※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョーコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。母乳をあげすぎたのか、保育園での管理や飲むミルク量に不安があります。同じくらいの子供の体重や母乳での体重増加についての情報が知りたいです。

2カ月の赤ちゃんの体重について。

出生時も少し大きめで3308gで産まれてるのですが、1ヶ月健診で4600g、2ヶ月で6100g、最近測ったら6400gにまでなっています。

0〜1ヶ月までは母乳よりの混合で月に1.3kg増え、1ヶ月からは完全母乳にしたのに1.5kg増加と、母乳にした方が増えてしまいました。
いくらでもあげていいと聞いて、あげすぎたのでしょうか…。

母乳にあげすぎはないと聞きますが、周りの同じくらいの子の中で1番大きく、心配です。
毎日「乳児 肥満」などで検索してしまいます。

心配なのは、これから保育園でミルクも飲むようになる予定です。
(保育園では冷凍母乳不可です)
さらに太ってしまうでしょうか?
それとも、しっかり時間や量が管理されて逆に太り過ぎないでしょうか。
1回160ml以上は与えないように伝えています。

同じくらいの大きさの方いらっしゃいますか??
また、母乳でも太ってしまいましたか?

コメント

ミニトマト

少し大きめですが同じ感じです✨
出産時:3,648g
1ヶ月:4,800g
2ヶ月:6400g
今2ヶ月10日ですが、たぶん6800~7000gくらいあります!
完母で飲みたいときに飲ませてます。
2ヶ月のとき助産師さんに「母乳でこんだけ増えてたらいいよ✨」と誉めていただきました‼母乳なら増えても問題ないと思います。ミルクならあげすぎるとドンドン増えるので気を付けなきゃかもしれませんが…

確かに、周りと比べると大きめです。
すくすく育ってかわいいので何も心配してません🎶

• キョーコ

キョーコ

ほぼ同じくらいで、むしろ私より大きめですね😳
    やはり母乳なら増えても問題ないのですね。
    心配なのはこれから保育園でのミルクですね😭
    気にしすぎかもしれませんが…💦

たしかに、ぷくぷくで可愛いです😍
    ありがとうございます❣️

• 6月14日
うさみー

初めまして!
参考になるかわかりませんがうちの子の成長曲線です!
初めは混合、1ヶ月検診では母乳量が良好で完母に変更しました。

出産時3514g、1ヶ月検診5014g。3.4ヶ月検診6890g。今月末で5ヶ月になりますが現在は7300gになってます!
母乳は欲しがる時、水分補給であげています。その都度どれくらい飲んでるかわかりませんが特に吐き戻しはせずに好きなようにすきなだけ飲ませてこんな感じです😆

今は一気に体重が増えたり、筋肉の発達など色々ありますし…そのうち落ち着いてくるだろうと特に深刻に悩んでいません😂
もし心配でしたら少しでも解消が出来るよう保健センターとかにご相談してみてはどうでしょうか☺️

毎日育児お疲れ様です✨

• キョーコ

キョーコ

なるほど、筋肉の発達など、色々増える時期なんですね😳
    同じくらいのママさんがいてホッとしました😊
    うちも吐き戻しなどは滅多にないので、大丈夫ですかね。

保険センターでも相談出来るんですね。
    あまり心配なら聞いてみたいと思います!
    色々教えて頂き、ありがとうございます❣️

• 6月14日
  • うさみー

うさみー

いえいえ、少しでもご参考になっていただけたら嬉しいと思っていたので嬉しいです☺️

少しでも不安を感じると赤ちゃんって感じ取りやすいので良くないですし😔

あ、完全母乳、私もですが1ヶ月検診で看護師さんに言われましたが今は絶賛完全哺乳瓶拒否になってます😅
    もし完母や完ミ、混合とか拘りがなければその予防に1日1回でも哺乳瓶でミルクを1日40ミリリットルでも飲ませた方がいいかと…。
    お母さんも子供預けてリフレッシュしたい時安易に預けられませんし…。

私は完全母乳で後悔してます😭
    今やミルクも飲みませんし…生まれてから風邪もひいてないので幸いですが、いつ風邪ひいたらどうやってお薬飲ませようかとか色々考えちゃいます😖💦

• 6月16日
  • キョーコ

キョーコ

なるほど!
    最初に哺乳瓶大丈夫だったからと安心してましたが、後から哺乳瓶拒否になることもあるんですね💦
    私は仕事の復帰が早いので、保育園はもう決まっているのでそれは困りますね😭

少しでも哺乳瓶慣れさせておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます❣️

• 6月16日
ゆきこ

完母です。私の娘は出生時が2890gで1ヶ月健診で4400g、2ヶ月で6000g、3ヶ月で7200g、現在5ヶ月で9キロです!大きいです。
4ヶ月健診で保健師さんに、身長が大きいので体重も重くて大丈夫とのことでした。
完母の赤ちゃんが太りすぎって事はないみたいですよ!個性と思っていいと思います♪

• キョーコ

キョーコ

身長も大きいのですね!
    2ヶ月の時の身長とか、覚えてらっしゃいますか…?(><)💦
    母乳なら太りすぎは無いのですね😊
    心配なのはこれから保育園でのミルクですね😭

• 6月14日