※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸🐻🐷
子育て・グッズ

もうどうしたらいいのかわかりません助けてください。一歳半の娘がご飯…

もうどうしたらいいのかわかりません助けてください。
一歳半の娘がご飯や麺しか食べません。
しかももう自分で食べたい意欲が凄いので手づかみで食べるんですけど(スプーンフォークはまだ使いこなせません)ご飯は1粒とかほんの少しずつ麺は1本ずつ食べるのでもの凄く時間がかかるし私が誤魔化し誤魔化し食べさせようとするんですけど嫌がって食べないので本当にご飯だけ、炭水化物だけで生きている状態です。
チャーハンとかにしても野菜はテーブルに擦り付けたりしてご飯だけ食べてます。
今日朝ご飯の時にご飯を投げ飛ばされたので思わず娘を叩いてしまいました。
こんな小さい子供に何やってんだろうと涙が止まりませんでした。
もうすぐ二人目が生まれるのに子供たった一人でこんなに余裕なく毎日育児しているので生まれてからどうなるのか不安しかありません。
ご飯しか食べないからといってご飯しか出さないわけにはいきませんよね。
だから毎日用意するけど捨てるだけだし…誰か代わりにご飯作って食べさせてくれればいいのにと思ってしまいます。

• 🐸🐻🐷(妊娠31週目, 1歳6ヶ月)

コメント

k♡sママ

k♡sママ

一時的なものたど
思いますよ?
うちの子もありました💦
でも根気よくだして
食べさせました😂
わざと大人の分は少なくして
捨てなくて済むように!

• 6月14日
Mi-☺︎

Mi-☺︎

1歳半で自分で食べたい欲出るのは普通だと思いますよ?
うちの息子もその頃には自分で食べたいと言っていたのでスープンを渡して自分で食べてましたよ!
プラス自分の気に入ったものしか手をつけないのでそーゆう時は食べさせてました!

回答になってなかったらすみません😓

• 6月14日
ポテト

ポテト

ご飯を食べてくれないと本当に困りますよね💦
ウチは少し前まではなんでもモリモリ食べまくっていたのですが、急に偏食になり、野菜は食べない、気に入らないものは食べても口からベーっとだしたり、床にポィっと捨てたりです😭
栄養面も心配になるし、食べ物を粗末にされると腹も立つし、もちろんイライラもしますよ😫😫😫
娘さんを叩いてしまったのも、咄嗟に手が出てしまったんだと思いますし、あまり自分を責めないでくださいね😭
私も最近はご飯の時間がなかなかのストレスだったので、思わず共感してコメントしてしまいました😂
そのうち食べるかなーと思って、今とりあえず食べられるもので栄養になってくれればいいなと私は思っています!

• 6月14日
ゆうママ

ゆうママ

うちはむしろ米・麺を食べません。
なので、朝昼は基本野菜なしにしてそれしか食べる物ないよ!って感じにして食べさせてます。
夜は普通におかずなど出しますが、野菜ばかり食べて米は全くってこともよくあります!

• 6月14日
tummy

tummy

うちは最近パンか麺類しか食べなくて米を全然食べません💦
炭水化物ばっかで野菜混ぜても野菜は避けてます(笑)

うちは大人と一緒の物を欲しがるので大人の取り分けだと野菜食べたり…。あとは納豆やフルーツ、ヨーグルトは大好きです☺️

今まで大人しく食べてくれてたのに、急に食べてくれなくなった時は私もストレスやばかったです💦💦こういう時期か〜と気にしすぎないで色々試しつつ、あと凝ったものは作らなくなりましたね🤣🤣お惣菜とかで豆腐ハンバーグとかあげてみてはどうでしょう?何か食べる物が見つかるかもしれません😊

あと、食事に手をつけない時は私がわざと子どものご飯横取りします😝すると、僕が食べるー!!と急に食べ出したりとか…😂本当試行錯誤を繰り返しながらです💦💦ママもたまには息抜きして下さいね✨

• 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問