
    で、今は38歳です😅
    筋層内筋腫という種類なので、手術すると必ず子宮にメスを入れるタイプです。

最初の病院では、メリットは、流産の可能性が低くなること、腹腔鏡で手術できること。
    デメリットは、半年待ち、その後半年くらいの避妊期間。たくさんあるので、取りきれないこと。
    必ず帝王切開でとの話でした。
    実際は、帝王切開でなくても大丈夫な病院もあるようです。あとから、知りました😅

次の病院では、デメリットとして、妊娠したときに、手術すると子宮破裂が一番心配なこと。ここは、腹腔鏡ではなかったです。
    手術しないと、流産、早産リスク、子宮筋腫の変性による痛み、帝王切開の可能性はあるけど、必ずしも起きるわけではないと言われたことが、最大のメリット?であり、決め手になりました。

筋腫が見つかった時点で、個人病院で出産はあきらめていたので、今は、ハイリスク妊婦さんで総合病院でみてもらってます。

手術すれば、個人病院でも産めるのなら、選択肢は広がったかもしれませんが😅

採卵は、先生の腕も多少あるのかな?と思ってみたりしてます。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますm(_ _)m

先に不妊治療を優先された理由に年齢は関係されてましたか?

腹腔鏡でも半年の避妊期間が必要だと知って、ちょっとショックです…💦

• 6月15日
  • にこ

にこ

子宮筋腫(大きくても6センチ前後)を手術しない方針のまま、妊活してたのですが、上手くいかず😅年齢も重ってきたので、後悔をしないためにも、不妊治療を始めました(^ー^)
    不妊の理由は、子宮筋腫関係なかったです。

腹腔鏡後の避妊期間、先生によってばらつきがあるような気もするのでこれは確認してくださいね(^ー^)

専門の先生に相談をしてみないとわからないですが、避妊期間中に採卵だけでもできるといいかもですね。
    凍結しておいて、環境が整ったら移植とか?理想かもしれませんが😅

納得いく方針がみつかるとよいですね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

術後が良好なら避妊期間中に採卵は可能だと言ってました!

次回は旦那さんと一緒に受診して、詳しく話を聞こうと思います😊

• 6月15日
👦

こんばんは☆

私は不妊治療を始めてすぐに子宮筋腫が見つかり、筋腫が子宮を押していて、子宮が狭くなっているから、着床しにいくといわれ、1月に筋腫をとる手術を受けました。

手術前1ケ月、手術後6ヶ月、避妊期間があるので、手術を受けるんでしたら、早めにしたほうがいいと思います。

私は個人病院→総合病院で診てもらって判断をしたので、一度、違う病院で診てもらうのも必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

私も今の病院でみつかったんですが、その時は先に不妊治療・体外受精で、と言っていたのに、急に手術を先にした方がいいと言われて困惑してしまって…😞💦
    正直、みつかった時に言ってよ!って思ってしまいました(-_-;)

手術は腹腔鏡でしたか?

• 6月14日
  • 👦

👦

おはようございます☔︎

確かに判明した時に言ってほしいですよね‼︎‼︎

今までは小さかったのが大きくなってきたからかもしれないですよ。

私は腹腔鏡を受けました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌃
    返信ありがとうございますm(_ _)m

腹腔鏡だったんですね!

1月に手術されたとのことですが、今度はどのような内容で不妊治療を再開される予定ですか?

• 6月15日
  • 👦

👦

こんばんは☆

タイミング法から始める予定です( ^ω^ )
    8月まで避妊期間ですが、今、できる検査をしてもらうために5月から不妊治療専門病院に通い始めて、今のところ、黄体ホルモンの数値が低いぐらいなので、ホルモン剤の服用と排卵誘発剤の服用を考えてます(*☻-☻*)

筋腫を取った後は着床しやすいって聞いたので、ちょっと期待してます(*^o^*)

みうさんはあれから旦那さんと話されました⁇
    病院の先生とも今後、どうしていくのがいいのかを話されたほうがいいと思いますよ(≧∀≦)
    後悔だけはしないようにしてくださいね❤︎

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋腫をとった後は着床しやすいんですね✨
    それは期待大ですね❣️

