※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

赤ちゃんと畳部屋で生活するため、ベビー布団2セット購入がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

出産の準備を考えてるですが
赤ちゃんと畳部屋で生活しようと思ってます。
ベビー布団を一式セットで購入予定ですが、2セット買ったほうがいいですよね?
その辺り皆さんどうしてるか聞きたいです。

コメント

みさ

2セットとは自分のも含めてって事ですか?

• めぐみ

めぐみ

私の分でなく、ベビー用を2セットということです😃

• 6月14日
  • みさ

みさ

1セットで良いと思いますよっ

• 6月14日
らんのすけ

なぜ2セットですか??

• めぐみ

めぐみ

干したり洗ったりするのかな?替えが必要なのかなと😅

• 6月14日
  • らんのすけ

らんのすけ

なるほど!いや、要らないですよ!
    布団もバスタオルとかで代用できるし、他にも専用の物を買わなくてもなんとかなるので早急に買うとかしなくていいと思いますよー!

• 6月14日
パン星人🍞

あかちゃんの布団2セットということですか?1セットでいいと思いますが。

• めぐみ

めぐみ

皆さん替え用は特にないんですね😃

• 6月14日
りー

うちは昼間はカーペットの上にバスタオルとか敷いてゴロゴロさせてます😌
お昼寝とかもそこでしてます!
夜は一緒のベッドで寝てるのでベビー布団使ってないです🌟

• めぐみ

めぐみ

そんな簡単で良いのですね😸
    赤ちゃんだからと気にしてました😅

• 6月14日
  • りー

りー

赤ちゃんが寝るところにだけバスタオルとか敷いて、それを毎日取り替えてます😌💓
    新生児のときは動き回らないので、座布団で昼寝させてるときもありました🌟

• 6月14日
栽培マン

私も最初は別で寝ようと思ってベビー布団を買ったのですが、一緒に寝たほうがよく寝るので、2週間ほどしか使いませんでした🤣
使えそうであれば、買い足すほうがもったいなくないと思います!

• めぐみ

めぐみ

私も赤ちゃん用のベビー布団って高いな…と。
    でも、赤ちゃんだから気にしたほうがいいかなと悩んでました😅
    一緒にというのはシングルで一緒に寝てますか?
    掛け布団も一緒でしょうか?

• 6月14日
  • 栽培マン

栽培マン

私も最初はつぶしちゃったらどうしよう💦と不安だったんですが、畳の部屋で寝てる時はシングルの布団で自分の顔の横に赤ちゃんのお腹がくるくらいにして、赤ちゃんは別でフェイスタオルを掛け布団代わりにかけてます!
    そうすれば、寝てる間に私の掛け布団が赤ちゃんの顔にかかることもないですし😁

• 6月14日
  • めぐみ

めぐみ

私も一緒に寝たいけど潰したりしたらどうしようと不安です😱
    なるほど掛け布団の工夫は必要ですね😃

• 6月14日
あゆみ

畳ならむしろ余ってるシングル布団+赤ちゃん用の掛け布団とかでもいいかもしれませんよ☺

• めぐみ

めぐみ

なるほど掛け布団だけでもいいのですね!

• 6月14日
えーなん

畳の家に住んでます!
ベビー布団に関しては防水シーツなどを準備しておけば本体自体は早々汚れませんし、掛け布団とかは丸洗いできて他のタオルなどで代用もできるので2セットは必要ないと思います!
普段過ごすのも長座布団とかあればそこにゴロンでいいと思いますよ!
私は結局シングルの布団で一緒に寝てたので、ベビー布団が普段居間で過ごす用でした(笑)

• めぐみ

めぐみ

一式セットはさすがに必要なさそうですね!
    夫婦はベッド使用していたので、シングルの布団はどのみち買う感じです😃
    10月予定日なんですがその時期も難しくて…。

• 6月14日
  • えーなん

えーなん

時期が難しいというのは購入の時期ですか?

