※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
お金・保険

夫の手取り20〜23万、私の手取り15万。お小遣いは3万で、食費や趣味に使う。貯金は夫はその月分使いたいが、私は残しておきたい。出費は結婚関連やマイホーム。お小遣い3万が締め付け過ぎか悩んでいます。

お小遣いについての相談です。

夫→手取り20〜23万(残業代で左右される)
私→手取り15万(転職前は27万で、結婚し夫の実家に生活に基盤を移すにあたり、遠くて通えないので勤務先が近くなるように転職)

4月の給料から私が一括管理してます。
お小遣いはとりあえず3万渡して、ガソリン代は別、お昼はお弁当あり。
土日はお弁当なしで、月に4回くらい土日どちらか出勤です。(この時の出勤の時の昼食費はお小遣いから)
酒、タバコはなし。趣味は競馬とテレビゲーム。
菓子より白ごはんいっぱい食べたい!派なので、おやつは自分からは食べません。

【貯金】
お互い給料天引きの積立あり+生活費余った分
夫→お小遣いはその月分全部使いたい。
私→個々のお小遣いの残りも貯めておきたい。

【大きな出費】
結婚式(済)
新婚旅行(支払い済)
マイホーム(9月末完成)
後に…子供にかかる費用(現在妊活中です)

正直、ママリで色々な意見聞いて、手取り20万でお小遣い3万ってあげすぎかなって思ったことを伝えると、
「そういうの(ママリ)見ないで欲しい。3万でも我慢してる」と。
敷地内同居で家建てるから、給料下がるとこでしか就職出来なかった(立地が田舎)のも不満が残っているので、お小遣い3万で我慢してるって言われたことがイライラします(´。;ω;`)
結婚式と結婚指輪の費用を私が一括で払っているので、20万程彼の分負担(結婚する前のお金です)している状況です。

競馬は、私も馬の走る姿を見るのは好きなので、ギャンブルで唯一許してます。大きいレール(G1)だけねって約束してます。
酒、タバコなし、買い食いもほぼしない(し、100kg超えなのでダイエットしてって言ってる)、ゲームは家でモンハン。私のいない休みの日にしてる外食を少し減らしたらそんなに使う所なくない?ってとても疑問です(´。;ω;`)

お小遣い3万は締め付け過ぎですか?お小遣いを手取りの1割にしたいと思ってますが、厳し過ぎますか( 'ω' 三 'ω' )⁇

コメント

はじめてのママリ

今のご主人の生活で3万円も何に使っているでしょうか??何に出費があるのか聞いて減らしても良さそうですよね(^^)

• okome

okome

言葉を濁すんですが、恐らく使える分だけ競馬に使いたいんだと思います🏇
    借金してまでしないけど、あったらあるだけ競馬に使いたい願望はあるって言ってたので|ω・`)💦

• 6月14日
ばなーぬ

手取りが似ています!
私は保険を給料天引きにしたり時短したりで手取りが15万前後。
旦那は転職したばかりで17~22くらいです。
うちはガソリン代含みで2万でしたが、先日3万にしてほしいと申し出があり2万5千円にしました。
おそらくガソリンだけで1万以上はいってるので、他で使ってるのは日々の飲み物、タバコですかね。
飲みにもギャンブルにも行かず物欲もほとんどないので値上げは許しました。ただ値上げしたのでボーナス月にプラスであげようと思っていた気持ちはなくなりました。
何に使っているのか聞いてみた方がいいと思います☺
正直私は、稼ぎが増えないのに小遣い増やせなんてなに甘えたこと言ってんの?と思いますが…そこはぐっと堪えて様子を見ようと思っています。

• okome

okome

ガソリン代はレシート出してお金返す形で生活費からなんですよね。。月1.5万くらい。
    なので、ばなーぬさんの旦那様より余裕ある感じです。。
    ボーナスは手取りの1割をボーナスお小遣いであげました( *´꒫`)
    収入現状維持で出費(お小遣い)増えると単純に黒が減るか赤ですよね_(:3 」∠)_
    競馬に使えるお金が減るのは嫌だから、3万からのお小遣い値下げは拒否してきます( •᷄ὤ•᷅)
    一回お小遣い帳つけさせた方がいいんでしょうか(´。;ω;`)

• 6月14日
  • ばなーぬ

ばなーぬ

競馬が趣味ってのが厄介ですね😂
    まあでもおこづかいの中でなら何に使っても良いとは思いますし、余裕があるなら今のままでも良いとは思います。
    でも出産となると少なからずお金はかかってきますから、今から計画的に貯めるには話し合いはすべきだと思います。
    私はあくまでも、小遣いほしいなら稼いでこい。です(笑)
    それが必要経費ならともかく、娯楽のためなら尚更!!