はい、次回予約日の時に旦那さんと一緒に話を聞いて、先生と今後について相談しようと思ってます😊

• 6月15日
  • 👦

👦

おはようございます☀

いい方向に進むといいですね🤩

• 6月16日
楓ママ

筋腫の場所によっては、取らないといけないと思います。私も、筋腫が邪魔で採卵が出来なくなって手術しました。私の筋腫の大きさは、野球ボールくらいが1番大きく、全部で10個くらいでした。しっかり切ったので次の体外受精まで半年あけなくてはいけなかったですが、再開後半年で着床して妊娠しました。出産は、帝王切開でした。
筋腫が邪魔で採卵が出来なければ、お金と時間がもったいないですよ。ウン十万するのですよ。私も1回、採卵で1個しか取れなくてすごくもったいなかったと思いました。筋腫の場所によって手術の内容が変わりますので、納得するまで考えてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まさに、先生がそう言ってました。
    いざ採卵しようとして、筋腫が邪魔で出来ず、結果その費用が無駄になるかもと…。

みつかった時にそれを言って欲しかったというのが本音です😭

体外受精されたとのことですが、どのような治療、何法で妊娠されたんですか?
    良かったら教えてください🙏

• 6月15日
  • 楓ママ

楓ママ

こんばんは。

筋腫が見つかった時の大きさとその後の成長のスピードが人それぞれなので難しいと思います。私は、妊娠後も考えて手術をする方がいいと思います。

私は、体外受精は顕微受精で、初めは受精卵を凍結する前に1個子宮に戻して…スグに妊娠しました。でも、その子は、妊娠中に子宮筋腫が大きくなり邪魔をされたのか、子宮頸管無力症というもので20週の時に流産してしまいました(><)
    その後、体外受精を再開した時、その筋腫が邪魔で採卵時に1個しか取れないという事になりムダになってしまいました(´Д` )
    子宮筋腫の手術は、開腹手術になりましたが半年後に再開しました。その後、5個の受精卵を凍結胚にして、最後の凍結胚で妊娠・出産しました。

妊娠するまでに、先生から体温が低めだから『アルギニン』というサプリメントを飲むと良いと教えてもらい飲んでました。体温が低いと着床しにくいとも言われましたので(^^)
    受精卵が着床しやすいように、受精卵の膜を薄くする、というものもしてもらいました。これは、私の卵の膜が厚いと言われたのもありますが(^^;;

私は、高齢出産の初産でしたので、スグに顕微受精にしました。
    私の出産は、ホントに最後の最後に奇跡的でした。次はもう無い…って決めてましたから。
    ただ、神頼みは結構しました(^^;;
    関西なので、京都の子授かりのお寺などを何ヶ所も行きました^ - ^

これから色々大変かもしれないですが、少しでも気持ちが楽になっていただければと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    お辛い話をさせてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m

妊娠しても子宮筋腫が邪魔して栄養が届かなくなるケースがあると言ってました🏥
    自分がそのケースに該当しそうなら、手術してから万全の状態で不妊治療を再開した方がいいのかなと思いますが、リスクが怖くて…。

手術のリスクの説明はありましたか?

• 6月16日
楓ママ

みう様

筋腫を持っている方がリスクが高いと言われますが、私の場合場所が下の方だったので、妊娠には問題ないと、はじめは言われました。が、結果的には良くなかったので、スグに摘出手術に踏み切りました。術後、妊娠しても帝王切開での出産になるとは言われましたが、その他は何もありませんでした。やっぱり手術という事で、先生がたは色々話されると思いますが、私の場合は、タイミング法の時からメインで見てもらってる先生が居ました。病院は京都の結構有名な病院でしたが、担当の先生が実家の医院を週一で手伝いに来ていて、その時に初めて不妊治療を始めたのがきっかけで、京都の病院まで通いました。ですので、先生を信頼していましたから、すべてを任せていたので不安はありませんでした。

みう様は、多分、先生にも不安があるのではないでしょうか?はじめに行って欲しかった、と言われたように疑問符がついたのでは?その不安は、必ず取り除いたほうがいいですから、その場合は病院を変えるのも一つの選択肢だと思います。

不安だらけで辛いでしょうが、いい方向に向かって行くことを願っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございますm(_ _)m

帝王切開になるんですね。
    不妊治療に影響が出るリスクがあったらどうしようと不安になってしまって…。

楓ママさまが言われてる通り、先生に不信感はあります。

ただ、今度は旦那さんと一緒に受診して説明を聞いて、手術、セカンドオピニオンなど、考えたいと思います。

信頼できる先生に出会うのはなかなか難しいですね🏥

旦那さんと一緒に頑張りたいと思います💪

• 6月16日