※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

市の支援センターの0歳児クラスに早く参加したことで周りと合わず、反省しています。皆さんは何ヶ月から参加されましたか?

はじめまして。
福島市内在住で現在4ヶ月の男の子を育てています
仲良くしていただけると嬉しいです😊

先日、市でやっている支援センターの0歳児クラスに行きましたがや周りの子の月齢が息子より上で、あまりママさんたちもと話しが合わず帰ってきてしまいました

参加するのが早すぎたと反省しています…

皆さんは支援センターの0歳児クラスへは何ヶ月から参加されましたか?

コメント

ゆりんこ

わたしも福島市在住で、今月女の子を出産したばかりです😊

まだまだ早いと思いますが、わたしも0歳児クラス気になっていました✨
市でやっている支援センターは、申し込みとかするといけるんですか??

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます😊
    ご出産おめでとうございます

場所にもよると思うのですが、私が行った支援センターは朝8時30分に事前に利用できるかを電話で確認しなくてはいけないところでした!
    市のホームページに支援センターの詳細が載ってるので確認するのをオススメします🙌🏻

• 6月14日
  • ゆりんこ

ゆりんこ

ありがとうございます😊✨
    デビューは、まだまだ先になりそうですが、ホームページ確認してみます❣️

• 6月14日
  • ななこ

ななこ

新生児の赤ちゃんのお世話、大変だと思いますが頑張ってください!
    支援センターでお会いした際には一緒に遊びましょうね😊

• 6月15日
か

こんにちは😃市内に住んでいます。

同じく支援センターに行きましたが、娘も早かったようです😵
まわりは大きい子が多く、ねんねの娘はする事がありませんでした笑

解答にならずすみません💦

• ななこ

ななこ

ウチの息子もまだ自分でお座りが出来ないので、連れて行って後悔してしまいました😥
    周りは一歳の子もいて、なんだか圧倒されてしまいました…
    もう少し大きくなったらまた連れて行こうと思います!

• 6月14日
ちーちゃん

隣の伊達市に住んでます☺︎
8ヶ月の娘がいます!

保健センターで行われてるママカフェには5ヶ月から参加しましたが、支援センターは8ヶ月でデビューしました✩

• ななこ

ななこ

伊達市にはママカフェがあるんですね。羨ましいです!

やっぱり8ヵ月くらいがちょうどいいですよね💦焦りすぎました😖

• 6月14日
あきれいまま

福島市在住で1ヶ月と1歳9ヶ月の男の子を育ててます😊✨
上の子の時に7ヶ月くらいで
保健福祉センターのおもちゃ広場に
2~3回行っただけです😔🌀

• ななこ

ななこ

先日行った際、自分でお座りができる7ヵ月くらいのお子さんが多かったです。やっぱりそのくらいが丁度いいんですよね。焦って連れて行ってしまいました💦
    連れて行くのも大変ですので、2〜3回も行くなんてすごいです✨

• 6月14日
ゆる

こんにちは 😍
7ヶ月の男の子ままです 💕
ぜひ一緒に遊び場とか
行きましょう 〜 👶👩

• ななこ

ななこ

是非ご一緒したいです!
    よろしくお願いします✨

• 6月15日
3人のママリ

私3ヶ月くらいから上も下も連れて行きましたよ〜✨
そういう人結構いて、ねんねチームとおもちゃで遊ぶチームに自然と別れてママ同士お話したりしてました(๑ت๑)♡

• 3人のママリ

3人のママリ

すみません、支援センターじゃなくて、子育てサークルの話してました😭勘違い💦

• 6月15日
  • ななこ

ななこ

私が参加した時はねんねの子が息子しかいなかったので、とても羨ましいですー!
    やっぱり場所と時間によるんですね💦参考になりました!

• 6月15日
みかん

はじめまして😌
福島市に住んでます❣️

うちの子の支援センターデビューも4ヶ月でしたよ👧0歳児クラスで、同じぐらいの月齢の子何人かいたのでお友達になりました😌✨
きっと支援センターによって違うとは思うのですが、早すぎることはないのかな?と思います!早めに支援センター行ってたからか、娘は全然人見知りしない子になりました👍🎵

• ななこ

ななこ

同じ月齢での経験談ありがとうございます!参考になりました✨
    支援センターによって違いが大きいのですね…自宅側の支援センターがもう一つあるので行って比べてみようと思います🙌🏻

• 6月15日