• 6月14日
  • めぐみ

めぐみ

寒いのか暑いのか、タオルケットでは寒いかもとか。。

• 6月14日
  • えーなん

えーなん

おそらく何となくのことは病院で入院中に教えてくれると思います!
    ただ判断基準としたら背中に汗かいてたら暑い、お腹背中が冷たかったら寒いって感じですね!
    手足は面積が小さいのですぐ冷たくなりますが、問題はないと言われました!
    うちの子は大人の布団で私とくっついて寝ているからか冬でも毛布かけると汗びっしょりで寝てました(°▽°)

• 6月14日
  • めぐみ

めぐみ

来月引っ越しすることになってしまい、かなり環境が変わるので
    病院も受けいれてくれるとこがケアの評判がよくなくて不安だらけです😢
    冬で汗かいてくれるのってお世話行き届いてる証拠ですよね😊
    冬で寒いの気づかなくて風邪ひかせちゃったらいけないと思ってました😱
    そう考えると添い寝って大切ですね!

• 6月14日
  • えーなん

えーなん

それは不安がいっぱいですね(・_・;

え、そうなんですか?
    冬にかいたら風邪引かせちゃうので、どちらにしても良くないと思います💦
    添い寝も賛否両論ですよ!
    窒息死させてしまう危険性もあるので、してはいけないと指導される病院もあると思います!

• 6月14日
なっちゃん

私も洗った時とかの事考えてたのですが、敷き布団はシーツ+防水シーツ+敷きパットやるのでシーツ系を洗って敷き布団は干せばいいかなと思ってます😆
掛け布団は最悪追加購入か大人と同じのかければいいのかなー?と💡

• めぐみ

めぐみ

今までダブルベッド生活だったためわからなかったんですが、シーツだけは二枚あっても良さそうですね!
    私も掛け布団は最悪追加でいこうかなと思います。

• 6月14日
ママリ

私は神経質なので2セットどころか3セット置いてます 笑

1人目は全然寝てくれなくてとりあえず1セットだけ買ってちゃんと寝てくれる事確認してから2セット追加で買いました😀

あっても困るものではないし清潔な方がいいしと思い買いました☺️置く場所さえあればいいと思います😆

• めぐみ

めぐみ

皆さんの回答みると私だけ神経質かなと思っちゃいました(笑)
    布団で寝ないとなるとずっと抱っこで?と言うことでしょうか?😱
    そうですね!あとは様子見ながらにしようと思います。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

私は添い寝では自分が寝れないので楽するために 笑
    みなさんちゃんとしてて偉いなと思いました😆

ソファーに座って一緒に寝るのが日課でした🤣背中スイッチが酷くて…
    2人目はベビーベッドで寝てくれるので3セット準備しました✨

様子みて寝てくれそうだったらでいいと思います☺️

• 6月14日
  • めぐみ

めぐみ

それは考えもしなかったので聞けて良かったです😢
    皆さん赤ちゃんのお世話辛くても頑張ってるんですよね😵
    アドバイスとても役に立ちます😿

• 6月14日
あさみ

1セットでいいと思いますよ☺️
夏なら布団の上に通気性のいい敷きパットなどを敷いてそれを洗えば問題ないかと😉

あと私も畳の部屋で赤ちゃんと寝る予定ですがベット、大変ですよ😱
お母さんがお布団なら隣に赤ちゃん用のお布団敷いてあげると同じ高さで楽だと思います!(上の子のときベットでしたが布団に変えたらかなり楽になりました)

同じ目線のほうが赤ちゃんも安心するかもしれないですね(^^)

• めぐみ

めぐみ

私も出産後ベッドは使う予定ないです😁
    授乳したりオムツ替え大変そうなので😃

• 6月14日
  • あさみ

あさみ

すみません勘違いしていました😅

• 6月14日
さくら

ベビー布団自体が必要ないかもしれないです😊
私はずっと和室で同じ布団(シングル)です✨