※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらごま
子育て・グッズ

出産後、冷静な判断が難しくなり、パニックになることが増えています。家電が壊れた際に妹に頼んだが断られ、焦りを感じています。自分の焦りを子供のせいにしていることに気づき、悩んでいます。

文章も内容もめちゃくちゃです。
出産してから冷静な判断が出来なくなりました。
3月にお湯が出なくなった時もかなりパニックになり、旦那に「もっと冷静になってくれ」と言われました。
今日はオーブンレンジが突然壊れてしまい、オーブンレンジないと不便だし早めに欲しいと思い、今日が仕事休みだと言っていた妹に電話をしました。
朝10時過ぎでもう起きているだろう思いかけると寝ていたようで、機嫌も悪く、近くに電気屋さんがなく車もない、バスを乗り継いで行くにも連れていくのも大変なので見て欲しい事を伝えると、今日は夜飲み会がある、それまでは用事済ませたいから無理と断られました。私はそれは仕方ないので起こして悪かったと誤り電話を切りました。

どうしたものかと考えましたが、急がなくても温めなくていい物でやり過ごせばいいかと思い、通販で購入しようと思っていたら
妹からLINEが来て「朝から勢いよく電話してくるから、何か思うやん、もう少し冷静に考えてくれへん?ええ迷惑やわ」と言われました。
たしかに良く考えずに電話をした私が悪いのですが。

以前から自分が焦りやすくなっているのは自覚していて出来るだけ冷静になるよう努めているのですが、どうしても横で泣きわめき、奇声あげられていると冷静に考えられなくて。でもこれって子供のせいにしているんだろうし良くないなと思ってます。

実家も電車で2時間はかかるし、妹は母がそれでも二週間に一度うちに来ていることを良く思っていないようです。
夫は仕事と勉強で土日もほとんど家にいない。

何が言いたいのかもわからない内容ですいません。
もやもやしてて、でも頼れる人いないのでここで吐き出させて下さい。

コメント

しーまま

私は逆に無駄に冷静なタイプですが、焦ってしまう方は一定数いるので、それはもう性格ですししょうがないですよね😅
友人ですぐに焦ってしまう子は、やたら冷静な私にいつもヘルプ連絡をくれます😊
その友人を見ていても、こればかりは本人はどうしようもないんだろうな〜と思いますよ💦
私みたいにとりあえず落ち着かせて指示してくれるような相手が1人でもいるといいんですけどね😓

妹さんも長年の付き合いで理解はしてると思うので、謝るだけ謝ったなら、あまり気にしなくていいと思います😅

たろすけ

1人で子育てしていると、自分でも気付かないうちにストレスが溜まっていたりしますからね(>_<)💦
自分でパニックになりやすくなっていることを自覚できているならきっと大丈夫です(*´꒳`*)b
次なにか起こった時は、緊急事態な場合以外は一度紙に書き出してみるといいですよ💡
・何に困っているのか
・解決方法は何があるか
(数通り考えてみてください)
・誰に連絡(相談)すべきことか
など、順序立てて書いてみると冷静になれると思いますよ(*⁰▿⁰*)
もしくは、何か困ったことが起きた時、すぐに行動するのではなく、6秒間深呼吸してから考えて行動するといいかも😊

みーちゃん

旦那さんに仕事の帰りに買ってきてもらったらどうですかね?

さき

きっと育児に慣れなくて、常に気持ちが焦ってしまっているのではないでしょうか?
もちろん、努力してできるときは冷静になれるように努める方がいいと思いますが、コントロールできない時はできないですよね。
コントロールできない時があるってわかっているのですから、その時はまずこうして落ち着く!って言うルールを決めてみてはどうでしょう?
トラブルに対応する力が今低下しているようなので、トラブルが起こったら、まずは10分は座ってお茶飲む。
そのあと考え直す。
など、時間を置いてみる、あえて違うことをして、冷静になれるように努める、のはどうでしょう?

どうしてもすぐにトラブルへの対処がいる場合、子供がいると対応できないのであれば、
託児所を使うなど、
子供を家族に頼むのではなく、お金を払って預けるという方法もあります。
なので、どこの託児所なら利用しやすいなど、今からでも情報を集めておき、いざという時に利用できるようにしていてはどうでしょうか?

みもり

大変そうですね💦💦
妹さんはもしかしたらお母様の事などでとらごまさんをあまりよく思ってないのかもしれません💦それならあまり妹さんを頼ると邪険な態度を取られてしまい傷つくばかりになると思うので、他の方や方法を考えた方がいいかもですね。
お母様に相談するか、今はネットでも色々調べられて口コミでかなり詳しく説明を見た上でAmazonなどで安く買えるので、早急に欲しければそうしてみてはいかがでしょう?旦那さんに相談してみるのもいいかもです。買ってこいまでは頼めなくても、好みのデザインや欲しい機能を選んでもらうだけなら気楽に聞いてくれるかもです。せっかく買い換えるならきにいるものにして、前より高性能で便利なものを買いましょ🎶前向きになれるといいですね😊

hiii

毎日家事、育児お疲れ様です😊
焦りやすくなってるとご自身でも感じてみえるんであれば、
次から誰かに連絡する前、行動する前に一度メモに書き出すとかしてみてはどうでしょう?😊
使えない又は無いと困ること、対処法…何でもいいと思います😊
一度書いたり伝えたりすると少しは落ち着くんではないかな…と👌
もしそれでも気持ちが落ち着かないようであれば、ママリに投稿して相談をしてから身近な人へ連絡するとか…
まだお子さんも小さいですし、とらごまさんから焦って連絡が来ると子供に何かあったのかな⁈など、みなさん心配になるかもしれませんしね🤔

私も同じですよ😃
私は妊娠中からそうなります😅
一人目を妊娠中は、車の助手席で道案内していたところ、右に行くべきとこを必死になって「左だよ!左!左だって!」と言ってしまったり…ちなみにそこは左に曲がる道すらありませんでした…💦
出産してからも、しばらくは寝不足もあるし考える力が極端に落ちますよね💦
とらごまさん、周りの方にそういう変化を受け止めてもらえなくて辛くなったのかなーと感じました😫

mie310

まだまだ、よく眠れていない時期ですよね。
睡眠時間が少ないだけでもウツっぽくなりやすいのに、その上で待ったなしの家事とお世話(しかも突然ギャーギャー泣き叫ばれるし(T_T))…。
気も焦るし、落ち着かないですもんね。
個人差はあるでしょうけれど、私にもそういう時期があったので、お察しします(;´д`)

近くにある子育て支援施設などを利用したりしていますか?
日々の生活サイクルをなんとかこなそうとするだけでいっぱいいっぱいかも知れませんが、たまには掃除や夕食作りを諦めてでも行ってみると、話を聞いてくれる先生やママ友などにも出会えて楽になることもありますよ。

とらごま

皆さんコメントありがとうございました!💦

このような事で悩んでいたさなか、大阪北部の地震で(大阪北部在住です)バタバタとしており返信が遅くなりました😥
結局電子レンジどころではなくなってしまいましたし、落ち着いて行動せざるを得ないと言ったら変ですが、そのような状況でした💦
皆さんのアドバイスは読んでいたので少しは落ちついて行動できてたかな😅

個々返信が出来ずごめんなさい💦
ありがとうございました😌