※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

離乳食でカミカミ期に移行できず悩んでいます。つかみ食べから始めるべきか、食事時間が長いので途中でやめるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食6ヶ月から始めてて、もうすぐ10ヶ月に入るのにまだカミカミ期に移行できてません。特に朝が全く食べず数口のみ。二回食で、オエッとむせることも多いです。
つかみ食べはまださせておらず、まずは切ったバナナとかで自分で食べさせることから始めるべきでしょうか?
カミカミ期への移行のやり方がよく分かりません😭
スプーンも自分で持ちたがる感じもないし、朝も夜もなるべく一緒に食べているのですが、なにせ時間かかりすぎるのであまり食べなくても30分とかですっぱりやめるべきですか?

コメント

ぴぴぴぴ

私もだいぶ悩みました。。
まずネットの情報はただの一般的な参考程度のものなので、あまり気にしない方がいいです!目の前のお子さんをしっかり観察して、その子に合わせて進めていくのがいいと思います。お子さんが手づかみ食べに興味を示してないなら、まだ全然やらせる必要もないです。まずは根本的な食べることへの興味を上げた方が良さそうです。....といっても、じゃあ何すればいいの?て感じですよね😫

うちの子も、食事への関心がなかったのと、とにかくオエオエしちゃって全くダメでした。なので6カ月に始めましたが9カ月まで離乳食中止にして、リセットしました。10カ月頃なら少し食べれるものや味付けできる範囲も広がり、再開してみたらあのオエオエは何だったの?と思うくらい進むようになりました。なのでモグモグ期?ゴックン期?は結構すっとばして、その時期に食べていいものを守りながら結構何でも挑戦してあげていきました。先輩ママさんからアドバイスをもらった時、1歳から離乳食始めたという子も意外と多くいて、それを聞いて肩の荷が下りたというか、全然焦らなくていいんだなと感じました。嫌々食べさせてトラウマにさせる方が良くないようなので、えりさんも焦らずお子さんのペースに合わせて進みてみてはどうでしょう?

• えみり

えみり

コメントありがとうございます!
    悩みすぎてネットもよく見てます💦インスタとかでも似た月齢の子はどんどん食べて成長していくのに〜って。それはその子によって食べムラとかも違うし、その子のペースで点っていうのもわかってるんですけどね😭
    そうですね‥!参考程度までにして、いついつまでに食べれないと!とか焦るのやめにします💦

リセットされたってのもすごいですね😳それで食べるようにもなるんですね〜!1歳から始めてる方も多いというのも初耳です!ゆっくりでいいんですね、、
    ありがとうございます、ちょっと肩の力抜いてゆるくやるようにします(笑)

• 6月14日
SINRI

離乳食の本を結構見られてるのかなぁという印象を受けましたがいかがですか。違っていたら申し訳ありません。
あの通り進む子、全く進まない子がいるのであせらずその子にあったペースでステップアップしていけばいいと思います。
おっしゃるように輪切りのバナナを置いてみて自分で食べるか様子をみてみてもいいと思います。
あとは食べさせても食べない時は時間に関係なく潔く切り上げていいと思います。
食はほんと個人差が激しいですね。
うちは今でも食にあまり興味なくて食の悩みは尽きません😂
10ヶ月の頃なんてまだトロトロのものをすこーししか食べないツワモノでした 笑

• えみり

えみり

まさに本やネットたくさん見てます!💦
    1歳なんてもうすぐなのに、おやきとか食べれる日がこの子は来るのかな〜〜って心配になってしまってます😭さっき夜ごはんの時にバナナあげてみました。すんなりいかなかったけど、真似させてみたり、毎日バナナで練習してれば分かってくるかなと思いました!
    大きくなったらいつかは食べるようになると言われてもなんだか信じられないけれど笑
    ありがとうございます😊うちの子のペースで、まわりと比べないようにします!

• 6月14日