※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

時短で通勤1時間のところで働いています。子供が体調不良で休んだり、保…

時短で通勤1時間のところで働いています。
子供が体調不良で休んだり、保育園から呼び出しがあったり、通院する時、当たり前のように私が休みをとります。
前もって決まっていればまだ良いですが、子供の体調なんて突然なので、朝になって会社に連絡を入れることの方が多くて、その度に申し訳ない気持ちになります。幸い職場は理解があり、気にしないで、と言ってくれるのですが、それに甘えてばかりではだんだんよく思わない人も出てくるだろうな、とも思います。
旦那の方が責任のある仕事で、給料も私より良いので、育児に関しては私の方が重点を置いているのはわかるけど、家事、育児、仕事、と毎日ドタバタ、子供の体調不良にも合わせていたりすると、なんだかモヤっとします…。たまーに一人で出かけたいときは、かなり前から旦那に伝えておかなければならないし、それも平日は基本無理。
旦那は帰ってきてテレビ見て好きなことして、朝もマイペースに準備。帰りの遅い日は麻雀したりしているようです。
子供のことを押し付け合うのも嫌だし、子供の体調不良なら私は飛んでいきますが、それが当たり前だと思っている節のある旦那…意識が違うんだろうなぁとモヤモヤ。
こんな私は心が狭いでしょうか?働くママさん達、同じ様に頑張ってますか?

コメント

私も同じこと、よく思います。
仕事が忙しいから夕方からやる納涼会いけないなーっていうと、かわいそうだな。とか言うし。じゃあ旦那が言ってくれるの?と聞くと無理。って。
なら勝手にいうなーって思います。

出かけるのも一苦労で、こんなんならパートにしてくださいって、思います笑

• ななな

ななな

ありがとうございます。共感してくれて嬉しいです😊
    ほんと、細かいこと言うと、諸々の書類の提出物だとか、参観だとか、仕事以外にもやることがいっぱいで、あっちもこっちもで全部中途半端だなって時々思うことがあり😭
    正に、こんな生活は続けられないから、数年したらパートになります、と今から伝えてあります笑

• 6月14日
ぽんでりんぐ

分かります😭😭
保育園からの体調不良や熱での呼び出しは、9割私が迎えに行って病院に行きます😖

私の職場もとても理解のある職場で上司も同期も後輩も皆優しいです😂❤️
でもやはり毎度毎度早退や欠勤をしてると申し訳ない気持ちで一杯になりますよね…( .. )

私の旦那も正社員で、ガソリンスタンドでの勤務なので社員は朝と夜担当で2人しかいないので…やはり何かあれば私が行くべきだと思ってます…😭
これに関しては旦那も出来る限り協力してくれてますし、いつもお願いして申し訳ないと🙇
ママが呼び出しに飛んで行って看病して。が当たり前だとは思って欲しくないですよね😭😭
全然心が狭いとは思いません😂!

うちは私がパートで旦那が正社員で
生計は旦那が立ててくれているので
旦那が休むより、私が休んだ方が何かと効率がいいかなぁと思ってます🤔
私の職場が人も多く突然の早退欠勤にも快くOKを出してくれるからかもしれませんが😅

なんだかまとまりなくて長々とすみません🙏🤣
お互いがんばりましょう!゚.+(*¨*)+.゚

• ななな

ななな

ありがとうございます。
    旦那と私、会社での立場も違うし、育児のメインが私になるのが必然なのはわかってるけど、、と。
    旦那にお願いするのは、仕事の妨げになるとか、疲れさせちゃうとか気を遣うし、状況的に私ができないわけではないし…とモヤモヤ。だから、せめて感謝はしてくれ!とか思っちゃいます笑
    申し訳ないとか、そういう言葉があるだけでも違いますよね!

• 6月14日
mako

もう全く同じこと思います。
まあ急な呼び出しも早く行ってあげなーって行かせてくれる、融通利く職場だけれど、そのために今の職場に居続けてきたわけだけど、何で当たり前のように私ばっかり?って思っちゃいます。
こっちは食事などのお誘いも基本断るしかないのに、旦那はこっちが子供迎えに行ってご飯やお風呂や寝かしつけや洗濯などしつつご飯用意してるのに「急に飲みになった」と連絡一本で自由に飲みに行けて、それで「疲れたー」とか帰って来るとムカついてガン無視します。
そして私が出かけたいとなったら、旦那の予定のお伺いを立てて、旦那のご飯と娘のご飯の準備をして、旦那に指示出さないと出かけられないなんて、この差は何だ!と言いたくなります。
飲みの連絡で「ごめんね」って言ってくるけど、こっちの気持ちなんて本当にはわかってないんだろうなと思うと、イライラします😣

• ななな

ななな

ありがとうございます。コメント、ほんと同意見です。私の方が融通が利くし、急な呼び出しなどに対応できないわけじゃないけど、欠勤早退の連絡は気が重いし、回数重なれば肩身が狭くなるとか気づきもしないんだろうな、と。
    分かります😭こっちはご飯の心配からお風呂の準備、着替え、全部できる状態にしてから出かけるのに、お前は何?と。しかも子供の体調が悪かったりすればキャンセル。逆の立場なら旦那は行きます😑この差は一体…とモヤモヤします。

• 6月14日