• 6月15日
  • okome

okome

そうなんです_(:3 」∠)_
    唯一の趣味なんで許してますが、正直ギャンブル嫌いなので…。
    子供も欲しいし。出来れば2人以上欲しいし。車もそろそろ買い換えないと…私の車も必要になる(今は私は車なし)…って、この先お金かかることしかないのに(´。;ω;`)意識低いです。
    やっぱり 稼いでこい! になりますよね(´。;ω;`)

• 6月15日
('ε'*)

私も旦那に3万の小遣いです!
タバコとギャンブルは小遣いで
ガソリン、酒代は別に取ってあります☺
仕事の時はお弁当と青汁、みそ汁
持たせてます!☺
飲み会代はその飲み会次第で
別にあげてます!🙌

• okome

okome

3万円なんですね❗️
    普段からタバコもお酒もせんから俺お金かからなくて安上がりでしょ\( *°ω°* )ドヤ顔 で言ってくるんですよね。。ドヤ顔どうにかしたいです(´。;ω;`)

• 6月14日
  • ('ε'*)

('ε'*)

私なら自分で安上がりと
    いうのならば
    減らしますね!☺💡

私の旦那は
    タバコもギャンブルもやるし
    必要ならばパチンコなり
    スロットなりで
    増やせるなら増やして飲み会に
    参加してるので
    なにも言ってません!☺

もし負けちゃったならば
    仕方ないので
    会社の飲み会分は
    渡してあげてます♪😸

• 6月14日
  • okome

okome

そうなんですよね( 'ω' 三 'ω' )自分で言ってくるくせに、出て行くお金は変わらないという…

結局お小遣い減らすので渋々OKしましたが、競馬の大きいレースには増額をお願いしたいと言われました_(:3 」∠)_増えたらその中でやりくりしてますが…だいたい負けるんですよね_(:3 」∠)_

• 6月15日
  • ('ε'*)

('ε'*)

私の旦那も
    競馬やりますが
    いつも1頭外しで負けてます(笑)
    当たっても
    返金額少なかったり(笑)

• 6月15日
  • okome

okome

うちの夫もいつも 土壇場で変えたら外れたーદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾とか、買わない時は当たるーとか言って負けてます(ヾノ・ω・`)笑
    手堅く行かずに穴狙っていつも外してますદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾笑

• 6月15日
MIP

収入はokomeさんのところとほぼ同じくらいです。

私は予算は5万とってありますが、一万円ずつしか渡しません。
残ったらこっそり旦那名義の口座に貯金してます。
お弁当は週に一回くらいお夕飯のおかずが余ったら詰めてあげるくらいで、ほぼ昼は外食なので3万〜4万使ってます。
休日はお菓子を貪りながらテレビゲームしたい人なのでお菓子はお小遣いから出してます。
部下にちょこちょこおやつを振る舞ったりしてもそれくらいあれば十分みたいです。

お小遣いの額に対して不満を言われたことはありません。
お弁当を月の半分作ってもらってたら三万余裕だと思っちゃいますが‥うーん

余談ですが
旦那名義の口座の金額が貯まってきたので伝えたら大喜びして、少し節約の気持ちが芽生えたみたいで、請求の頻度が落ちました。
なお、イベント時の私へのプレゼントを家計用クレカを使うのでその口座から遠慮なく引いてます。

• okome

okome

必要な時に小分けで渡していくのいいですね( * ›ω‹ )✨
    生活費の残りの貯金を夫名義の貯めていく口座に入れてってるんですが、金額見ても、「しっかりしててちゃんと貯金してくれる所が(私の)いいとこ!」って言ってテキトーによいしょしてきて終わります( •᷄ὤ•᷅)

仕事の日でお弁当なしは月4回くらい。あとは全部持たせてます。。。
    後輩におごるのはお小遣いでしてるのかな?
    3万余裕ですよね…。正直私が友達との予定ない月は5000円も使わないので3万の何が不満なのか:(っ`ω´c):

• 6月14日
ゆちょぼ

3万でたりない、とは言わないんですよね?
私だって我慢してる〜でいいんじゃないですか?

ちなみに使い切りたいって事は余る予定があるって事だと解釈します😅💦

• okome

okome

足りない!とは言わないです( *´꒫`)…言わせない雰囲気にはしてますが。
    そうなんです( 'ω' 三 'ω' )使い切りたいってことは、余らせることも出来るんですよ❗️なのに、貯金はその月々十分してる(天引きと私が生活費やりくりでしてる貯金)からいいやん!って感じです_(:3 」∠)_

私も我慢してるって感じの話をすると、それ言ったら…結婚生活この先グレーやー…ごにょごにょって言葉濁して逃げてケンカに発展していきます(´。;ω;`)怒るのも疲れました。

• 6月14日
とろろ

うちも3万にしたいけど、最初が折半だったので、そんなのムリって言って聞きません(`ε´)
でも結婚前から昇給した分は家系としてくれるので、今ので満足してるようです。
本当に困窮したら自分のも減らして旦那のも減らします!

• okome

okome

たぶん実際そんなに必要ないですよね( 'ω' 三 'ω' )うちも最初に3万くらいって話したので減額が嫌みたいで…。
    少なくなると懐寂しくなるし、あるなら使いたいってことなのか…
    実際減らすことは出来るんですが、めっちゃむすっとするのがイライラします(´。;ω;`)家事2割もしてないくせに……

• 6月15日
okome

皆様ありがとうございます✨
稼ぎに対して割合でお小遣いを決める!で、ケンカはとりあえず終わりました( *´꒫`)
また何か言われた時は皆様のご意見、アドバイスをもとに話合いしてみます\( *°ω°* )