※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

20代前半の虫歯を10年放置し、出産で歯がボロボロ。8本のセラミック被せ物が必要で、費用は72万円。どうしたらいいか不安。

お恥ずかし話ですが、20代前半のころ治療中の虫歯を放置してしまいました。
10年ほど放置し、その間に3人出産したため正直歯がボロボロです。

今歯科医に通っているのですが8本被せものをしなければなりません。
全て見えるところのため銀歯は躊躇してしまい、セラミックにしようと思うのですが72万円…

みなさんならどうされますか??

自業自得なのはわかっていますし、放置していただきますつけがまわってきたことも承知しています。
ただただ今どうしていいか不安だけがあります。

コメント

あっくんママ

歯は一生モノなので高くても治します(^^)せめて見える所だけでも
綺麗に治してもらった方がいいかと!

• cocoa

cocoa

そうですよね。
    主人にはとてもじゃないですが言えません。
    上の歯が3本づつなのですが真ん中が抜歯しなくてはいけなくて3本でブリッジにするので全部銀歯か全部セラミックしか方法がないんです…

1番奥だけは気持ち的にも銀歯でいいのですがそうはいかないとのことです。

下の歯はハイブリッドも検討したのどすが噛み合わせの関係でセラミックしか無理のようで…

• 6月14日
るるるん

私も歯医者が怖くて何年も放置しました😱
結果、左の上下の奥を数本抜き部分入れ歯です。
30代でこんなことになるなんて。
私ならお金を貯めて直します!

• cocoa

cocoa

私も30代でこんなことになるならもっと若いときに行っておけばよかったです。匂いも音も嫌で、行くの忘れてそのまま放置というのが本当にあって…

子どもたちにお金がかかっているのにどうしようという感じです。

がしょうがないですよね…

ローンだと金利がとても高そうですし。

• 6月14日

余裕があるのであればセラミックオススメですよ🙌💕

でも、友人で銀歯の子いますが
気にしたことなかったです😋★

わたしも銀歯ありセラミックありです😊

• cocoa

cocoa

私も銀歯あります。見えないところは多少いいかと思うのですが完全に見える歯から3本のブリッジで3本とも銀歯か3本ともセラミックかの2択が左右なんです…

さすがに思いきりみえるところ含めなのでセラミックしか選択肢はないなと思っているんですが高額すぎて泣けてきます。

• 6月14日

退会ユーザー

完全に見える歯って、どこでしょうか?

わたしは、前歯3本セラミックで
    前から5番目が銀です🤣🤣

姉は、前歯含めて6か8本がブリッジで
    銀歯ですが銀歯は見えてません😳😳
    (裏だけ銀なので...)

下の歯でしょうかね😭😭

• 6月14日
  • cocoa

cocoa

上の歯の前から4.5.6番目をブリッジなんですが4番目はニコっとすれば見えるところです。5.6はとりあえず銀歯でもと思っていたのですがそういうことは出来ないのでかなりの高額です。

• 6月14日

退会ユーザー

三本で70万超えるんですか?😳😳

• 6月14日
  • cocoa

cocoa

左右あるので6本と、下の歯も噛み合わせの関係であるので8本です。
    1本9万と言われました。

• 6月14日

退会ユーザー

なるほどです🤔

旦那様に正直に話して
    相談してみてはどうですか?

そこまで高額だと自分だけの判断は躊躇してしまうと思いますし
    旦那様だって妻には綺麗に居てほしいと思うので

ローン組ませてほしい。とか
    あとで働いて補填するから家族貯金から出させてほしいとか😭😭

歯は、大切ですからね💦💦

• 6月14日
  • cocoa

cocoa

やはり相談したほうがいいでしょうか?

家計のことは主人はノータッチなんですがなにせマイホームを、車、3人目出産と去年散財してしまい恥ずかしながら払ったらすっからかんというような状況で…

独身時代の貯金が50万弱あるのでそれとローンでと考えてはいるんですがそうすると私の貯金はすっからかんですし…

お金のことももちろんなんですが、主人にそこまで虫歯を放っておいたのを知られるのも恥ずかしいですし、多少潔癖なところもあるので、引かれないかも心配です。

そしてそんな高額自分にかけることも伝えたら嫌がると思いますし…

かといってキレイにいてほしいとは思ってるタイプなので銀歯にしたらしたで嫌がられそうです。

自己責任ながらお先真っ暗です^^;

• 6月14日
あみ

歯科衛生士です!
綺麗にするにこしたことはないですが
その状況ですと
あまり管理ができないような感じに受け取れます。(´・_・`)
勝手にすみません、、、
72万円かけても
口腔ケアが自分でできないと
水の泡になってしまいます、、、
まずは保険でやって
自分で完璧に歯磨きなどができて
口腔内が綺麗に保てるなら
やる価値はあると思いますよ(*´•ω•`*)

• cocoa

cocoa

その通りですよね。
    今でこそ歯医者にいってますし本当に懲りているので定期検診等も行きながらとは考えています。

上の方の回答にも書きましたが選択肢がなくて。1本づつだけセラミックとかにできればまだよかったんですが全部となると泣きそうです。

もちろん自己責任なんですが…

• 6月14日
混ぜ込み若菜

わたしは見た目にかなり気をつかう方なので見える部分は絶対セラミックにしますが、そこまでの方なら銀歯でもいいのでは?
みんな人の歯のこと、そんなに見ていませんし!😀✨
上の方が言っているようにその後きちんとできるかも問題ですよね💦

• cocoa

cocoa

見た目ばかり気にするタイプではありませんが見た目気にしない人なんてそんなにいないですよね^^;

あまり見えないところならいいのですが絶対みえるところなので困ってます。

といっても自己責任ですし、どうしようもないですが大金すぎて麻痺しそうです。

• 6月14日
(*☻-☻*)

私は乳歯が残っており他の歯からおされ痛みが出て神経を抜き、見える部分だったのでセラミックにしました。ですが昨年硬い物を食べてたら割れてしまい…またセラミックにしました😱
流石に見える部分が銀歯はハミガキの度に気になると思うので生活が苦しくなければセラミックをオススメします。
歯医者さんで機械を取り入れててセラミックを作れるところならもう少し安い値段で出来るような気がします。

• cocoa

cocoa

今後生活する上でストレスがずっと続くくらいならとは思いセラミックにしようと思ってはいるのですがなんせ金額が…

左右タイミングずらしてお願いしようともおもったのですが同時のほうがいいと言われてしまい困惑しています。^^;

• 6月14日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

72万は高額ですよね💦
    私も今の歯医者に行くまで知らなかったんですが、セレックという機械があるところならその日のうちに短時間でセラミック作ってもらえて安くすみますよ。近くの歯医者さんで機械導入していれば。
    昔作った時は10万近くしたのが今回半額くらいで、型を取って数日後にまた歯医者に行く事もなかったです。

• 6月14日
  • cocoa

cocoa

そんなのがあるのですね!
    しかしもうかなりお世話になってる歯科医なので今さら変えにくいですよね…

でも一度近くにあるのか調べてみます。

本当に高額すぎてどうしたらいいのか…

• 6月14日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

お世話になっていると変えづらいと思いますが、他のところで少しでも安くなるなら助かりますよね💦💦
    高額なので特に。

• 6月14日